プロが教えるわが家の防犯対策術!

築3年の一軒家の壁の事についてです。
最近になって、階段、寝室の壁紙に、
しょうゆをこぼしたような後の染みが、
点々と出てきている事に気がつきました。

最初は「誰かが汚したのかな?」と思っていたのですが、
その染みがだんだん増えてきたので、おかしいと思い、
洗剤や、歯磨き粉を使って拭いたのですが、
全然落ちません。

ちなみに我が家は誰もタバコを吸いませんし、
通気性も良い家だと思います。
染みが出てきたのは、寝室と階段のみです。

先程、
仕方なく上から車用のタッチペンで塗ってみたのですが、
やはりどうも違和感があって・・・。

この汚れの原因は何でしょうか?
落とすにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり、腐食性の少ないステンレス製の釘などを使用すべきだったと思います。

残念ながら染みの原因が鉄サビによる物である場合、下地を直し張替え以外方法は無いと思います。(シュウ酸などで還元漂白の方法もありますが、今よりもひどくなると思われます)。
    • good
    • 0

どうやらNO.1のアドバイスが的を得ているような気がします。

大工が木軸にプラスターボード打ち付けた時に、普通の鉄釘などを使い頭を十分に引っ込めない為にクロス屋のパテの被りが少ない為クロスの糊や室内の湿気とプラスターボードとの環境の違いにより電位差が起き錆びたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
mikaoさんのレスを読み、「なるほど」と思いました。
染みは全て、下から10数センチ、
等間隔で染みが発生しています。
釘の可能性が高いですね。
染みの色からしても、錆が染み出てきたものに、
似ているような気がします。

>普通の鉄釘などを使い
本来ですと、どのようなものを使うかご存知ですか?

施行業者が、本当に頼りないもので・・・。
(今回の件以外のトラブルもありましたが、
 築3年経つのにまだ解決しない、修復してくれないものもあるんです)
今回の件も本当にわかってくれるのか、解決するか不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 13:48

ビニールクロスの場合は家庭用洗剤の薄めたもので円を描くようにします。

でも目立たないところで試してからにしてください。ただ布壁の場合は難しいようです。

 壁のりか何かの原因で滲むことがあると聞いたことがあ ります。

 他の原因としてカビ菌の発生も考えられます。この場合 再発を防ぐのは困難なようです。

 もう一つの原因として虫の発生も考えられます。下記に 参考URLを貼り付けておきます。是非参考ひされてく ださい。

参考URL:http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/special/hoken/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
洗剤も試しましたが、全く落ちませんでした。
URLも拝見しました。
こういう虫も居ると言う事、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 13:40

>しょうゆをこぼしたような後(跡)の染みが、点々と出てきている…


>その染みがだんだん増えてきたので…

大きさはどのくらいですか。通気性がよいとのことですが、何かの虫が侵入していたようなことはありませんでしたか。直径2~3ミリほどのものなら、虫の排泄物ではないでしょうか。耐水性のあるビニル系の壁紙なら、ティッシュか脱脂綿を少しくるめて水に浸し、しばらく紙テープで押さえておいて、柔らかくしてやると取れるのではないでしょうか。ただし、若干の痕跡は残るかも知れません。目立たないところでお試しください。

壁紙はどんな色ですか。カモフラージュの方法ですが、白色系なら、事務用の修正ペンはどうでしょうか。純白でなければ、はがき用の修正ペンが合う場合もあります。ほかには、ホームセンターなどに、クレヨン状のキズ補修セットなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
大きさは大きいものですと何センチにも及ぶもので、
(手のひら大)
どんどん広がっていきます。
どうやら虫の排泄物ではなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 13:38

   joy2さんこんにちは。


壁紙が汚れるとのことですが、壁紙を貼っている下の地肌に何かの原因がある可能性があります。

 推測ですが、何かの原因で結露して、その水分が残って、紙を通して表面に出てきていると考えられます。

 壁紙の下の材質が不明ですが、剥がして調べてみないと原因は分からないと思います。どこからかの雨漏りが壁の中に浸潤しているのかもしれません。

  新築後3年位でそのようになるのは不自然で、クレームの対象です。一度施工した建築会社に良く見てもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
yu-taroさんがおっしゃるとおり、
あまりにも不自然な汚れなので、
施行業者に見てもらいました。
ただ・・・この担当の現場監督の人が、
(と言うよりこの業者自体)
頼りなくて、見てもらったものの、
「わからないので、様子を見させて欲しい」
との事でした。
また年末頃見に来るとの事でしたので、
(本当に見に来るかどうかも不安な業者ですが)
またその時ご報告させていただきます。
それまでは一応締め切らないでおきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!