プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、不倫相手は魅力的なんですか?

私のことではありません。
不倫して、配偶者の方と修羅場になり、その結果、離婚して不倫相手の方と再婚しても、あまり上手くいっている話って聞きませんよね。

大体、元の配偶者の方と人生を共にした方が、上手く行くに決まっているのに、何故か不倫相手と深い関係になってしまい、どうにもならなくなる。
天秤に何回掛けても、配偶者の方との生活の方が人生順風満帆なのに、不倫相手と別れられない、または別れても復縁したくなる。
しかし、最後に多くの人たちは、不倫しても家庭に帰って行く。それは、やはり自分の家庭の方が最終的には魅力的だから。
W不倫の場合、女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦なのに、外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して、不倫する。最初から、ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。

最初から結論は家庭に帰ることに決まっているのに、なぜ不倫相手と深い関係になってしまうのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

再度回答させてください。


女性です。

>そんな泥沼の中でもがき苦しみ、やっぱり何かを掴めたのなら、次には素敵な恋愛と家庭が待っているのでしょうか…?

 この文章は不倫の末、離婚に行き着いた状況限定で書かせて頂きました。
 私にはそうなる方の気持ちは理解できませんが…

 熱くなりすぎ離婚に走っても、結局自分たちの結ばれた状況を考えると
 「また繰り返すんじゃないか」と疑心暗鬼になり
 本当の信頼関係は結べないのでは…と思います。
 その中でも何とか本当の愛が育つといいね~という話です。

ということで…

>>私は、不倫否定派ではありません。ご主人や奥様以外に好きな人がいて、人知れずお付き合いしているのも容認している側の人間です。
但し、次々と相手を変えて行く不倫は肯定できません。

私もmaple_sugarさんのお考えに賛成です。
完全否定派の方じゃなくて良かったです。

人間的に成長し、なおかつ秘めて周囲に気付かせない
不倫と呼ばれるけど全てを思いやり、慈しむ関係なら
良いのではないでしょうか?

もちろん生涯にただ一人!と思える方を相手に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。

同じような考えを持つ方とお話できて、大変嬉しく思います。
>この文章は不倫の末、離婚に行き着いた状況限定で書かせて頂きました。私にはそうなる方の気持ちは理解できませんが…
同感です。私にも理解できません。

私の考えは矛盾していると思いますが、
「不倫相手の方とはお幸せ、更にご家庭が円満でありますように」
というものです。
不倫否定派の方から、バッシングを受けると思いますが、
「人知れずお付き合いしている・・・」
こんな関係って、簡単そうでかなり難しく、疲れると思うんです。そこまでして、愛し合う人がいても良いし、でも家庭は家庭で奥様(ご主人)を大切にしたい。
こんなのって、結構素敵かなと思っているんです。(私には残念ながら、そんな方はいませんが・・・)
次々に相手を変える不倫に愛はない(体だけの関係?)と思うし、そんなの病気に等しいと思います。

とても、素晴らしいお話ありがとうございました。
また何か、良いお話があったら、お聞かせ下さい。

お礼日時:2011/11/14 11:22

女性です。



恋愛感情は天秤には掛けられないんじゃないでしょうか?

人間の愛情には年齢も性別も人数も関係ありません。
それをモラルという名の枠にはめて無理やり自分を偽る
そうは思いませんか?

当たり前に不倫を謳歌される人もいれば
もう一人の欠けがえのない人と出会い
悩み苦しみ傷つきながら人間的に成長していく人もいる。

モラルと本能の合間に揺られて…


>女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦
>外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して、不倫する。

普通の主婦が不倫をしたから女性として魅力的に変貌した、とは考えませんか?
そして家庭に帰っても魅力的な普通の主婦になり
旦那様の前でももちろん魅力的なはずです。
輝きを隠すことはできませんから…

逆にそれに気付かない旦那さまの方こそ
奥さまをちゃんと見ていないんじゃないでしょうか?


人間は生きている限り色んな形でコミュニケーションを図り
自分の経験値をあげ、人間力を深めます。
その中に二つの恋愛感情が交差することがあっても不思議ではないと思うのです。

ただ…ご家庭や旦那様に何も問題も不満・不安もないのに
家庭を壊し、子どもを犠牲にする。
そんな短絡的な不倫は成長も何も望めません。
ただのエゴイズム。自分勝手なワガママです。

そんな泥沼の中でもがき苦しみ、やっぱり何かを掴めたのなら
次には素敵な恋愛と家庭が待っているのでしょうか…?

不倫…結婚契約がある限り
永遠に解決しないテーマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ですが、不倫肯定派の方ですか?それとも不倫中の方ですか?
かなり、説得力のあるお話でした。
>普通の主婦が不倫をしたから女性として魅力的に変貌した、とは考えませんか?
これについては、考えたことがありませんでした。
>逆にそれに気付かない旦那さまの方こそ、奥さまをちゃんと見ていないんじゃないでしょうか?
それに気づかないからこそ、長い期間不倫していても、みつからないご夫婦が、存在するんではないでしょうか。
もし、自分の妻がある日、劇的に綺麗になったり、趣味の違った服装をするようになったら、これはおかしいと感づかれて、家庭崩壊への道を歩むことになるのではないでしょうか。
>そんな泥沼の中でもがき苦しみ、やっぱり何かを掴めたのなら、次には素敵な恋愛と家庭が待っているのでしょうか…?
これって、また次の相手を探して不倫するってことになりませんか?
私は、不倫否定派ではありません。ご主人や奥様以外に好きな人がいて、人知れずお付き合いしているのも容認している側の人間です。
但し、次々と相手を変えて行く不倫は肯定できません。

また、良いお話があればお聞かせ下さい。

お礼日時:2011/11/13 17:01

結婚前はラブラブで新鮮だったのが、何年も朝から晩までいると、生活の煩わしさを共有することに


なってしまい、男女でなくなり、「家族」になります。

でも不倫は、徹底的に男女関係のみ。
だから魅力的なんだと思う。

魅力的な事が醜くなるのは、不倫のルールを壊すからです。
家庭を破壊するから「不倫」なのであって、もし上手くバレずにやれるならば「恋愛」

外で恋愛し、エネルギッシュに生き生きなれて、家族も大切に出来るならば、刺激的なスパイスになれるけど
大抵は、ドロドロになり、子供がまず犠牲になるよネ?

不倫を「遊び」と割り切り、お互い、家庭は絶対に壊さないと言う信念あれば、抜けられない関係には
ならないと思う。
だけど、人間って生身だし完璧じゃないから、妻(夫)より、その相手を大好きになってしまうんだろうな。

「なぜ不倫相手と深い関係になってしまうのでしょうか」
が質問ならば、それが男と女だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚する前は、夫婦だってラブラブですよね。それは、確かに男女関係しか存在せず、生活臭はありませんね。
W不倫の方たちも、相手の男性(女性)が家庭の中では、自分の夫や妻とは、何も変わらないということを気付いているのでしょうか。
結局は毎日を共に過ごせば、つまり再婚して夫や妻になれば、前夫や前妻と同じか、どなたかが仰っていたように吟味していない分だけ劣る、結果悲惨な結婚生活になるということなのでしょう。
ご指摘の通り、ばれずに家庭を壊さず無期限に不倫できれば、楽しい人生を送れるのかも知れません。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/13 08:53

基本的に、浮気相手の女性は


奥さんとは違う魅力を持った若い美人が多い。

愛人の子供は、美男美女が多く、強く育つ。

男性が男である以上、奥さんと一生ラブラブというのは不可能であり、
精神的な繋がり(家族愛、夫婦愛)や世間体、子や孫が存在することによって一生一緒に居られる。

仮の話として・・・
「努力してお金持ちになった強い男性」が居たとする。

奥さんが楽に生きている分だけ、
子供はお坊ちゃま、お嬢様になってしまう。
つまり、子孫の生きる力が弱くなり、幸せ感覚がマヒしてしまう。

これでは強い子孫は残せない。

浮気相手の女性は奥さんとは違う特徴があり、
男性にとっても新鮮で、興奮度が高い。
育つ環境も異なるので、美男美女で強い子供ができる。

先祖の強い男性が浮気してくれたおかげで、
我々はこの世に存在している。
つまり我々は雑種だ。

ご先祖を調べて、
豊臣秀吉の3番目の愛人の子供とかなら、かなり良いほうだろうね。

由緒正しき血筋だと、弱い子孫しか残らず、どこかで滅びてしまう。
これを避けるために、なるべく違う境遇で育った「強い雑種」と一緒になる事がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、夫婦というのは、同年齢(0~5歳差位)のカップルが多いと思いますが、不倫カップルは男女を問わず、10歳位の差があるのは普通のようです。
男性側からみると、若い肉体を持ち生殖能力が優れている女性は、魅力的なんでしょうね。また、本能的に子供が優秀である(男女を問わず)ことを求めるので、どうしても目移りしてしまうということですか。

やはり、人間も動物である限り、一夫一婦制には限界があるのかも知れませんね。(不倫を肯定しているわけではありません。)
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 08:44

男性の場合既婚者でも魅力的な人ってまぁいるかなーとは思いますが


既婚女性で不倫する女性は、酷いもんですよ(笑)

>元の配偶者の方と人生を共にした方が、上手く行くに決まっているのに

本当に上手く行ってるなら浮気しないと思うんですけど。。。


>配偶者の方との生活の方が人生順風満帆なのに、不倫相手と別れられない

平凡な家庭だけど、配偶者に異性としての不満があるのでは?


>最後に多くの人たちは、不倫しても家庭に帰って行く。それは、やはり自分の家庭の方が最終的には魅力的だから。

これは違います。魅力的ではなく、帰らざるおえない状況なんですよ。
不倫したあげく離婚となると子供がいれば養育費もかかるし、慰謝料だって払わなきゃいけません。
離婚は大変なんですよ。それを乗り越えられる覚悟がないから家庭に帰らなきゃいけないんです。
揉め事は嫌いだけど、他の異性と恋愛したいんです。

>女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦なのに、外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して

女性としての魅力というより、既婚女性だと割り切って遊べるかなと思ってる男性が
食いつくだけなんですよね。公衆便所代わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に遊びと割り切った意見で、楽しく読ませて頂きました。
何だか、不倫に夢も希望も無いような感じですね。この方が家庭円満で良いかも知れませんね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/12 22:27

1)台所ではけちん坊 2)応接室では貴婦人 3)ベッドでは娼婦 不倫相手はこのうち2つは満たしています。


妻の座に着くと一般的には 1)台所では貴婦人 2)応接室では娼婦 3)ベッドではけちん坊 の方になることが多いからでは・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この例えは面白いですね。
私も今後、使わせて頂きます。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/12 22:24

そりゃ、魅力的ですよ。



金を引き出すためにあらゆるお世辞を言いますもの。

旦那様もスーパーマンになったような気分だと思いますよ。

何でも言うこと聞くし。

>女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦なのに、外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して、不倫する。

本性だしたら金銭面で損するのを肌で感じているからですよ!!

>最初から、ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。

これって、容姿?性格?

ご自身にとっての『魅力』って何ですか?

また人に誇れるような~。

その点を解っていないと、きっと、一生、嫉妬に苦しめられるでしょう。

頑張って、才色兼備になって下さい!!

良妻賢母 兼 売春婦 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーマンですか。
男性はスーパーマンであれ。
というところですね。

お礼日時:2011/11/12 22:23

>一つ質問なんですが、不倫する既婚女性はどんな考えなんでしょうか。



解りません。僕は男なので、女性の気持ちは何とも…w

ただ、予想してみると「寂しさ」かもしれませんね。元々男が飽きっぽいもんで、奥さんとしては自分がだんだん女として見られなくなるような気がして、寂しさを感じる場合があるのかもしれません。

男性はいつかは男を捨てますが、女性は何歳になっても女性なような気がします。

あと、事情はともかく、旦那に対する愛が無くなった時じゃないですかね。女性の場合、外を向けば男なんていくらでもいます。愛情も感じない旦那よりも、自分の女性の部分を見てくれて、優しい男性が現れれば、当然誘惑に駆られるでしょう。

もちろん全てがそうだと言うわけではありませんので、一概には言えないのですが、思うに男性は、相手が愛情を傾けてくれようがくれまいが、外を見てしまう傾向にあると思います。反対に女性はどちらかというと、自分を見てくれているうちは、相手の方を向きますが、そうでなくなった場合や、相手に対する愛情が無くなった場合、後ろを振り返ることもなく去っていく傾向にあるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旦那に対する愛が無くなった時じゃないですかね。
これは、良く質問の中にも出てくるようですね。
女性はいつまで経っても、女性と言われますからね。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/12 22:21

何時でも会える訳でなくて、一緒に過ごす場所がホテルだからかも?


女房に無い仕草・・・甘えん坊・泣き虫・怒りん坊・寂しがり屋
そんな所が魅力的なんだろうな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女房に無い仕草ですか。
でも、これだって長い付き合いの内には、無くなっていくのでしょうね。
やはり、夫婦のようになり、飽きていくのかも。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/12 22:18

>ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。



ここがやや違うと思うのです。理屈の上ではそうならなくもないのですが、男はコウノトリではないってことですね。魅力的であれば、浮気の抑止効果にはなるでしょうが、基本的に男は目新しいもの好きです。不倫相手に飽きてくれば、また次、そしてまた次。常にあちこちを向いてる生き物だと思います。

浮気する人、しない人がいますが、単に自制心がきくかきかないか、浮気するような相手がいるかいないかの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「基本的に男は目新しいもの好きです。不倫相手に飽きてくれば、また次、そしてまた次。」
こうなってしまうと、自制心の欠片もありませんし、奥様としても手の打ちようがありませんね。
確かに人間は、本能の向くまま生きていたんでは、社会生活が崩壊しますから、自制心を持たなくてhあいけませんね。
一つ質問なんですが、不倫する既婚女性はどんな考えなんでしょうか。
もし、お時間があったら、ご意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2011/11/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!