プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、不倫相手は魅力的なんですか?

私のことではありません。
不倫して、配偶者の方と修羅場になり、その結果、離婚して不倫相手の方と再婚しても、あまり上手くいっている話って聞きませんよね。

大体、元の配偶者の方と人生を共にした方が、上手く行くに決まっているのに、何故か不倫相手と深い関係になってしまい、どうにもならなくなる。
天秤に何回掛けても、配偶者の方との生活の方が人生順風満帆なのに、不倫相手と別れられない、または別れても復縁したくなる。
しかし、最後に多くの人たちは、不倫しても家庭に帰って行く。それは、やはり自分の家庭の方が最終的には魅力的だから。
W不倫の場合、女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦なのに、外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して、不倫する。最初から、ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。

最初から結論は家庭に帰ることに決まっているのに、なぜ不倫相手と深い関係になってしまうのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

不倫が魅力的なのではなく、

不特定の異性が時には魅力的に見えるのです。

またある程度子供じみた考えから脱却している年齢なので
自分にあった異性が選べるようになるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ある程度子供じみた考えから脱却している・・・」
これは、今までに聞いたことの無い考えです。考え方の幅が広がりました。
参考になりました。

男性は 遺伝子的に自分の種を数多く残そうとする本能 子孫繁栄のシステムが脳にくみこまれているから、他の女性に興味がわいてしまうのは、本能かと…

とわいっても、人間は理性をもった生き物なので、不倫はよくないですが…
個人的には、みなさん要はないものねだりではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ないものねだりで、余計燃えるというわけですね。
参考になりました。

ようするに隣の庭や花壇がきれいに、また美しく見えるだけです。

• 0
この回答へのお礼

隣の芝生は良く見えるってやつですね。
確かにスーパーなどで見掛ける女性で、妙に綺麗に見えたりすることありますね。
参考になりました。

初めまして

私は旦那の不倫が
原因で離婚しました

結局 夫婦というのは
長年連れ添う中で
お互いが衝突し
喧嘩もしますよね?

不倫する男性は癒やしを
求めます

不倫する女性も多分
旦那さんの前では
魅力的な女性には
なれないんでしょうね
※中には結婚していても
綺麗で魅力的な方は
沢山おられます。

でもお互い仕事や家事
育児などに追われ
ストレスが溜まる
そして癒やしを求めるが
それが夫婦間で成り立たない

そんな時 何かのきっかけで
出会った異性が
優しくしてくれたりすると
自分の奥さん
自分の旦那さんと
比べてしまうのです

不倫相手側は
相手が既婚者と知ったら
すぐに身を引く人もいます

反対に自分のものにしたい
という考えが強くなると
相手の妻よりも
相手の旦那よりも
もっともっと自分に気を
引かせる為に優しくしたり
尽くしたりするので

結局 なかなか切れずに
関係が続くんだと思います

そして離婚してみて
はじめて元の奥さんや
旦那さんの良さに気づき
後悔する人もいれば

不倫相手と再婚し
前よりももっと幸せに
なった人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

辛いお話をして頂き、本当にすいません。
ストレスは確かに重要な要素だと思います。
男性も仕事で疲れて家に帰った時、妻の明るい笑顔を見ると
「まあ、いいか。明日も頑張ろう!」
なんて思えます。女性だって、そんな励ましでご主人が元気で働いてくれたら、家事のやりがいがありますよね。
そんな時、お互いが何の考えも無く、キズ付くことを言ってしまうと、確かに他の女性(男性)に気持ちが行ってしまう可能性は大きいですね。

参考になりました。

おっちゃんが思うに、

日常と非日常なんだと思うのですが。
上手くは言えないけど、家庭があって家族として普通に暮らしていくこと、つまり平凡であるって事が本当は幸せなことなんだと思う。つまり日常の生活が本当の幸せなんだと思う。
でも不倫って日常ではない行為な訳で、非日常に自分を置くことで、それに酔いしれるているだけで、それを幸せだと勘違いしているだけなんだと思う。
非日常の中には、「秘密」とか「後ろめたさ」なんてのも加味される訳で、そんなところが不倫の魅力なんだろうと思うのです。
だからmaple_sugar が言うように、家庭を捨てて一緒になっても旨く行かないのは、それまで非日常であった物が、再婚したとたん日常に変わってしまうからじゃないのかなって思います。

ただ既婚者の私にも言えることだけど、結婚生活が長くなればなるほど相手に気を遣わなくなってきます。恋愛感情も無くなってしまうしね。それは慣れなんだと思うけど、ややもすると馴れ合いになってしまう。要は日常になってしまう訳です。
でも考えようによれば、日常の中の非日常って必要なのかも知れませんね。
夫も妻も双方に恋愛感情とまでは行かなくても、時に気遣うことも必要なのかも知れませんね。釣った魚には餌をやらないなんて言う男っているけど、相手を気遣うことって夫婦間での会話とかで観察しないと推し量れないと思うのです。
時々デートに誘うとかって事で、夫婦間にも非日常を作り出すことも大事なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに非日常というのは魅力的なのでしょうね。
私も時々、妻と二人だけで食事に行ったりします。
妻はどう思っているかは知りませんが、結婚前にお互いが熱かった頃に少しだけ、戻れるような気がします。
これが、新鮮で非日常的なのかも知れません。
私は私の妻には、現在の妻が一番相応しいと思っています。

参考になりました。

家庭を作るのは、婚姻制度に基づいた社会的行動であり、家族は「社会的な生活の単位」ですよね。

結婚は、人間が制度化して「取り決めたもの」であり、一夫一婦制、一夫多妻制、国によって違います。

一方、種としての人間は、厳しい環境にあっても、
子孫を残すようインプットされており、子孫を残す行為を快楽と感じます。

女性は、子供を育てている時期は、性交渉をしたくなくなる事もあるそうですが、
男性の目には、一般的に、妊娠しやすい年代の若い女性や、肉感的な体は、常時、魅力的に見えるようになっている。

さらに、現状の家庭に、不満やストレスがある場合、一時的に、それを解消するための手段として、他人と深くつながることもある。

結婚で決められた相手以外にも、本能的/心情的には、伴侶にはない魅力を感じることがある、ということです。

ただ、異性に感じる魅力というのは、(子供が4歳になるくらいまで)数年くらいしか続かない、という話なので、簡単に言えば、数年で、飽きてしまう。

そのため、最終的に家庭に帰るのは、
(体だけでつながった関係であれば)
出会った当初に感じていた不倫相手への魅力も、数年経つと感じなくなり、
その時に戻るのは、制度的に、「基本的な生活の場」となる家だからだと思います。

社会自体が、「結婚制度を元にした家族の単位」を基本に作られているから、
税金上でも、仕事上でも、周囲の目からも「結婚生活に戻りやすい」。

フランスみたいに、婚姻外で生まれた非嫡出子が50%、という国では、
結婚制度に縛られず、自由な恋愛を繰り返し、種の違う子供を育てることも自由なのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「異性に感じる魅力というのは、(子供が4歳になるくらいまで)数年くらいしか続かない」
やはり、毎日一緒に生活しているために慣れが出てきてしまい、他の異性に気持ちがいってしまうのですね。
女性だって、家庭内でご主人に愛想が無ければ、ストレスが溜り、外に優しい男性を求めてしまうということですね。
最終的には、不倫相手にも同じ(慣れ)感情を抱くというわけですか。
どこの家庭にでもありそうな、今後の課題ですね。

参考になりました。

>ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。

ここがやや違うと思うのです。理屈の上ではそうならなくもないのですが、男はコウノトリではないってことですね。魅力的であれば、浮気の抑止効果にはなるでしょうが、基本的に男は目新しいもの好きです。不倫相手に飽きてくれば、また次、そしてまた次。常にあちこちを向いてる生き物だと思います。

浮気する人、しない人がいますが、単に自制心がきくかきかないか、浮気するような相手がいるかいないかの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「基本的に男は目新しいもの好きです。不倫相手に飽きてくれば、また次、そしてまた次。」
こうなってしまうと、自制心の欠片もありませんし、奥様としても手の打ちようがありませんね。
確かに人間は、本能の向くまま生きていたんでは、社会生活が崩壊しますから、自制心を持たなくてhあいけませんね。
一つ質問なんですが、不倫する既婚女性はどんな考えなんでしょうか。
もし、お時間があったら、ご意見をお聞かせ下さい。

何時でも会える訳でなくて、一緒に過ごす場所がホテルだからかも?

女房に無い仕草・・・甘えん坊・泣き虫・怒りん坊・寂しがり屋
そんな所が魅力的なんだろうな(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女房に無い仕草ですか。
でも、これだって長い付き合いの内には、無くなっていくのでしょうね。
やはり、夫婦のようになり、飽きていくのかも。

参考になりました。

>一つ質問なんですが、不倫する既婚女性はどんな考えなんでしょうか。

解りません。僕は男なので、女性の気持ちは何とも…w

ただ、予想してみると「寂しさ」かもしれませんね。元々男が飽きっぽいもんで、奥さんとしては自分がだんだん女として見られなくなるような気がして、寂しさを感じる場合があるのかもしれません。

男性はいつかは男を捨てますが、女性は何歳になっても女性なような気がします。

あと、事情はともかく、旦那に対する愛が無くなった時じゃないですかね。女性の場合、外を向けば男なんていくらでもいます。愛情も感じない旦那よりも、自分の女性の部分を見てくれて、優しい男性が現れれば、当然誘惑に駆られるでしょう。

もちろん全てがそうだと言うわけではありませんので、一概には言えないのですが、思うに男性は、相手が愛情を傾けてくれようがくれまいが、外を見てしまう傾向にあると思います。反対に女性はどちらかというと、自分を見てくれているうちは、相手の方を向きますが、そうでなくなった場合や、相手に対する愛情が無くなった場合、後ろを振り返ることもなく去っていく傾向にあるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那に対する愛が無くなった時じゃないですかね。
これは、良く質問の中にも出てくるようですね。
女性はいつまで経っても、女性と言われますからね。

参考になりました。

そりゃ、魅力的ですよ。

金を引き出すためにあらゆるお世辞を言いますもの。

旦那様もスーパーマンになったような気分だと思いますよ。

何でも言うこと聞くし。

>女性は自分の家庭に帰れば普通の主婦なのに、外へ出れば十分女性として魅力的に変貌して、不倫する。

本性だしたら金銭面で損するのを肌で感じているからですよ!!

>最初から、ご主人の前でも魅力的であれば、男性も女性も魅力的であり、不倫なんてなくなりますよね。

これって、容姿?性格?

ご自身にとっての『魅力』って何ですか?

また人に誇れるような~。

その点を解っていないと、きっと、一生、嫉妬に苦しめられるでしょう。

頑張って、才色兼備になって下さい!!

良妻賢母 兼 売春婦 です。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマンですか。
男性はスーパーマンであれ。
というところですね。