プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはWin7 PRO 64bitです。XPモードを使っていたのですがとても使い勝手が悪く、先日VMware Playerをインストールしましたがわからないことがありますので教えてください。

(1)Win7のメモリは8GBあり、VMware Playerに4GB割り当てましたが、VMware Playerを使わないときはWin7で使えるメモリは8-4の4GBでしょうか。

(2)VMware PlayerのマイコンピューターにCドライブの他にDドライブを作りたいのですが、ヘルプをみてもわかりません。Dドライブは作れるのでしょうか。

*PC初心者ですので手順をおって教えていただくと助かります。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問(1)についてはほかの回答者の言うとおり。

ANo.1に対する捕捉に対する手順は下記の通り。
((2)「VMware Playerのマイコンピューター」は「VMware PlayerのゲストOSのマイコンピュータ」ですよね?)

1.ホストOSでVMWare Playerを立ち上げる
2.「仮想マシンを開く」で目的の仮想マシンを選択する
3.「仮想マシン設定の編集」をクリック
4.ハードウェアタブの「追加」ボタンを押す
5.「ハードディスク」をクリック
6.「次へ」をクリック
7.「仮想ディスクの新規作成」を選択して「次へ」をクリック
8.仮想ディスクタイプは IDE(SCSIの場合SCSIコントローラも追加しなくてはならない)
9.「次へ」をクリック
10.「ディスク最大サイズ」を選択
11.「次へ」をクリック
12.ディスクファイルの名前はそのままでいいので、「完了」をクリック。
13.「OKをクリック」
14.「仮想マシンの再生」をクリック
15.XPが立ち上がるので、ゲストOSのXPにAdmin権限でログインする
16.XPのタスクバーを右クリック
17.「プロパティ」
18.「スタートメニュー」タブ
19.「カスタマイズ」
20.「詳細設定」タブ
21.システム管理ツールを表示させる設定にする
22.「OK」ボタン
23.スタートボタン>すべてのプログラム>管理ツール>コンピューターの管理
24.記憶域の「ディスクの管理」
25.ディスクの初期化と変換ウィザードの開始画面が出てくるので「次へ」ボタン
26.初期化するディスクにチェックが入っているので「次へ」ボタン
27.(中略)
28.未割り当てのディスクが表示されるのでそこで右クリック(添付画面)
29.「新しいボリューム」をクリック
30.後は画面の指示に従う
31.追加した仮想ハードディスクのフォーマットが行われる。
32.マイコンピュータから新しい仮想ディスクが追加されたことを確認する。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
成功!成功、成功しました。
本当にありがとうございます。

>(1)Win7のメモリは8GBあり、VMware Playerに4GB割り当てましたが、VMware Playerを使わないときはWin7で使えるメモリは8-4の4GBでしょうか。

VMware Playerは仮想マシンソフトですから起動しない状態ではRAMの消費はありません。
また、ゲストOS(Windows XP?)に対してRAMの割り当てを行いますので、ゲストOSが起動してから占有限度の範囲で割り当てられます。
ゲストOSがWindows XPの場合は512MG~1GBで十分です。
オーバースペックの割り当てで動作が速くなることはありませんので4GBの割り当てはお勧めできません。
同時に動かすWindows 7側のソフトに影響しないよう適切なRAMの配分をお勧めします。

>(2)VMware PlayerのマイコンピューターにCドライブの他にDドライブを作りたいのですが、ヘルプをみてもわかりません。Dドライブは作れるのでしょうか。
ホストOS側のHDDに十分な余裕が有れば実マシンと同様にドライブのパーティション分割やHDD(仮想)の追加も出来ます。
但し、仮想IDEポートに接続できるデバイスの数はCD/DVDを含めて最大4台であることは実マシンと同じです。

>*PC初心者ですので手順をおって教えていただくと助かります。
甘えすぎのようです。
使い方はヘルプを読むことも含めて自分で解決できるようにしてください。
仮想マシンの設定ウインドウを見れば何を如何すれば良いかを推測できるはずです。
壊れることはありませんので、自由に設定を変えて試してください。
基本的なアドバイスについては要点を絞って情報を提供します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

*甘えすぎのようです。
歳のせいか頭が固くなり、根気もなくなってきました。
でもあなたの言うとおりです。もっと頑張って勉強します。

仮想化の専門家ではないですが、ユーザーとして分かる範囲で

(1)VMware Playerを使わないときは仮想マシンで割り当てた4GBは消費しません。
 仮想マシンを起動すると4GB消費します。タスクマネージャーなどで確認できます。

(2)ハードディスクの追加は可能です。
 仮想マシンを選択して、仮想マシン設定の編集→追加→ハードディスク…
 追加したディスクはフォーマットされてませんので仮想マシン起動後、フォーマットしてください。

VirtualPCのXPモードは確かに重すぎですね
VMwareに変換したら軽快でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
できればハードディスクの追加のしかたを詳しく教えていただけるとたすかります。