dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兵庫県の方言の、~しとう、とか、知っとう?とか言う言葉は、どこまで使いますか?私は播州なので、普通に使いますが、神戸から東の、西宮の知り合いとかは、あんまり使ってない気がします。。普通の大阪弁って感じでした。神戸の人は使いますか?但馬や丹波とかでも『~しとう』って、使いますか?

A 回答 (6件)

これらの方言は、兵庫県の方言と言うよりは、神戸の方言、と考えた方が的確かもしれませんね。


私は神戸の東隣、芦屋で育ち、現在はそのまた東隣の西宮で仕事をしております。

『~しとう』『~知っとう』はこの地域(芦屋、西宮)では人によって使ったり使わなかったり…ですね。
もちろん意味は普通に通じます。

この地域(芦屋、西宮)は微妙な地域で『休日に一日買い物に…』という場合、芦屋の人は西へ(神戸三宮へ)、西宮の人は東へ(大阪梅田へ)行くがパターンが多く、
人の行き来が、芦屋と西宮の市境で東西に別れている感じです。

私は学生時代は神戸、芦屋の友人との付き合いが多く、現在は西宮の人との付き合いが多いので、そのあたりは如実に感じます。

この様な理由から、これらの方言も、芦屋と西宮の市境を境に東へ行く程に急速に使われなくなっている印象があります。

私の感覚では、
『芦屋=神戸弁7:大阪弁3』
『西宮=神戸弁3:大阪弁7』
さらに東の尼崎では『神戸弁1:大阪弁9』
位の印象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学生時代は西宮だったのですが、西宮の人はなんとなくお上品な感じの話し方だなと思っていました。確かに神戸弁はあんまり聞きませんでしたね。大阪弁を上品にした感じかな。
でも西宮の人に『しっとう?』と言うと、変な顔はされませんでしたね。
普通に通じている感じでした。
芦屋も結構神戸弁の影響はあるんですね。知りませんでした。
尼崎はもう大阪弁って感じですよね。

お礼日時:2011/11/13 15:46

神戸市に住む知人は使っています。


関西ローカルのテレビ番組でも神戸市の人は使っていますよ。
加古川生まれのお笑い芸人の陣内さんも使っていますよ。
私は間のたこで有名なところ育ちですが、私も回りもばりばり使っています。
だから加古川から神戸までかなと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は姫路ですが、姫路でもばりばり使っていますよ。
では、播州から神戸までということになりますね。

お礼日時:2011/11/13 18:44

兵庫県です。

夙川 芦屋 宝塚 伊丹 西宮に親せきや友人がいますが、
全然使いません。

現在神戸ですが少なくとも三代つづいた神戸っ子今かなり高齢ぐらいの人は使います。

大阪弁 OOさん いはりますか?明日いてはりますか?
神戸弁 OOさん おっとってですか? 明日おってですか?

大阪弁 なにゆうたはりますの 神戸弁 なにゆうとってやの
    しったはりまっか    しっとてですか

言葉は徐々に標準語化していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は姫路ですが、cxe28284さんが書いておられる神戸弁の敬語 『しっとってですか』『~さんおってですか』を周りの人はかなり使っていますね。でもたまに『~してはりますか』と使う人はいますね。
神戸より、播磨の人のほうが、神戸弁を話してるんでしょうかね。まあ播磨なんで神戸弁というより播州弁なんですが。。
確かに、伊丹の知り合いも完全大阪弁ですね。。

お礼日時:2011/11/13 15:40

 こんにちは。

大阪北部在住の者です。
 もう、30年ほども昔の話ですが、神戸の知人が「~しとう」「知っとう?」「来おへん」など使っていました。僕はいわゆる京都弁や大阪弁・河内弁しか知らなかったので神戸弁の「知っとう?」のイントネーションにしびれた思い出があります。それが播州まであるのは初めて知りました。
 同じ関西圏での言葉の違いがたまらなく面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、播州まで、ばりばり使っていますね。
神戸では薄れてきているみたいなんですが、ちょっとさびしい気もします。
大阪弁の影響もあるんでしょうか。
関西圏でも言葉の違いは本当に面白いですね。
播州は、言葉が神戸より荒いので、語尾に『~け』を使います。『しっとんけ?』『ほんまけ?』みたいな感じで。

お礼日時:2011/11/13 15:52

こんにちは。



丹波では、
『~しとる。』、『~しっとってけ。』ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!
『~しとう。』ではないんですね。微妙に違いますね!

お礼日時:2011/11/13 11:02

~しとう、とか、知っとう?


意味はなんなのでしょう、わかりません。

この回答への補足

説明不足ですみません。
『しっとう?』は『知ってる?』で、『~しとう』は『~している』っていう意味ですね。

補足日時:2011/11/13 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!