プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008モデルのスポーツスター883Lに乗っています
バイクカバーをして屋外に5か月ほど放置していたため
エンジンがかからず
燃料もはいっているし、過去に故障もなかったため
バッテリー上がりと判断し
軽自動車とブースターケーブルでつなぎました
つないだまま30分ほど軽自動車のエンジンをかけましたが
883のエンジンがかかりません
(ブースターケーブルの極性つなぎ方は間違いありません)

スタートボタンを押しても
カタカタカタカタ  と (セルの音と推察します)
音がするのみで かかる気配がありません

ケーブルをはずしてしつこく押していると
いずれカタカタカタの音もしなくなり
ライトもつかなくなるのでバッテリーあがり症状と思われるのですが・・・

なにか解決策ご存知方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

プラグを外して確認してみてください。


ガソリンでまっ黒になっていれば、いくらバッテリーがフル充電中であっても
エンジンがかかる事はありません。
純正であれば、ブラシなどで清掃すれば復活する場合はありますが、交換を
お勧めします。
バッテリー低下でのエンジン始動でかぶってしまってプラグが死んでいるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

 ガソリンは5カ月くらいの放置では変質しません。


 私のXL-Rは冬期間、約6カ月間、ガソリン満タン状態で冬眠しますが、春の始動にも全く問題無く始動しますし、ちゃんと走ります。
 おそらく、バッテリーだと思われます。
 繋ぐバッテリーは軽自動車でも普通自動車でも同じです。ただ繋いで置いただけでは充電されません。アイドリングでは満足に発電されないからです。バイクのエンジンをかける時に、繋いだ車のアクセルは吹かしていますか? こんなに吹かすのかっていうくらい吹かしながらバイクのセルを回して下さい。インジェクションモデルとのことですので、たぶん、一発で始動すると思われます。
 お試しあれ。
    • good
    • 1

話は少し変わりますが、JAFに入っておられませんか。

2~3年前位からバイクも見てもらえるようになりました。入っておられなかったらスルーして下さい。
    • good
    • 0

軽自動車で試してだめなら、普通自動車でやってみたら?大き目の車がいいですよ。

軽ってバッテリーが小さいので、相手によっては救援できないことがあります。ハーレーも厳しいのかもしれません。

インジェクション車ならセルさえ回れば始動はすると思います。キャブ車だとキャブ内のガソリンが変質してキャブが詰まってる可能性があります。もしセルが元気に回ってかからなければキャブ内の掃除が必要です。
    • good
    • 0

完全にバッテリーは上がってますね・・・


燃料の変質も考えられます。

No1の回答のようにしても解決しない場合は燃料も入れ替えてください。
匂いでもわかるかもしれません。 ガソリンとは違う匂いがすれば、交換です。 キャブレターのドレンからも燃料を抜いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりバッテリーはやられてますよね
それ+何か だおともうのですが・・・
ガソリンの可能性もあるのですか なるほど。

ガソリン交換までちょっと私には手に負えなさそうです。

バイク屋にゆだねるしかないか と思い始めました。。。

お礼日時:2011/11/13 21:57

軽自動車からブースターケーブルでつないで、その状態でセルを回してエンジン起動を試したのでしょうか?


それでもセルが回らないというのであれば、バイク屋に持っていくことをお勧めします。

セルは回るけれど、一向にエンジンがかからない!というのであれば、燃料系のトラブル(インジェクターが詰まっているとか、フュールラインが何処かで詰まっているとか、ガソリンが変質しているとか…)であるので、キャブレタークリーナなどを使うと言う方法もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい 軽からつないで試しました。
そうですよね バイク屋にもっていきべきですよね
田舎に住んでいるため引き取り料が高くつくため
躊躇しております。

ただそれほど詳しくないため
おっしゃっている燃料系のトラブルを解決する腕をもっておりません

やっぱり呼ぶべきですね・・・

やはり定期的に乗ってあげるべきでした。。。はぁ

お礼日時:2011/11/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!