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先日、CBR1000RRでバッテリーが上がっちゃいました。
猛暑の中、ファンが回りっぱなしで、都内の大渋滞。
そしてハイビームのまま(昼はいつもハイビームなんです。僕)
だったせいだと思います。
用事がすんでバイクに戻ってエンジンかけようと思ったら
セルがまわらない。しまいにはメーター消える。バッテリーあがった
ことに気づき、押しがけ。何度もこころみたがエンジンかからない。
かかる様子も手ごたえもない。けっこう押しがけには慣れてるつもり
だったがどうもCBRはかけることができませんでした。知人に聞いてみたら、インジェクションだからじゃないかって言われ納得。結局ガススタまで押していきました。ほんとにインジェクションのバイクは押しがけじゃかからないのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (3件)

CBR1000RRは、盗難防止装置として「イモビライザー」が装備されています。


この装置は、電源が無いと作動しません。
作動しないと言うことは「エンジンが掛からない」ということです。
質問者さんのエンジンの掛からない原因はここにあります。

イモビライザーというのは、キーに小さな情報チップが埋め込まれており、バイク本体がそのチップの情報を読み取っています。
その情報を照合して「正規のキー」であれば「電源オン」となりエンジンを始動できる状態になります。
で、肝心なのがここ!
この情報を読み取る作業をするために、微量の電気が必要なのです。
ですから、バッテリーが「全くカラ(完全に上がった状態)」だと照合作業が出来ないのでエンジンが掛からないという結果となったのです。

通常、キーを差し込んでひねると「ジーッ」という音が聞こえると思います。
このときキーの照合をしているのです。
たぶん、バッテリーが上がった状態の時はこの音も聞こえなかったと思います。

イグニッションなど、電気制御の盗難防止装置は電源が無くなるとロックされた状態を維持します。
そうでなければ泥棒は、バッテリーを外して盗難防止装置を解除してしまいますよね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかにキーをオンにしたとき
ジーという音はなってなかったです。とてもわかりやすく、丁寧な
ご回答ありがとうございました。とても納得いきすっきりしました。

お礼日時:2007/08/26 06:18

こんばんは。


インジェクション車でも押しがけはできると思います。ファンが回ってハイビームでもエンジンがかかって充電さえ出来ていれば違うところに原因かバッテリーの寿命だと思います。ちなみにジーって音はインジェクションに燃料を送るポンプの音だと思います。CB400VTEC2のHISS車では音がしませんし車のイモビライザー車は電波を飛ばしているはずです。  
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 06:19

PGM-FI搭載の「車」でも押し掛けはできますが・・・。


何か別の原因があるのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 06:20

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

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Q押しがけ(インジェクション)

カテゴリー違いで車の方に質問してしまいました。
申し訳ありません。

インジェクションのバイクは
押しがけはNGなのでしょうか?
その場合、理由を教えて頂けないでしょうか?
実は本日、HONDAのF.Iのバイクで
押しがけをしてしまいました(-_-;)
ココの記述で『インジェクション以外のバイクなら押しがけって手もあります』というスレを読みまして…。

Aベストアンサー

結論はNo1で出ていますね。
電力がないと動作しないという思い込みの可能性が高いと思います。
まぁ正常な始動方法ではないですが、押しがけ禁止というわけではないので心配要らないでしょう。

オルタネータのフィールド電流を流せる程度にバッテリーの余力があれば、押すことで充電が開始されますので押しがけは可能ですし、その程度の電力すらバッテリーに残っていない状態では無理です。
若干の蓄電能力があれば少しの充電してから押しがけできると思います。

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

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バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

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バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
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何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q押しがけ

インジェクションのバイクは
押しがけはNGなのでしょうか?
その場合、理由を教えて頂けないでしょうか?
実は本日、HONDAのF.Iのバイクで
押しがけをしてしまいました(-_-;)
ココの記述で『インジェクション以外のバイクなら押しがけって手もあります』というスレを読みまして…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のバイクのインジェクション機能については詳しくないのですが・・・

普通押しがけとはエンジンを強制的に回してエンジンをかける事ですが
キャブレターですとバッテリーが上がっていてもピストンの負圧(吸い込む力)でガソリンの混合気がエンジン内に入ってきます。
しかし電気式のインジェクションだとバッテリーが無いとガソリンが噴射されずに押しがけはできないように思います。

まあ、機械式のインジェクションやスパークプラグのようにオイルタネータからの最低限の発電で噴射できる機能があれば大丈夫なんでしょうが。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qなぜ押しがけでエンジンがかかるのか

バイクの押しがけについて質問させて下さい。

バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。
後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、
このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。
バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。
ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、
エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を飛ばしていると。
だいたいこんな理解で合っているでしょうか。

またこのとき作られた電気は、いったんバッテリーに充電されるのでしょうか。
それともバッテリーの充電に向かう回路と、オルタネータから直接プラグやヘッドライトなどの負荷につながる回路があり、
充電と各負荷への通電が同時に行われているのでしょうか。
なんとなく後者のような気がしてるのですが、こちらは資料が見つからず分かりませんでした。
エンジンの仕組みに詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

バイクの押しがけについて質問させて下さい。

バイクを押しながらクラッチをつなぐことで、ピストンが上下することは分かります。
後は圧縮された混合気に着火してうまく爆発してくれればよいのですが、
このときプラグに電気が通う仕組みがよく分かりません。
バッテリーが完全に上がっている場合、プラグに通う電気がないと思うからです。
ネットで調べた限りでは、バイクにはオルタネータという発電機がついていて、
エンジンが回転することでそれが動いて電気を作り出し、その電気でプラグから火花を...続きを読む

Aベストアンサー

キックだろうとセルだろと押しかげだろうと、エンジンを強制的に回すことでエンジンがかかるしくみ。

バッテリー点火方式であれば、バッテリーが無ければ点火はしませんが、
マグネト点火方式の場合は、エンジンが回る軸(クランク)に磁石とコイルがあり、磁石がコイルと近づいたり離れたりすることでの「電位差」を利用して高電圧にして点火します。
小学校の時に、コイルの束に磁石を近づけたり遠ざけたりして電圧計の針が左右に振れるっていう実験をしたかと思いますが、原理は同じです。
発生する電気の量(電流)は極々小さいですが、変圧器により何千 何万ボルトにも高められるため、火花をちらすには十分です。

オルタネータはあくまでも発電機なだけであり、点火に使われるものではありません。
オルタネータで発電された電気は、バッテリーに向かう回路とライト類などの灯火類に向かう回路があります。
アイドリングなどの回転数が低くて発電量が少ないときはバッテリーから灯火類の電源を取る。
高回転時では、バッテリーに充電したり、ライトを点けたりするのに使われます
バッテリーが満充電状態の場合は、レギュレーターなどで発電をとめます。


レース専用車にはオルターネータが無い車種も多く存在します。

キックだろうとセルだろと押しかげだろうと、エンジンを強制的に回すことでエンジンがかかるしくみ。

バッテリー点火方式であれば、バッテリーが無ければ点火はしませんが、
マグネト点火方式の場合は、エンジンが回る軸(クランク)に磁石とコイルがあり、磁石がコイルと近づいたり離れたりすることでの「電位差」を利用して高電圧にして点火します。
小学校の時に、コイルの束に磁石を近づけたり遠ざけたりして電圧計の針が左右に振れるっていう実験をしたかと思いますが、原理は同じです。
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