アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は13平米のワンルームマンションに住んでいます。
ゆえにベッドが置けないので低反発マットレスをじかにひいて寝ていますが、
このマットレスが半年ももたずにへたり、朝起きると体中が痛くてかえって疲れてしまいます。
また湿気が多くて、普通の敷布団もかびてしまい、
「湿気マット」みたいなのも試しましたがこれもだめでした。
これは狭くても折りたたみベッドを買うべきなのか、それとももっとへたらない寝具があるのか・・・?
収入もさほど多いわけではないので、そんなに寝具にお金をかけていられません。
ちなみにマニフレックスは破けるまでにいたりました(>_<)

なにかいい方法はないでしょうか?
お勧めの敷布団などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

低反発などのウレタン物は日光の紫外線で劣化が早まりますので、天日干しはやめた方がいいと思いますよ。

低反発の衛生面に関しては、風通しを良くして湿気を取り除くか、シーツ等を頻繁に変えるか、ファ○○ーズ等を使用するしか現在のところおすすめの方法は・・・

マットレスの選択には主に質問者さんの体重が大きくかかわってきます。下半身が重くなるにつれ体がくの字に曲がり腰を悪くします。ですから、お店などでは少し硬めのマットレスの方が腰に良いといわれます。
あと、折りたたみベッドもお勧めしません。屈折部分がどうしても弱く体が「く」の字になってしまい、ますます腰を痛める可能性があります。

質問者さんのお部屋がフローリングなら、エアミールに近いですが通気性の良いブレスエアーを使用した物をお勧めします。
もしブレスエアーのクッションだけで、固いと感じるのならその上から敷布団を引くしか打開策を思いつきません。

参考にならないかもしれませんがアドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋はカーペットなので(フローリングなら拭き掃除などもしやすいですが賃貸なのでこればかりはいかんともしがたく)とりあえず以前使用していてへたってしまった4センチのマットレスの上に8センチの低反発を敷いているという環境です。腰痛持ちには4センチがベスト、というのをどこかの口コミで見たので。これはさすがにせんべい布団を通り越して「床に寝てる」感じでした。
粗大ごみに出すのが大変なので、ためしに新たに購入した8センチの下に敷いてみてます。

体重は、標準よりやや低めというところです。
私は寝るときはまさに「くの字」というか横向きで寝てしまうので(起きた時はあおむけになってます)
折りたたみベッドの知識についても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

良い物はやはりある程度お金を出さないと手に入りませんよ。

> また湿気が多くて、普通の敷布団もかびてしまい、

布団の上げ下ろしはやっていますか? 万年床ではどんな布団でもカビます。

> ゆえにベッドが置けないので低反発マットレスをじかにひいて寝ていますが、
> このマットレスが半年ももたずにへたり、

テンピュールですか? テンピュールが半年でへたったのならば,クレームでしょう。それとも二○リ・・・かな?

> それとももっとへたらない寝具があるのか・・・?

へたり難い布団はあります。キャメルなどはへたリ難いです。エアミールやシィスマットレスもそうです。が,万年床では必ずカビます。
    • 1
この回答へのお礼

テンピュールではないです。トゥルースリーパーとかニ○リもいろいろレビューなど観て、これは消耗品なのかなと、半ば諦念的に通販で購入したものを使っています(ニ○○ンとかではないです)。
お天気が良い日は干すのですが(布団屋さんに聞いたところ「低反発は干してはいけない」とのことでしたが心情的に」
あげおろし、というか押し入れにも入らないので半分折りにしてカバーをかけているくらいです。
キャメルは、よさそうですね。エアミールはプラスアルファが必要なのでしょうか。
じかに寝ている、というのも身体が痛くなる原因かなと思って、
折りたたみ式で場所をとらないベッドを買い足すか、新しいのを買い替えるか・・・。
マニフレックスで痛い目をみたので(汗)考え中です。

ご回答ありがとうございました。