プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かもしれませんが、
ごはん茶碗一杯分は、にぎりのシャリ何貫分ですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

握り寿司は一貫10g~25gだそうです。



http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calor …

お茶碗一杯分が140g~150gになります。

ちなみに寿司ロボット(シャリ玉成形機)は約18g~24gでSS・S・M・Lの設定のものが多いようです
スーパーや回転寿司で普通の大きさのお寿司は20g~22gになるのでお茶碗一杯分は7~8貫くらい
ただ寿司酢には砂糖を使っている場合があるのでカロリーベースでいうと多めになります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

茶碗一杯=7~15貫のようですが、
お酢で使う砂糖の分量を考えると
カロリーに気をつけないといけないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 19:22

寿司の達人が握り寿司を作ると米粒がちょうど400粒と言われています。


また、1合の米粒は小学生たちの計測により約6400粒です。
http://bigai.world.coocan.jp/msand/powder/64827m …

従って、米1合からできる寿司は16個です。

また、茶碗の大きさによりますが、茶碗1杯は0.3~0.5合です。
(米1合=約150g 炊飯後では約340g)
0.45合とすると約7個となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7~15貫ということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 19:16

カロリー計算ですか?



普通は10グラム前後かと推測されるので
茶碗1杯が150グラム?

150/10=15カン分?かしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか!

カロリー計算で考える方法もありましたね。
茶碗一杯=15貫ですか。承知しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!