プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見ていたら横の広告に金利0.6%と銀行の宣伝が掲載されていました。
このご時世、すごい金利だなと思ったのですが、こういうところに仮に預けたとして
銀行が倒産したらそのお金は保障されないですよね?

比較的信用できるゆうちょ等は金利が0.00単位だし、皆さんは貯金はどうされているのかなと
思って質問しました。

A 回答 (4件)

恐らくその金利だと預金保険の対象商品です。


きちんと条件(期間とか預入単位とか預金保険とか)を確認して、条件に合えば預金しても。
尚今大和証券の銀行子会社が10万円以上の1年定期に年利0.4%付けています。11月末が締め切りです。これも1000万円迄なら預金保険適用。
だから充分有り得る数字です。
    • good
    • 0

銀行が「預金保険機構」に加入しており、預金種別によって「1金融機関ごとに合算し、 預金者1人当たり元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護」されます。



保護される預金種別は「普通預金」や「定期預金」や「当座預金」などを指し、逆に保護されないのは「外貨預金」などです。

(預金保険機構:預金保険制度の概要)
http://www.dic.go.jp/gaiyou/gaiyou.html



>ネットを見ていたら横の広告に金利0.6%と銀行の宣伝が掲載

んーおそらく「SBJ銀行」ではありませんか? 2009年に開業した韓国系の銀行で、預金保険にも加入はしているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SBJ%E9%8A%80%E8%A1%8C
http://www.sbjbank.co.jp/index.html

ただし、預金専門もしくは海外送金専門の銀行で、国内の銀行への送金(振込)は現状ではできません。
    • good
    • 0

どこの銀行を指しておられるのかわかりませんが、銀行預金は預金保険機構の保護の対象ですので、元本1000万円までの元金と利息は戻ってきます。



ただし広告の金利になるのは、1回で300万円以上預けて、期間も3年満期とか5年満期ではないですか。
この条件を満たすことができるなら、預けてもいいと思います。

確かに1年定期 0.025%の時代ですから、定期預金での運用は苦しいですね。
私は、中途解約できない条件の定期預金や、キャンペーン金利を利用して、最低 0.2%をなんとか確保しています。(もう無理かも)
    • good
    • 0

金利0.6%でも預金保険の対象なら、銀行が倒産しても元本1000万円までと、その金利は保証されます。



でも、高金利の預金って条件を読んだら結構制約が多くて最終的には普通の利回りと変わらない場合が多いですよ。
以前見たのは、高金利なのは最初の半年間だけで、それ以降はほとんど金利無しで、その上3年間解約できなくて、途中解約したら高い違約金を取られるって条件でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!