電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日からPCの調子が悪くなりました。
症状は電源オンで立ち上げてしばらく(5~10分程度)経つと画面が斜線になりHDDは無反応になります。どのキーを押しても変化なくしかたなく電源ボタンから強制終了します。

iTuensでiPhoneの同期を連日連夜行っていたので各所に負担をかけていたように思います。
(寿命かもしれませんが)

試してみたことはケース内清掃・システムの復元・メモリの脱着・ボタン電池取り外し。
すべて再起動してますが、好転しません。

ネットで少し調べるとビデオカードが原因かもと思いましたが、マザーボードと一体のようで取り外しはできないようです。
また「ビデオメモリはメインメモリの一部を使用します。」とあったのでメモリの交換で直るかもと思いましたが、確信はありません。

自力で直せるでしょうか?
方法を押してください。




emachines J6456 デスクトップPC

OS Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU AMD AthlonTM 64 4000+
メモリ 512MB x 2


拡張スロット PCI Express x16がありますがビデオカード増設とかでも直る可能性ありますか?

A 回答 (7件)

>CPUコア温度は120℃超えてました。


ちょっと待ってそれはひどいw
Athlon 64 4000+のTCase値(パッケージ中央部分の正常動作温度上限)は70℃なんですよ?
コア部分はもうちょっと高温になり得るとしても、120℃なんてなる遙か前にサーマルシャットダウンしてないとおかしい。

測定ソフトがおかしい可能性を無視するなら、既に熱でマザーボード(チップセット)がぼろぼろという可能性も考慮しないとならないかも。
#これがボロボロだった場合、部品交換で修理というのは現実的じゃないです。修理となるとまずマザーの交換になるはずで、おそらくPC買い直す方が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定ソフトはCore TempとSpeedFanでの数値です。
両ソフトでの数値はほぼ同じはありますが、さすがにおかしいと思い検索しました。
120℃はありえないそうですね。

ここがダメ!って特定できるとあきらめもつくんですが・・・。

はぁ~買い替えですかねぇ。

お礼日時:2011/11/17 17:52

>温度監視ソフト


それでチップセットの温度は監視できませんか?
マザーに載ってる監視チップに依存したかもしれませんが、大量生産のメーカー品ですから逆に監視ソフトのリストから漏れるようなマイナーチップは使われてなさそう。

何がどうなったら落ちるのかを調べるのが第一かと思います。手間のかかる作業ですが。

#質問とは全く関係ない話になりますけど、国内メーカーの修理ってそういうとこ遺漏無くやってたはずなんですよね。
#その人的時間的コストを考慮せずに、修理が遅いだの技術料が高いだのと言ってた人はちょっとなぁという気が。トラブル洗い出し部分をコストダウンした結果がREGZA Phoneの惨状とかそんなとこだよ!、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、この質問をさせていただいて以降さらに悪化いたしました。
何かしたわけではありません。


Windowsが起動してしばらく放置。30分ほどしてモニターが斜線ではなく信号オフに。
キーボード無反応なので強制終了。再び電源入れるとファンが全開で回るもののHDDランプが5回点滅したあとまったく無反応に。モニターも信号オフ。
何度やっても同じでした。

そして今日、マザーボード・電源・HDD・を取り外し。CPUクーラー・チップセットヒートシンクのグリス塗り直し、掃除できるところは徹底的に掃除し膨らんでるコンデンサがないのも確認。
CPUは外観は異常なしでした。
そべて元通りにしましたが、何も変化なしです。

悪いパーツがあれば交換しますが、何が悪いかわからないんです。
あと試そうと思っているのはHDDを取り出し別のPCにUSB接続できるかどうかくらいです。

交換があまりに高額となるようなら買い替えます。

問題の切り分けが可能かお教え下さい。




チップセットの温度ですが、「HDD1 HDD2」と2項目ありましたのでどちらかがチップセットだとは思います。高温でも40℃はいかなかったと思います。
ただこれは記憶ですので曖昧です。

お礼日時:2011/11/19 22:15

AMD で自作する者です。


> AMD AthlonTM 64 4000+
低電圧、低発熱CPU なので、120度を越えてると?逝ってる
可能性が…

メーカ等に拘らないのなら新型の…
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn540aa4_main.php
ミニタワー
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
スリム

これでも、使用されている物よりも高性能です。
モニタや周辺機器は、Windows 7 は、Windows XP の互換機能
を標準搭載しているのでそのまま使えます。


もう少し出せるのなら…
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md7030afx8g-sr_ …
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs7027afx8r-srx …
最新8コア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に本当に120℃まで上がっていたとしてシャットダウンしないのは異常ですよね。
おととしの夏に動画ファイルの圧縮最中に電源が落ちたので温度監視ソフトを入れました。
当時はとにかくCPU使用率が100%になると落ちてました。
その後CPUファン・ケースファン監視ソフトさらにはクロックダウン・電圧ダウンできるソフトを入れ
夏場をしのいできました。
ようやくCPUにも優しい涼しい季節になり安心していた矢先の今回のトラブルです。

仮にCPUを載せ変えてもマザーがダメになってますよね?
CPUがダメになってるという確証が得る方法を知りたいです。



買い替えも視野に入れておきます。

お礼日時:2011/11/18 17:50

・ボタン電池取り外し



PCについてる全てを外して半日以上放置すること位しか出来ない・・・かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました。すべてとなると外せるスキルは持ち合わせていません。
外せるものは外してみて掃除してみます。

お礼日時:2011/11/17 17:44

起動後しばらくしてアウトってことは熱暴走とかそれ系の症状でしょうかね…


ファンが回ってるか確認、回ってるならNo.2さんの言うようにヒートシンクに浮きがないか確認でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。ケースファン・CPUファン電源ファンのすべて全開で回っております。
夏期の熱対策の名残でいまだに全開で回す設定にしております。
ヒートシンクに浮きを確認してみます。

しかし熱暴走で描画異常とかHDD無反応とか起こるんですね。
夏場は熱暴走でしばしばシャットダウンしておりました。
ちなみにCPUコア温度は120℃超えてました。

お礼日時:2011/11/17 08:15

チップセットのヒートシンクがホコリまみれになってるか、外れかけてるんじゃないかな?


内部を清掃して、チップセットのヒートシンクのブッシュピンを押し込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース内の掃除はやってみたんですが改善しません。
一度ヒートシンクを取り外してCPUの差込確認・グリスの具合・CPUクーラーの掃除をやってみます。

お礼日時:2011/11/17 08:09

BIOSが起動するのならCPU・メモリではなさそうです。

この場合HDが怪しそうです。
起動しないならCPU・メモリあたりが怪しいですね。

>症状は電源オンで立ち上げてしばらく(5~10分程度)経つと画面が斜線になりHDDは無反応になります。

これはWindows立ち上げに成功してるという意味でしょうか?
途中までは描画されているのならHDが怪しいですが、どちらにせよPCは変え時だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、変え時ですか。
買って6年ですから仕方ないかもですね。

Windowsは起動しておりますのでBIOSも起動していると思います。
画面が斜線になって視覚上はまったく見られなくなるタイミングは
エクスプローラを立ち上げた時とかコピー&ペーストをした時瞬間とかによくなりますが、
何もせず放置していても発生します。

HDDが原因である特定は何らかの方法でできますか。

お礼日時:2011/11/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!