プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から叔母は誰もいないところで意地悪を言ってきます。
子どもの頃は息子の自慢ばかりで、(自慢に対しては「ふーん、すごいね」と答えていました。)
私へは否定的な発言ばかりで、言い方が兎に角えげつないのです。

最近では私の大切な友人の悪口を言ってきたり、結婚式の招待客は親戚に「あまり人を呼びたくないみたいだから参加は遠慮してほしいみたいよ」と勝手に断っていたのが発覚しました。
こわいです。ただ、友だちいっぱい呼びたいなって話しただけなのに・・・。

結婚式では花嫁の私より他の人のほうが目立っていたとか、配慮の無さは相変わらずです。

私が腹を立てると叔母は「皮肉はシャレで、真に受けるほうが悪い。冗談が通じないのよ。」と言うのですが言っていいこととそうでないことが分かっていないようです。

そんな叔母は子ども好きで、兄の子どもがいつも私の実家に遊びに来るので、大人たちも含め話し相手を求めて実家に来ます。

ただ、二番目の小学一年生になる甥が苦手みたいです。

その子と私だけが実家にいるときに叔母が家に上がりこんできて、
「あ~ぁ、今日は誰もおらんね。さっさと帰ろう」を何回も連呼して帰っていきました。

その子は明らかにショックを受けた顔をしていました。「あの人はほっといたらいいから」とは言ったのですが、これからも他の子供たちと差別的な不当な発言や態度をされるとかわいそうでたまりません。
おばの言葉は子供にはパンチがありすぎます。経験済みなので・・・。

嫌がらせを受けているのは私、叔母の真ん中の息子と嫁、一人の甥。

母に以前相談をしたのですが、現状を知らない母は理解できず「私の妹の悪口を言わないで」と私が叱られました。

今後、私に子供が出来たら、また一言言ってくると思うとぞっとします。

この叔母に人を傷つけていることを気づいてもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
せめて、小さい甥だけは傷つけてもらいたくないです。

A 回答 (4件)

まずお宅様がこの叔母さんと今後関係を絶ったらとどうなるかという仮定をしてみてください。

そこで考えた結果、関係がなくなっても「家族、他の親戚縁者、周囲」に決定的な影響は与えないという判断をされたら、縁を切ったら如何ですか?

あくまでお宅様の文面からしか判断できませんが、本当なら酷過ぎます。本人の承諾無く結婚式の招待者を断るなど言語道断です。人の人生のセレモニーに手を突っ込みかき混ぜるなど人間のなせる所業ではないです。犯罪者や暴力団を断るならいざ知らず、あなたの大事な人生という貴重な時間に培った人間関係を潰しといてシャレだとか冗談なんて言うのは、もはや人間ではないです。

話してもお母さんがまともに取り合ってくれないなら、手紙を書いて渡してください。真摯に心情を吐露すれば親ならば真剣にならないわけがありません。

またこの叔母さんにも面談という形式じゃなく「手紙」を書くと有効です。思い出せる限りの今までの所業、悩み、葛藤を書き連ね、自分は叔母さんを絶対に許せないし二度と顔を見ない覚悟だと「絶縁状」を送付したらどうでしょう。枚数も5枚、6枚は必要です。
パソコンはダメです。字の上手下手は関係なく毛筆でしたため、茶封筒などの如何にも「お役所風情」な封書にしてください。「他者開封厳禁」等の印があれば封書に押しましょう。

子供や甥や姪、孫からここまでされて震え上がらない人間は普通いません。
真摯に態度を改めると謝ってくれればその後の話し合いで関係を継続するか否か判断すればいいし、全く改善の余地がなければ絶縁しましょう。
いいじゃないですか、いくら近親者でも我慢していいことといけないことがあります。

私は他人事だなどと軽い意味でお答えしてません。ここはひとつ大いにお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に、文字にしてみると感じていた以上にひどいことをされたなと実感しました・・・ちょっと、麻痺をしていたのかもしれません。

また、最近は叔母はそんな正確なので会社でいじめにあい、鬱になってしまい母から言い返すなと釘を刺されています。

でも、私が甘かったのかもしれません。実際、嫌がらせを言われるメンバーはちょっと、のんびりしている人たちばかりです。

(お嫁さんは立場的にいえないのだと思いますが・・・)

手紙を書くなりしてビシッと関係を明白にさせます。

ありがとうございます。ここまで親身に答えてくださった方は初めてです。あまり相談も出来なかったので・・・。

私も手紙は効果的だと思いますが、保険をかけて暴言を録音されてはいかがかと思います。

本来なら動画の方が効果的なのですが、撮っていることを気付かれてしまいますから
ポケットやバッグに隠しておけるICレコーダーによる録音をお勧めします。
うまく暴言を録音できたら、叔母様ご本人に聞かせてあげて下さい。

人とは無責任なもので、一度口から吐いた言葉は吐いた途端に忘れてしまうらしいです。
(それが嫌なことであれば、言われた相手は想像以上の傷手を受けるのに)
ですが、映像や録音音声で“客観的に”自分の姿を見た(聞いた)時には
かなりのショックを受けます。
例え本人が悪いと思っていなくても、それが“醜い”姿なら猶更です。
普通の人ならうかつなことは言わなくなると思いますが。

甥御さんには「あの人が何を言っても私(質問者さん)はあなたの味方だよ」と
安心させてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の発言を聞くのは効果的かもしれません。叔母は皮肉が言える人は賢い人だといつも言っているので、受けて側の気持ちがどんなものか伝えたいと思います。
甥にもちゃんと話します。
この間も甥にイヤごとを言っていました。小さい子ども相手に意味不明の人です。(ブスで売っている女性芸人ににていると・・・。甥は引きつった顔をしていたのに一人で嬉しそうでした。)
叔母は子供っぽいのかもしれませんね。

皆さまの親身なる回答にとても勇気付けられました。
ありがとうございました。

私も手紙がいいと思います。

今まで、言われ続けた内容を書いておくりつけます。

書いた手紙は、必ず コピーしておきましょう。

お母さんとかに、貴女が書いて送った内容と違うことを

告げ口されないためにも。

この叔母が お棺に入るまでに、貴女が 人間教育をしてあげる

ことです。

貴女は、この叔母を教育し直す、、という使命があるのだと思いまうs。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口で返すといつも上手く逃げられるので、手紙できちんと伝えたいと思います。

人間教育ですか・・・(^▽^;)
祖父母ともに真面目でとても優しく尊敬できる人たちなのになぜ、叔母だけあのような性格になってしまったのか謎です。

覚悟を決めて立ち向かいます。ありがとうございました。

私のおばも、ものすごく口が悪いですが親戚一同知っているので「あの人はねー」で済みますが知らなければ困ります。

遠方にいるので自主的に行かない限り会う事はないのが唯一の救いです。
極まれに東京に来るとホテル代わりにしばらく滞在するのでその期間は絶対行きません。
姉である母ですら嫌がっていますが「妹だし」とあきらめています。
兄弟達も「言っても聞かないし、言うとものすごく怒るので言いたくない」と言っています。
素行が悪い、裕福な所に嫁いだのに浪費癖が酷く、相続したお金を使い果たしたので子供を無理やり自宅に呼び世話させています。
昔は高いものを買っては見せびらかしていたので「いい気味。子供は災難ね。お金貸してと言われたら困る」と言われていました。

お母さんに直に見てもらうのが一番いいですけど、無理なら動画撮って見せてはいかがでしょうか?
動画なら嘘偽りはありません。

こういう人に言っても理解してもらえないでしょう。
子供が出来たら絶対会わせないようにしましょう。
「会わせて」と言ったら「あなたに会わせると何言われるか解りませんのでお断りします。」とビシッと言いましょう。
    • 0