プロが教えるわが家の防犯対策術!

さら湯に入ると少しピルピリ感があって、いくらお湯に使っていても身体の芯から温まるという事がありません。
お風呂から出たら結構すぐに冷えてしまいます。
いくつか試した市販の入浴剤はあまり効果がないように思われます。
皆さんのおすすめの「お風呂にこれを入れたらポカポカ温まる!」というものを教えてください。出来たら自然なもので。

A 回答 (5件)

手軽で安い「塩」をお勧めします。

もとの専売所の店のどこでも売っているわけでは無いが、25キロ入りの「原塩」はあまり綺麗では無いけど、コストパフォーマンスが日本で行う場合は良いでしょう(池の消毒に使っています)。

漬物用の塩は綺麗ですしどこの店でも売っているので、お勧めです。

量は適当です。一握りから5キロ程度までは試していますが、それほど量が要らないようです(普通の風呂の大きさなら)。
    • 0
この回答へのお礼

塩という発想はなかったです。マッサージに使うとか…そういうイメージがあったので。
特に浴槽には影響はないでしょうか?

私も#2、#3さんのように陰干しした「ミカンの皮」をベースに、レモン、ユズなど柑橘類を輪切りにしてよく使用しています。

香りもよくいい感じです。

あと「生姜の皮」を陰干しにした物も、血行がよくなり温まります。
    • 0
この回答へのお礼

柑橘類はどれも香りが良さそうでバスタイムが楽しくなりそうですね。
生姜の皮はその文字からして血行が良くなるような感じがします。
試してみたいです。

我が家では柑橘類(主としてミカン)の皮と乾燥した月桂樹の葉を使用しています。

いずれも布袋に入れています。体が温まるだけでなく肌にも良いということで入浴剤は滅多に使いません。
    • 0
この回答へのお礼

月桂樹の葉とは初耳です。
興味をそそられますね。肌に良いなら一石二鳥。
是非試してみたいです。

ミカンの皮でしょうか?

ストッキングにいれて、お湯につけて、
時々、揉んだりします。

気のせいかもしれませんが、
ポカポカが長続きする感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

香りが良さそうですね。みかんの皮がたまったらやってみますね。
ポカポカ感の持続は魅力的です。

燗冷ましが良いと聞いたことがあります。

肌も綺麗になって一石二鳥とか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本酒なら美肌効果もありそうですね。
どのくらい入れたらいいんでしょうか。