プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族3人と、車いすごと乗せることのできる
福祉車両(計4人乗れる車)を探しています。

運転が苦手な妻が、普段通勤にも使うので、
あまり大き過ぎないものを探しています。

中古車を購入予定です。

◆おすすめの車は何でしょうか。

◆どこで購入すればいいのでしょうか?

◆購入の際の注意点も教えて下さい。
(車を買うのは初めてです。)

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車が特殊なので中古ではたまにしかありません。


なので基本的に新車で考えていただくのが現実的です。
各社の福祉車両のうち車椅子ごと乗車するタイプで1台+3名以上のものを拾ってみました。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/min …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/min …
http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair/ever …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_ …
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_ …
http://www.subaru.jp/transcare/slope/
http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair …
http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CUBE/SLOPETYP/index …
http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CLIPPER/index.html
http://toyota.jp/welcab/ractis/w_chair_slope/ind …
http://toyota.jp/welcab/sienta/w_chair_slope/ind …

軽ワンボックスタイプかコンパクトカーがベースになります。
ワゴンRなどの普通の軽自動車ベースでは1台+2名になってしまいます。
あとはもっと大きいハイエースなどがベースになります。

これらは各ディーラーなどで普通に取り扱っています。

注意点ですが出来るだけ試乗することをお勧めします。
福祉車両はなかなか試乗車がないのですが、同型車の普通のバージョンでしたらできるはずです。

また補助金や税金の減免対象になることが多いので自治体の方とも相談していただくのがベターです。

個人的には軽ワンボックスがすきなんで・・・ダイハツかスバルかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つご丁寧にピックアップいただき
お手数をお掛けしました。また色々な情報も
助かります。

大変参考になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 09:35

お薦め等はわかりませんが、



今は、いろんなメーカから車椅子対応の車種が出ています。
車椅子から降りずに乗り込めるものや、座席が回転して車に移りやすいようになっているものなど、色々あるようです。
また車種にしても軽自動車からバンと幅広くあるようです。

ただ、多くは出回っていないと思いますので、中古で探すのは少々時間が掛かるかもしれません。

軽自動車であればMOVEやeKワゴン等に福祉タイプのモデルがあったと記憶しています。
(恐らく他の同タイプの軽(ワゴンRやオッティ)にも福祉モデルはあると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに色々な車種がでていて、見てもよくわかならいですが
じっくり探していくしかないのかと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 09:30

http://www.fukushisya.com/
東和モータース
お近くの店舗で相談されると良いと思います。
軽自動車からワンボックスタイプまで有ります。
車庫が必要です。
地域によっては軽自動車の場合車庫証明が不要な場合も有ります。
傷害者の方がいらっしゃれば税金等の控除が受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に情報をいただきありがとうございます。
店舗にも相談してみようと思います。

お礼日時:2011/11/19 09:28

こんなの、ありました。


http://e-carsearch.net/sakaide-j/syousai.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただきありがとうございます。
サイトじっくり読んでみます。

お礼日時:2011/11/19 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!