アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の式が広義積分可能かどうかを問う問題です。

(1)∫[-∞,+∞]sinx dx
(2)∫[0,+∞](sinx)/x dx
(3)∫[0,+∞]|sinx|/x dx


(1)番は、
∫[-a,+a]sinx dxの極限(a→+∞)を取れば0になりますが、
それ以前に[-a,+a]の極限として考えていいかどうか問題がありますし、
だからといって、[-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えてしまうとどうしようもありません。

ここでは詳細は書きませんが、(2)番以降も手がつけられなくて困っています。

どうか教えてください。お願いします。
もちろん1問だけでも結構です。

A 回答 (6件)

(1) x→+∞のとき、sinxは -1~1の間のどの値をとるか分からないので、積分不可能だと思います。


(2) x→+∞のとき、(sinx)/x は正負の値をとりながら、0になるので積分可能。
(3) x→+∞のとき、|sinx|/x→0なので、積分可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 20:35

suimaさん、こんにちは。


∫[-a,+a]sinx dxの極限はChaucyの主値と呼ばれ、通常の広義積分とは別のものです。通常の広義積分の定義は「∫[-b,+a]sinx dxで(a,b→+∞)のどのような極限のとり方をしても一定の値に収束する時、その値を広義積分と呼ぶ」ということなので、∫[-∞,+∞]sinx dxは存在しません。

(3)∫[0,+∞]|sinx|/x dx
 ∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx
  >(1/(2n+1)π)∫[2nπ,(2n+1)π] sinx dx=2/(2n+1)π
 ∫[(2n+1)π,2(n+1)π]|sinx|/x dx
  >(1/2(n+1)π)∫[2(n+1)π,2(n+1)π] |sinx| dx
 =(1/(n+1)π)
よって
 |∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π
このように発散する級数より大きいので積分は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
1,3番はよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 20:39

下の回答で


 |∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π

 |∫[2nπ,2(n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π
の誤りです。
    • good
    • 0

>(1)番は、


>∫[-a,+a]sinx dxの極限(a→+∞)を取れば0になりますが、
>それ以前に[-a,+a]の極限として考えていいかどうか問題がありますし、
>だからといって、[-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えてしまうとどうしようもありません。

[-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えないといけません。
それが、定義です。

で、bを固定して、a→+∞はどうなのかと考えますと、極限は存在しませんので、
(1)は積分不可能。


(2)は、[a,b]でa→+0、b→+∞と考えましょう。(それが定義)
で、[a,b]での積分をして、極限をとると積分可能であるとわかります。

(3)は、(2)と同様にして、
[a,b]でa→+0、b→+∞と考えてみます。
が、直接積分できないので、≧でつなぎ、
小さいほうが+∞にいくので、積分不可能といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義に則った回答ありがとうございます。
∫[-∞,+∞]はlim(a→∞)∫[-a,a]ではダメなんですね。
今後そんな考えに至らないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 20:47

(2)


 ∫[2nπ,(2n+1)π]sinx/x dx
  ≦(1/2nπ)∫[2nπ,(2n+1)π] sinx dx=1/nπ
 ∫[(2n+1)π,2(n+1)π]|sinx|/x dx
  ≦(1/2(n+1)π)∫[2(n+1)π,2(n+1)π] sinx dx
 =(1/(n+1)π)
よって
 |∫[2nπ,(2n+1)π]sinx/x dx|≦(1/n - 1/(n+1))/π
このように収束する級数で抑えられるので積分は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(3)ともども、丁寧な回答ありがとうございます。

[2nπ,2(n+1)π]で考えてしまっていたので全然解けませんでした(汗
sinの正負で場合分けする必要があったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 20:51

すみません。

No2の回答の中でコーシーの綴りが誤っていました。正しい綴りはCauchyです。Cauchyの主値についてはGelfand, Shilovの超関数論などを御覧下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!