電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の息子がいます。
寒くなってきているしと思い、毎日お風呂のあとに着替えるだけなのですが、日中もっとこまめに着替えさせた方がいいですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



赤ちゃん(子供)は大人より体温が高いんです。
寒いからって大人と同じような枚数の服を着せると
汗をかきます。
着せすぎると動きにくいので、多分赤ちゃんも
違和感を感じて泣くと思います。

夏場はあせも防止に着替えもその都度させればいいと
思いますが、冬場は湯上りのみで十分です。
逆に風邪をひいちゃいます。
今の時期は、大人の枚数-1枚で。
(大人が3枚着ているとしたら、子供は2枚で。)
小児科の医師が言ってました。
田舎のじいじばあばは心配性なので、こってりと何枚も
服を着させるでしょうから、そこんとこ注意して下さいね。
着せすぎて熱がこもってしまってもいけないので、
靴下を必要時以外は脱がせておくなど、熱の逃げ道を
作ってあげてくださいね。

良い子育てライフを!
    • good
    • 0

夏場は汗をかきやすいので こまめに着替えさせた方がいいと思いますが、


冬場はお風呂あとだけでいいと思いますよ^^

気になる様でしたら 背中に手を入れて 汗をかいていたら着替えさせるとゆう風にしてみては
いかがですか?(以外と冬場でも 着せすぎで汗をかいている場合があるので・・・)
    • good
    • 0

えっ?



なんの為の着替えですか?

汗をかいてとか、おもらしして汚れたなら着替えさせるべきですが、意味の無い着替えをしてるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!