電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン控除を受けて5年目になります。二年目以降は会社でお願いしていましたが、今年の2月に転職した為、今年の手続きはどうしたらいいのでしょうか?税務署に行く必要があるのか否か?
ホームページからでもできるのでしょうか?アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

2年目以降は税務署から貰った“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”の残り9年(または14年?)分のうち該当年度分と銀行が発行する残高証明書を年末調整時に会社に提出していると思うのですが、今年も同じように今の会社に提出するだけで控除手続きは完了します。

なお、前職2月までの源泉徴収票の提出も忘れずに。

転職により給与所得者でなくなったのならそもそも確定申告で所得税を納めますので、その時に控除することになります。ただ、提出する書類は会社員の時と同じ二つだけです。
    • 0

転職されて、年末調整があるような会社の会社員ではなくなったということでしょうか。

それならば、確定申告の必要がありますね。
確定申告をする場合は当然、税務署へ行くのが普通ですが、ネットから申告することも
できます。
但し、これは住宅ローン減税控除だけに限った話しではなく、「確定申告をネットから
でもできる」ということです。
「確定申告 ネット」で検索すればそれこそ山のように情報が出てくるでしょう。
でも、私もネット申告の経験がありますが、結構大変ですので、気構えが必要です。
(ネットサーフィンのようなイメージでチャレンジすると、、、ビックリされますよ)
    • 0

今の会社の年末調整の書類と一緒に控除の書類を出せば良いんじゃないの?

• 0