dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン減税について

昨年2月に分譲マンションを購入しました。
住宅ローンを購入した場合、年末調整時に税金が戻ってくると聞いたのですが
どのような手順で申請をすれば良いのか?教えて頂きたいです。
こういったことは全く疎いほうで・・・。

あつかましい質問ではありますが、宜しくお願い致します><

A 回答 (2件)

不動産勤務です@@ノ




あ~~~~~大至急、お住まいを管轄している税務署に入って下さい。

昨年の2月に購入しているのであれば、今年の1月~3月までの確定申告受付に行かなければ駄目ですー
還付申告になりますので、ま~過去5年まで大丈夫なので平気ですが・・・@@;

所持品は下記の通りです
・売買契約書
・登記簿謄本
・金融機関からの年末残高証明書
・源泉徴収票原本
・還付用 銀行口座番号
・認印
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが不動産屋さんですね!
細かな所持品を明記してくださりありがとうございました。
早速、税務署へ行ってきます!

お礼日時:2010/10/12 09:48

平日限定ですが、最寄の税務署へ行くともろもろ説明していただけますよー


確定申告と違い、住宅取得はいつ伺ってもいいのですよと教えていただけました。

必要なのはローン残高証明書と印鑑と住民票だったかな・・?
登記謄本も必要ですね。

あとですね、減税を受けるのは10年か15年か選択可能です。
総額は同じなのですが細く長くか太く短くの違いです。

細かいことは参照URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/toti/toti07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました!
URLを参考に早速税務署へ向かいたいと思います!

お礼日時:2010/10/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!