アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドハウスローンで住宅ローンを組みます。
購入は来月なんですが、入居予定は1年度です。

理由は、リフォームが必要で時間がかかるから。
自分でやるので、相当期間が必要なのです。

住民票を動かすのも1年後となります。

住宅ローンの税額控除は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

住宅借入金等特別控除は住むことが条件になっているので、住民票を移してないのであれば適用出来ません。


・取得の日から6ヶ月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

増改築等のローンについては適用出来る可能性があります。
・増改築等の日から6ヶ月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用を受ける各年の12月31日まで、かつ半年以内に住民票を移せば良いということですね。
それまでに間に合うように調整してみます。

お礼日時:2012/02/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!