プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に新築しましたが、主人が転勤になってしまいました。
私はもうすぐ出産を控えています。
住民票を移してしまうと住宅ローン控除を受けられないことを知りました。
2人ならまだしも(移さないとだめなんですが・・)子供が産まれると移さないと医療や補助の面で色々大変なのかなと思えてきました。
転勤は2年の予定で同じ関東なので1カ月に2回は帰る予定なのですが、私の住民票だけを残して主人と子供は移転する、ということは可能なのでしょうか?
子供が産まれたら持ち家の住所で出生届を出して、その後転出させようかと思っているのですが。。
周りに同じ状況の方がいないため相談できる人もいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなに複雑に考えなくても、住民票はそのままで、良いと思います。

郵便物だけは転送願いを出しておいた方がよいでしょう。

旦那様が住民票の異動をしないとならないというなら(企業によっては赴任手当てを出すのに必要)に、奥さんが住民票を現在の家に残しておけば、ローン控除はそのまま受けられます。

この点について国税庁も対応をしてますので、下記URLを一読ください。

要は「元々そこに住む気はなく、ローン控除を受けるために住民票を異動したにすぎないと云う人を排除する」のが、住民票が異動したらアカンよという制限の考え方ですから、サラリーマンが単身赴任をしてる状態なら、仮に住民票が異動しても「○」です。

妻は家に住んでるが、妊娠してるので赴任先にちょくちょく着てるというなら住民票を移すようなことではありません。
「家族と共にその家屋を居住の用に供しなくなった期間については、住宅借入金等特別控除等の適用はありません。」という注意事項がHPにありますが、居住の用に供しなくなったとは「家具もとっぱらって、ポストもとってしまい、水道電気も止めてしまった。寝具もないし、生活するならキャンプ状態になる」ような状態です。
つまり「この家で住んでるとはいえないだろう」という状態をいいます。
妻が単身赴任先の夫宅と自分の家を、行ったり来たりしてるということ(頻度や程度などは、夫婦の問題で税法が立ち入ることではないです)ですから、ローン控除は受けられないという状況ではありません。

海外に一月二月旅行に出かける方に「その二ヶ月間は居住の用に供してないから、ローン控除非該当」と判断されたらたまりません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明して下さり、良く分かりました。

>子供が産まれると移さないと医療や補助の面で色々大変なのかなと思えてきました。

そうですね。
住民票のある県と違う医療機関で受診した場合、乳幼児(子ども)医療の受給者証は使えません。
その場合、「償還払い」と言って、あとから役所に請求すれば戻ってはきますが…。

子ども手当は、ご主人やお子さんの住民票がどこであっても問題ありません。
ご主人が住民票のある役所で申請すれば、そこで支給されます。

>私の住民票だけを残して主人と子供は移転する、ということは可能なのでしょうか?
可能です。

なお、ご主人が転居しても、理由さえちゃんとしているなら、通常、ローンの一括返済を求められることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子供が産まれると検診とか色々ありますので、よく考えた方がいいですね。
子供手当のことも教えて下さりありがとうございます。

住宅ローンの名義人の転出の場合には、金融機関などへの手続きも必須となりますし、債務残額の一括返済となりかねません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それは知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます。