プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主(漁業従事者)2023年10月に中古漁船を460万円で購入しました、初めての確定申告の際に
購入漁船の固定資産税と減価償却費がの計算等がよくわからないので教えてください宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

では2年間で償却すれば良いので、去年分は3ヶ月だけです。


・R5年・・・3か月
・R6年・・・12か月
・R7年・・・9か月

白色申告の方なら「収支内訳書」の2ページで
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
イ…460万円
ロ…414万円
償却方法…定額
耐用年数…2
ハ…0.5
ニ…3/12
ホ…517,500円
ヘ…0
ト…517,500円
チ…100%
リ…517,500円
ヌ…4,082,500円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます、確定申告の準備中で詳しく教えていただきたすかりました。

お礼日時:2024/01/24 12:24

ご質問の情報からは正確な回答は誰もできません。


管轄の税務署に資料一式持って相談に行くことをお勧めします。
確定申告の時期になると混みあいますが、今ならまだ大丈夫。
丁寧に説明してくれます。もちろん無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、質問が稚拙で申し訳ありません今後はもっと詳しくお尋ねいたします、。

お礼日時:2024/01/24 12:26

固定資産税は詳しい人に譲り、減価償却だけ。



・漁船の耐用年数
(下記の7ページ)
https://www.town.yubetsu.lg.jp/common/img/conten …

・中古資産を取得したときの耐用年数
① (法定耐用年数の全部を経過した資産)
法定耐用年数 × 0.2 = 耐用年数
② (法定耐用年数の一部を経過した資産)
法定耐用年数 − (経過年数×0.8) = 耐用年数
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、2003年の製造ですので耐応年数が過ぎていますね。

お礼日時:2024/01/22 13:53

誰もわかりませんよ



価格じゃないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、経理等がよくわからないので減価償却で経費の削減ができるかなと思いまして質問致しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/22 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A