プロが教えるわが家の防犯対策術!

【住宅ローン控除について】
昨年末に新築が完成し引越済&ローン返済が始まったため確定申告をe-taxで行う予定です。
控除適用の条件で悩ましい箇所があります↓↓
『住宅を取得してから6ヶ月以内に入居し、適用を受ける12月31日まで引き続き居住していること。』

住宅契約日:2022年2月(工事請負契約書より)
住宅引渡し:2022年12月(工事請負契約書より)
入居:2022年12月

e-tax入力項目は『契約日』を入力するようになっているのですが、それだと6ヶ月以内に入居したことにならず適用外なのでしょうか?
そもそも半年で家が建ち入居するのは難しいですよね、、、
別途送付の契約書写しを確認してもらってOKになるのでしょうか??

税務署に直接行けばよいのですが、産後間も無く、また電話してもなかなか繋がらないため、こちらで質問させていただきました。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>『契約日』を入力するようになっているのですが、それだと6ヶ月以内に…



契約日から6ヶ月以内なんて要件はどこにもありません。
あるのは、新築等の日から6ヶ月以内です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>住宅引渡し:2022年12月…

この日が新築等の日です。

>別途送付の契約書写しを…

これは取得対価の額を明らかにするためであり、新築等の日は「登記事項証明書」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にご回答頂きありがとうございます!
『新築から6ヶ月』条件は理解していたのですが、e-taxの入力欄が【契約日】しかなかったので迷ってしまいました…ですが、教えて頂いたように契約日=新築日=引渡しの日程を入力することにしました。助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!