アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潰瘍性大腸炎の18歳女子です。
ひとつ、少しでも詳しい方解答お願いします。とにかく情報が欲しいです。

今日、気づいたらいきなり手の甲(左のみ)に赤い斑点がたくさんありました。
ブツブツしておらず、かゆみ、痛みもありません。
要はただ赤いだけなのです。
原因がわからなくて困っていますので以下のどれが原因なのかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

今日やったこと
1. 病院で点滴(半年ぶり、2回目)
2. 血液検査(半年ぶり、2回目)
3. イオンでコートを買うためいろんな商品を試着
4. AQUARIUS朝3プラスを飲んだ(初めて)
5. 病院から貰った薬(ビブラマイシ錠100mg)を初めて夕食後1錠飲んだ

一番怪しいのは初めて飲んだ5のビブラマイシンとかいうやつだと思うのですが…
よくわからないです。
血液検査はそんなに悪いところはなくて、若干貧血気味ってだけでした。



-------------ここからは潰瘍性大腸炎の話ですが…----------------------

ちなみに、今日は1ヶ月ぶりに病院行ったのですが、
先月に処方されてたリンデロン坐薬(1日2個)で血便の回数に変化がなかったため
今日から一日4個に増やされました。
先生いわく、飲み薬より副作用は少ないらしいです。
半年前~先月まで一日一錠でしたが、実際副作用は出ていません。
これについてもステロイドがきになるところですが、そんなに酷い訳でもないので(1日2個で)
増やしていいのか迷っています…。


何か詳しい方いましたらよろしくお願いします。
ひとつ、少しでも構いません。とにかく情報が欲しいです。

A 回答 (2件)

先ほど回答したishirinです。

手の甲の斑点はもうしばらく様子を見てから気になるようであれば病院にいった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起きたらお腹、足など全身に斑点が見られたので、
薬を中断して病院に行きたいと思います。

2回も回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 07:21

手の甲の斑点はビブラマイシンの副作用だと思います。


副作用に発疹が出る等の記載があります。
以下URLを参照ください。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152004 …

また、リンデロン座薬は血便に改善がみられなかったため4個に増えたのでしょう。
以下URLのとおり1日最大4個まで使用可能です。問題ないです。

http://www.qlife.jp/meds/rx562.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
やっぱりビブラマイシンだったのですね。
こういった副作用の場合には、すぐに医者に相談したほうがよいのでしょうか?
見た目だけで特にかゆみなどがないのでこのために病院に行くのは面倒なのですが…
さっきと比べて腕と右手も斑点がうっすら出ている気がします…
このままにしていいのか、冷やしたほうがいいのか、など対処法などありますか?
(お礼で質問のようになってすみません。原因がわかっただけでもありがたいです。)

リンデロン坐薬の件も回答ありがとうございます。
使い始めて1年ですが、4個となるとそろそろ副作用が心配です。
(箱で貰いました(笑)そもそも病院に112個も置いていなかったです)
一応問題ないようなのでよかったです。

どちらもお答え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!