アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/11に出産し、9/6より育児休暇へ入りましたが、
11/19現在出産手当金が振り込まれていません。

こんなにかかるものなのでしょうか。

いろいろと調べましたが、よくわかりませんでした。

ちなみに会社の給料は月末締めの20日給料、保険は協会けんぽです。

お手数ですが、お分かりになる方お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書類が提出されてないなではないでしょうか?


会社に聞いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社には既に確認しており、手続きが完了しておりました。
ですが、再度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 17:33

 協会けんぽのホームページに、次のような説明があります。



http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,48851,100,157.h …(一番下:出産手当金 申請手続き:協会けんぽ奈良支部)
 給付金の支払(振込)までの期間は、お客様から申請書を受理してから2週間(10営業日)以内が目安となりますが、照会や審査に時間を要する場合は、2週間を超える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、支払(振込)が遅れる場合は、当支部より文書で請求者様宛てにお知らせいたします。

 産後56日経過後にまとめて1回で申請された場合でも、添付書類の「出勤簿又はタイムカードのコピー」「賃金台帳のコピー」を揃えるのに、会社の給料の締め日の9月20日から2ヶ月近くかかるとは考えにくいです。
 申請書や添付書類の不備で出産手当金の支給申請が協会けんぽの支部に受理されていない可能性や、勤務されている会社での事務処理が遅れている可能性もありますので、No.1やNo.2の方も回答されていますように、会社に確認されることをお勧めします。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,63770,100,157.h …(協会けんぽ奈良支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …(添付書類:協会けんぽ熊本支部)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,45979,114,535.h …(添付書類チェックリスト:出産手当金:協会けんぽ熊本支部))
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6880268.html(類似質問) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社には既に確認しており、手続きが完了しておりました。
ですが、再度確認してみたいと思います。
URL等もお教えいただき、非常に分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 17:34

8月22日に出産し、10月18日から、育休に入りましたが、確か10月20日に、出産手当て金が入りましたよ!



書類を出し忘れてるのかも!?

会社に、早く確かめた方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり時間がかかり過ぎですよね…
会社には既に確認しており、手続きが完了しておりました。
ですが、再度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 17:28

ご出産おめでとうございます!


職場に聞いてみてはどうでしょう?
私は8月上旬に出産し、9月末より育児休暇に入りましたが、出産手当金かどうかはわかりませんが、出産一時金として11月上旬に会社を通して振り込まれていました。育児休暇中の給付金に関しては、休暇に入る前に会社側から書類をもらって提出しており、だいたい2ヶ月遅れで2ヶ月分ずつ振り込まれるらしく、私の場合は12月上旬に振り込まれると会社側から言われました。まずは会社側に確認してみると良いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社には既に確認しており、手続きが完了しておりました。
ですが、再度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!