プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子の母です。
歯の事でご相談があります。

息子の下の前歯2本が生えてきたのが9ヶ月のころです。
それ以降現在まで上の2本、その他も生える気配がありません。
もう最初の生え初めから5ヶ月も経っています。
また、こころもち下2本も完全に生えた状態というか、やや小さいように思えます。
ネットで調べると先天性欠損の可能性もあるのではと心配です。。。
下2本が生えたので、生え方が遅くてもこのまま待ては順調に生えてくるでしょうか。。。
2本しか歯がないので離乳食は丸呑みでいまだにお粥です。同月齢の子供はもう固形食に進んでいるので、本当にこのまま生えないのではと心配でたまりません。同様な経験をされた方、アドバイスしていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も1歳2ヶ月になる息子がいます。

歯のことはよくわからないので、回答にはならないのですが、一度歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
乳歯が欠如していても永久歯ははえる場合もあるようですし。
ひとつ気になったのは離乳食を丸のみの件です。歯がなくても歯茎で潰せる固さまでは進められるのでは?
うちの子もいま7本なので、奥歯で噛むことはもちろんできませんが、結構モグモグ食べてます。
あまり丸のみがくせになってもいけないので、モグモグがしっかりできるように少しずつ固くしてはいかがでしょう?
うちは下2本しかはえてないくらいでスティック状に柔らかく茹でたニンジンや赤ちゃんせんべいなどもあげてましたが、上手に食べてましたよ。
赤ちゃんの力はすごいです。あまり考えすぎてお母さんがつらくならないようにしてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
歯医者さんへ行くことも考えましたが、どうやらレントゲン撮影が診断には必須項目らしく、まだじっとしていられない息子には無理かと思っています。

離乳食、まったくおっしゃるとおりです。丸呑みが癖になってしまっている部分も大きいです。ただ、たまに固形状のものにも挑戦してみるのですが、どうしても丸呑みで。。。そのほとんど毎回が、のどに突っかかってげぼって胃の中のものまで吐いちゃうんです。。。あせらず、徐々にって難しいですが、子供の力(まったくです!)を信じてママは笑顔で頑張らなきゃですね。
アドバイス本当にありがとうございました!

長男が歯が生えるのが遅く、初めての歯は10ヶ月でした。

それ以降もゆっくりで1歳で1本だけ。
私の住んでいる地域は1歳6ヶ月検診の時に個別で歯科医院へ検診で連れていかないといけなかったのですが、1歳半で息子はまだ上2本、下2本の4本しか歯がなく・・・^^;
ちょうど私が通っていた歯医者さんが検診できる医院だったので先生に相談したところ、2歳までにだいたい生え揃えば問題ないと言われました。2歳でも奥歯はまだな子もいるそうです。
歯が遅い子はご飯に対してのペースもゆっくりって言われてるように息子も食べることに対して超のんびりでした。
前歯しかなかった1歳半の頃は固い物は嫌がっていました。でも歯が生え始めてからだんだん噛む事が出来るようになり、今3歳ですが何でもしっかり噛んで食べています☆
歯が遅いことを心配したこともありましたが、周りの方から歯が遅いと虫歯になりにくいとか、強い歯になるなど言葉をかけてもらい安心した覚えが(笑)
食べる事を嫌がらないのであれば、まだお粥や軟らかい物でも心配しないで大丈夫だと思います(^^)
    • 4