プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年経ったセダン(3000cc)のラジエターから極わずかですが漏れが確認できます。
完全に場所が特定はできていませんが、ラジエターが間違いないとして。
→事故はなく、あくまで経年での漏れです。ホースのつなぎ目などは全てチェックして問題はない。
 タブンアッパーかロアのつなぎ目だと想定しています。

外して(外すのは問題なくできます)、どこかに持ち込んで、漏れ確認&修理して欲しいのですが。

どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?
大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
(新品を検索するとセカンドソースで3万程度で売っている)

今時治すのは時代遅れかな?

わかる方、経験ある方お願いします。

A 回答 (4件)

ラジエーター屋さんが かつては 近所に有りましたが 今存在するか?

今時のラジエーターのアッパーとロワーって 樹脂なので 昔みたいに ロウ付け出修理などせず
無名海外製なら 新品を 2万以下で買えます。 なので 交換でしょう。
ヤフオクで 1万数千円で出てませんか?
購入は、修理してもらう所で 買った方が トータル価格が安く住むので 通販等で 安物を部品単体買わない様に 価格の目安で 検索する程度ですよ。

漏れ止め剤投入で直れば これでしばらく凌ぐのも 有りでは?
ケミカルの信頼置ける ワコーズか バーダル製漏れ止め剤を 試されては?

あと ホースも オスとダウンで材質が悪くなっていて劣化収縮し漏れやすくなりますので 
ホース接続部からの漏れも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクで3万チョットです。純正だと8万近くします!

漏れ止めは後々面倒になるので止めておきます。

近所に無いんですよね、送って修理だとそこそこかかりそうで、、、。

でも、実績の回答がまったくないので、やはり修理する人はいない(いてもマレ)のでしょうね。

ありがとうございました。

>どこ(何屋?)へ持ち込めば良いでしょうか?

そのものズバリ、ラジエーター屋です。
そういう業種があるんですよ。(笑)
ラジエータだけでなく、ヒーターコアやエアコンのコンデンサーやエバポレータ、オイルクーラーにインタークーラーなど、同じような構造のパーツはだいたい修理してもらえます。
最近のアルミコア、プラスチックタンクのものなら、割れたアッパータンクだけ交換、みたいなこともできます。
古い真鍮コアの旧車なら、石飛びで穴の開いたコアをロウ付けでふさいでもらったり、とかも可能です。
(腐って穴が開いた場合は、そこをふさいでも隣が穴が開くかもしれませんが)
費用は、何がどう壊れているのか、あとは車種なんかにもよるので、一概には言えません。
(多分、交換するよりは安上がりだろうとは思いますが)
まあ、車種や漏れの状況などを電話で相談すれば、およその金額は教えてもらえると思います。
近所のどこにラジエーター屋があるのかわからない、という場合は・・・ネットなどで検索して調べるか、あとは仲良くしている行きつけの修理工場やディーラーがあるなら、そこで聞いてみる、というのもいいでしょう。
(ラジエーター屋の世話になったことのない修理工場やディーラーは、普通ないはずです)

直すのは時代遅れ?
逆でしょう。
今はどんどん修理や整備にお金をかけたくない、という人が増えてます。
車検だって、昔はディーラーに出してあれこれ部品交換して15万とか普通でしたが、最近はユーザー車検も多いです。
(もちろん、その分自己責任に負う部分も増えていますけどね?)
ぶつけた車の板金修理も、中古部品を使うのも増えています。
であれば、ラジエーターだって、修理に出したり、リビルド品の使用もおかしくないでしょう?
水漏れ修理、いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索するとラジエター屋は出て来るのですが、何と言って聞いたら良いかがわからず、また大体の相場(一声3万とか?)もわからなかったので、マズはここで質問してみました。

経験ある方がいるのではないかと。

最近は修理の方が高い(人件費)なので2-3万は「普通に」と言う回答なら、即新品と判断なのですが、、。
1万以下でも充分やってくれるのでしょいかね(もちろん修理内容次第は重々しょうちですが、単なるパッキン交換程度の場合です)

経験ある人の回答を待ってみます。

ラジエターの修理は専門業者があります

伝が無ければ、古くからやってる個人経営の自動車修理工場へ依頼すると外注扱いで請けてくれると思います(中間マージンは取られますけどね)
腐食は一部だけで終らないので、3万で新品が買えるなら新品をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その辺の修理工場でも受け付けて、外注してくれるでしょうね。
できればその実績などを知りたくて質問しました。

腐食はしていないようで、パッキンの経年劣化と思っています(車は結構下回りも含めてきれいにしています)

http://www.sankyo-radiator.co.jp/product/kyusya. …
http://www.sgt-r.jp/

ラジエーター 修理
又は
ラヂエーター 修理

で、検索すると出てきますので、お好きなところへ。

3万程度で新品があるのならそちらの方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ネット上では検索しています、が大体の価格もわかればと質問しました。
また送料(タブン往復5千円?)も考ええると、、、。

やはり新品でしょうかね?