プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、パニック障害を患っています。

最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。
唯一心を許した存在でした。
精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます)

今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。
ただ、パニック障害を克服できていない不安もあるのでしょうが、生きる気力が湧きません。
「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのに思えません。
自分がどういう状態なのか混乱してしまいます。「人生楽しんだ方が得だろ」と言い聞かせても、「嬉」「楽」という感情が削がれてしまったかのようで、悔しくて涙が出てきます。
せっかく、仕事も決まって、大切な友人にも心配してもらって、進むべき道は決まっているのに。

やはり精神的ショックが大きかったのでしょうか?
心にブレーキがかかってしまっているようです。

両親には、「情けない」といわれ、次の仕事に対するプレッシャーを掛けられる毎日です。

どうしたら、生きる気力が湧き、前向きになれるのでしょうか?
最近、暴露療法(不安や恐怖が襲って来たら、逃げずに受け入れ感じてみる、自分の感情を感じてみる)を知り、実践を初めています。
ただ、不安から目をそらし、プラスな感情しか受け入れないといった療法の意見もあるようで、どちらがいいかわかりません。

前向きになれるアドバイス頂けないでしょうか?
このまま死を選んでしまうのでないかと恐怖が襲い、とてもつらいです。
前を向きたいのです。乱文すみません。

A 回答 (5件)

「人生楽しんだ方が得だろ」・・・神にもわからない様な明日(未来)に期待をかけすぎるから、期待通りにならなかった時の反動が大きいのですよ。
明日がどうなるかなんて誰にもわからない、判らない事を心配しても、期待しても疲れるだけ。
もっと、ノホホンとあるがままに生きればよい。
そして昨日を思い返し楽しかった事を喜べば人生は豊かになる。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。生き急いでいる感はあります。
ただ、仕事はもう迫っています。どうすればいいのでしょう。

ありがとうございます。

同じような症状をもった方とふれ合ってみてはどうでしょうか?

そこにまた出会いがあるかもしれまん。
ネットなどをさまよえばコミュニティーみたいなものが見つかるとはおもいます。

死にたいと思う事は私も多々ありますが、死ぬのはいつでも出来ると思い。
今は頑張っています。
両親が理解してもらえていないのが一番辛そうですね。
私も別の意味で両親には理解されていません、一人で孤立して生きて行こうかとも考えたりする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい両親からは幼少からあまり褒めてもらった記憶がありません。
なので、僕の事を認めてくれる彼女は大切な存在でした。

傷の舐め合いは逆効果な気もするので、慎重に考えたいと思います。
ありがとうございます。

うつ病8年のベテランです。

アドバイスと言うより、楽な気持ちになる方法の一つとしてお読みください。

精神的な病はある程度時間をかけて直すものです。また、今まで気が付かなかった症状が出てくる場合もあります。

221soi様は、パニック障害と診断されたとの事ですので、通院していると考えて回答させていただきます。

「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのにそう思えないとのことですが、それを主治医に話をしていますか。また、5年を付き合った方と別れたことによる、一時的な喪失感から無気力になっているとも思えますが、これに対しても、現状の気持ちなどを主治医に話をすることが大事かと思います。

心療内科の専門医に自分の気持ちなどを話すことで、考えが整理されて、問題が何にあったかなどの気づきがある場合もあります。必要があれば薬の処方も変わってくると思います。

薬に頼る事への不安感もあると思いますが、一番効果が早く出る方法だと思います。
気持ちを楽にしたり、不安をやわらげる薬もありますし、服用して考えが気持ちが楽になれば、物事の捉え方なども変わってきます。結果として早く症状か改善され服用する薬も少なくて済みます。

また、大切な方と別れた場合などは、いわれの無い不安感を感じたり、先の人生にまったく希望を感じられなくなったりすることは、誰にでもあることです。大事なのはそれをどう乗り越えるか、忘れていくかということだと思います。

221soi様は症状のあまり良くない状態でも 新しい仕事を決めていらっしゃるとのこと、就職活動をしたことだけでも大変な山をひとつ乗り越えたと自信を持ってよいと思います。

自分の力で乗り越えることも大事ですが、時には科学の力を借りて乗り越えても良いと思います。

221soi 様がこの書き込みで少しでも楽になれば良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

8年ですか。お互いよくなりたいですね。
僕自身は別れと発病が重なり、抑うつ状態になったのかな。。と思います。
ただ、今まで感じた事のない不安感や憂鬱感があり、困惑してます。
医師には、ある程度話しており、安定剤を飲んでいますが、それもパニックに対する不安からでしょうといなされている感じです。

温かいコメントありがとうございます。

パニック障害からうつ病を併発してるんじゃないですか

薬はもらっていますか?抗不安剤とか

基本的に今の状態で前向きになるのは難しいですよね

不安で不安でたまらないんじゃないでしょうか

その「頑張らなくっちゃ」という気持ち・あせりが
自分を苦しくしてるように感じます
あせっているのが精神に逆効果になっている。

その気持ちがパニック障害を誘発させてるんじゃないですか
ガソリンが切れてるのに無理に走ろうとしている車のように

休養できないんですかねえ
今の状態で頑張ってもパニックになるだけのように感じます
病気の時は何をやっても気力が湧きません
何をやっても楽しめません

苦しくなるだけです
とりあえず抗不安剤、ソラナックスとか
持続的に飲んで心を落ち着けるのが先だと思います
自律神経の調整剤とか

楽しむのはそれからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのような状態になってしまっています。
不安でたまりません。涙が出てきます。
心は疲れているのに、どうにか原因を見つけようとしていたのが逆効果なのでしょうか。

抗不安剤は飲めば効いてくれているので、うまく付き合って行きたいと思います。
ただ頭を空にして楽にしてあげれば気力が湧いてくるのか、それも不安になってしまいます。
逆効果ですね。。

ありがとうございます。

テーマは何でもよろしいので、

いまできることで、奉仕の精神で、
与えること、お役に立つこと、救うことと
関わりを持つようにしませんか。
感謝されることの喜びを知ってゆくことで
質問者さまのエスプリは救われるでしょう。
とりあえず、地域のヴォランティアなどで
活躍してみませんか。

怒りや不満を起点にして
マインドマップを書いてみるところから
始めてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。奉仕によってダイレクトに喜びを感じられる気がします。
ただ、正直、こころに余裕がありません。
回りに助けられているので感謝することは意識しています。

マインドマップなどで自分を探って整理をつけるのは非常に興味があります。