プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の式と答えをお願いします><

(1)X^2-y^2=2009を満たす正の整数X、yの組をすべて求めよ。

(2)X^2+y^2=41を満たす正の整数X、yの組をすべて求めよ。


お礼はします^^

A 回答 (6件)

お礼率14%で「お礼はします」と言われても、誰が信用すると思いますか。



式を変形するなり、自分で努力すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

はい。今度からできるところまでは自力でやってみます^^

お礼日時:2011/11/21 01:06

(1)


X^2-Y^2=(X+Y)(X-Y) であり、
2009=7*7*41
なので、X+YとX-Yの値は
(1、2009)、(7,287)、(49、41)、(2009、1)、(41、49)、(287,7)の6通りです。

(2)
条件を満たすX^2とY^2の値は(16.25)、(25、16)の二通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

とても助かりました^^

お礼日時:2011/11/21 01:06

自分でやったところを示してください。



答えの丸写しを狙っているなら大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そうですね^^気をつけます!

お礼日時:2011/11/21 01:07

1.X^2-y^2=(X+Y)(X-Y) ですね。

また2009=7×7×41ですから 二つの積は49×41 287×7 2009×1の三種類になります。 X+Y=49 X-Y=41を解いた解が正整数なら一つ見つかったことになります。順次同じことを三つ繰り返せばいいのです。

2. 41=4^2+5^2 となりますからこれから簡単に解けますね。二乗の和が41になるのはこれ以外にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

よくわかりました♪

お礼日時:2011/11/21 01:08

(2)に関してはそんなに組み合わせは無いから1から順に代入していってもそんなに手間はかからないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

でしたね^^

お礼日時:2011/11/21 01:08

(1) 与式の右辺は2009=41×7×7 左辺は因数分解して(x+y)(x-y)。


 (x+y)も(x-y)も共に整数でx+y>x-yであることに留意すれば、3種類の連立方程式が得られる。
 すなわち、x+y=49
      x-y=41
 か連立方程式
      x+y=343
      x-y=7
  か x+y=2009
    x-y=1
 これらの方程式から解を求めて下さい。
(2)はゲームでしょうね。まじめにやるとyを移項してy^2=41-x^2>0だから 
  0<x<7としてxのとれる範囲を包囲してしまえばいいけどこれはその戦略も使わないね、
    x=1→x^2=1となりy^2=40は自然数の解がない。 
    x=2→x^2=4 上と同じ考え
    x=3→x^2=9 上と同じ考え
    x=4→x^2=16 のときy=6
    X=5→x^2=25 のとき y=4
    x=6→x^2=36 yは無理数の解
  あとは自分でまとめて着地して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

とても丁寧で分かりやすかったです^^

お礼日時:2011/11/21 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!