初めての店舗開業を成功させよう>>

先日入籍をしまして、職場でお世話になった60代の男性に結婚祝いを頂きました。
品物は5000円相当のプリザーブドフラワーで、部屋が華やかになり、大変嬉しく思いました。
恐らく娘さんや奥様のご協力もあって選ばれた品だと思われるのですが、内祝としてはどのようなものが喜ばれるでしょうか?
3000円程のものだとあまりいいものが無いので、4000円程のギフトカタログをとも思いましたが、負担に思われたりはしないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

年齢が上のお世話になった方から、
5000円相当の品をいただいたのなら、
4000円も返しては無礼になります。
それをすると、「あなたからの祝いをいただくわけにはいかない」
「あなたから祝いをもらった迷惑だ」と言う意味になります。

あなた様は相手から見れば、若輩ものですから
「まだ若いのだから、道具類をあまり持っていない
結婚したてならなおさらのこと。」
そういう立場であります。

実際、道具とはなにかお解りですか?
冠婚葬祭を家で執り行うためにそろえるもののことです。
今でこそ、そういうことを家でするのは珍しくなりましたが、
客用座布団夏用と、冬用、各50組、お膳食器、50人分
冠婚葬祭用の掛け軸、
季節のしつらいにあわせた、香炉や、建具(襖、障子など)
お茶の道具、花器、漆の盆各種、毛氈、節句の人形
家紋の入った風呂敷、袱紗各種
正装の服や和服一式、・・・その他書き出すときりが無いです。

そういうものをそろえてこそ、きちんとしたお付き合いのできる、家である。
天皇陛下が来ても大丈夫!というのか。

あなた様の家に、最新の
ゲーム機があろうが、大型TVがあろうが、いい車があろうが
それは道具ではないし、基準になりません。

逆にお年を召した方がいる家で、
そこまでの大げさな道具は無くても、
体裁が整う程度のものは、自然とあるものです。
これは家庭を持って、あれこれ行事をこなすうちに、
必要になるので、
自然と買いそろえて行くからです。

そういう意味合いで、
若い新婚夫婦は「何も持っていない」というのが
大前提です。
そこで、新居を飾るインテリア用品でもさしあげようとなります。

建前上、何も持ってないはず若輩者が、
目上の人に半額以上のお返しをすることは、
持っていないところから、
無理やりお金を工面してでも、
なんとか返そうとする行為ですので、
「生意気以外のなにものでもない」ということになります。
つまり「素直に受けとれよ!」ということになる。
「私の祝いが受取れないということか!?」になるのです。

ですから、5000円の祝いのお返しなら、
あなた様は2000円程度の
紅茶セット、入浴剤、コーヒー豆、ハムなど
消えるものをさしあげたらいいのです。

何故消えるものがいいのか?
目上の人は「何でもお持ちだから」です。
何でも持っている人に、何か上げるのは難しいことです。
そこで、食べ物などの消えるものがいいのです。

逆に、あなた様より目下の人から(会社の後輩など)
お祝いを頂いたら、
5000円なら、3000から4000円分返すのです。
何故なら、あなた様よりも
ずっと薄給で、何も持っていない立場の人から
沢山頂くわけにいかないからです。

こうやって、贈答のお返しは
「目上には薄く、目下へは厚く」と言うことを覚えておくといいですよ。

奥様や娘さんが喜ばれるなら、
高級チョコレートなどもいいかもしれません。
値段が安いのが気が引けるなら、(2000円というのが)
ブリザードフラワーを飾って、
その横で若夫婦が笑っている
そういう写真を添える。
また、結婚式の写真も添えて、丁寧にお礼状を添えることです。

何でも持っている目上の方は、
品物よりも、手間暇かけて心を伝えてくれることを、
大変喜びますよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
具体例も挙げて頂いて、今まで悩んでいたものがすっきり解決致しました。
次の休日にでも早速お礼の品を選び、お礼状を書こうと思います。
今回のご回答は今後においても参考にさせて頂きたいです。