プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合で退職しました。離職票が手元に届きました。退職して入籍・引越しをしました。〔退職を機に結婚になった為結婚退職ではありません。〕ですが今は氏名が変わってしまっています。
以前の職に9年弱勤めていたので失業保険をもらいたいのですが、専業主婦になると貰えないそうなのでパートタイムで仕事を探したいと考えているのですがパートでは失業保険は貰えませんか?
朝から夕までの職に就かないと貰えないのでしょうか?
今年は103万を超えてしまっているので扶養には入れないので出来れば貰いたいのですが。

A 回答 (2件)

> 以前の職に9年弱勤めていたので失業保険をもらいたいのですが、

> 専業主婦になると貰えないそうなので
法律で、『失業とは「働く意志」と「働く能力」があるのに、働けない者』と定義されておりますので、働く意思の無い『専業主婦』は、ソモソモが失業ではない。
だから貰えないだけです。
働く意志と働く能力を示しているけれど職が見つからず、結果として職業欄に「主婦」と書く状態であれば、もらえないと決め付ける事はできません。

> パートタイムで仕事を探したいと考えているのですがパートでは失業保険は貰えませんか?
> 朝から夕までの職に就かないと貰えないのでしょうか?
私が素直でない為に、これがどの意味で書いているのかが絞れません。
○従前の雇用保険被保険者資格[9年弱]を利用して受給できるか?
 既に、手当金を受給しているのであれば、9年弱の被保険者期間は通算の対象外
 ⇒ゼロに戻る。
 パート先で雇用保険の被保険者資格が取得できず、且つ、前職を辞めてからパートに採用されるまでの間に雇用保険からの給付を一切受取っていないのであれば、前職を辞めてから凡そ1年以内で必要な手続きができた日の失業に対して給付は受けられる。
○再就職先で雇用保険に加入できるか?
 雇用保険の被保険者になるための条件は4つ[最初の2つは前提条件]
 1 勤務先が適用事業所
 2 雇用された時点で本人が65歳未満
 3 週の契約労働時間が20時間又は、実体として週20時間労働
 4 31日以上の雇用が見込まれるか、実際に31日以上雇用されている
○パート先で雇用保険に加入すれば、その後に失業給付は受けられるか
 雇われていた期間が、法律の計算による「12か月」以上になれば、退職理由に係わらず受給資格は取得できる。
    • 0

私も会社都合の退職をしました。

私に分かる事だけですが、会社都合なので待機期間を(一週間)過ぎたらすぐ支払われます。これからの仕事が正社員とかパートとか、長時間、短時間などは今決めなくとも申請、受給出来ます。※会社都合の場合、求職申し込みをして、一週間の待機期間、求職活動1回以上→認定日→受給です。
    • 0