初めての店舗開業を成功させよう>>

肩こりがひどく、最近では、頭痛もするようになってきました。
これは、どういった体の仕組みで発生するのでしょうか?

マッサージやストレッチもしているのですが、なかなか頭痛が改善しません。
良くなる方法も教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原因 肩こり」に関するQ&A: 肩こりの原因って、なんですか?

対策 nhk」に関するQ&A: BS非対応のDVDプレーヤーはないのでしょうか?? 番組録画できるやつで・・・NHKの衛星放送対策で

緊張型頭痛 病院」に関するQ&A: 2週間ほど前から後頭部から首にかけて痛みが激しく、病院を受診したところ、緊張型の頭痛ではないかと診断

とは 肩こり」に関するQ&A: 鍼灸についての質問です。 わたしは坐骨神経痛と肩こりがあり、 ある鍼灸院に一年ちょっと通っています。

マッサージ 吐き気」に関するQ&A: 先日息子にマッサージをしてもらいその後から気分が悪く吐き気と嘔吐を繰り返してました。その夜に救急車で

対策 肩こり」に関するQ&A: 肩こりから胸が痛い、息苦しい、パソコンを仕事で使ってる人はどう対策してますか?

頭痛 内科」に関するQ&A: 職場でパワハラを受け、人間不信、無気力、不眠、食欲不振、頭痛、吐き気で心療内科にかかり、適応障害と診

頭痛 とは」に関するQ&A: 精神的な病気とは頭痛にくるのでしょうか? 精神的に弱ってしまうとどのような症状がでるのですか?

頭痛 仕事」に関するQ&A: 今年の三月に氷上で滑り頭を強打しました!三ヶ月たつのに頭痛が取れません!?仕事が、運転業務が主なので

原因 こり」に関するQ&A: 肩、首こりの原因は心因性?

A 回答 (5件)

猫背の人は いつも頭が前に出ていて その重みも加わって どんどん凝ってくる様です。


意識して 胸を張る様にすると 首が自然と真っ直ぐになるので やってみて下さい。
肩こりがひどくなると 突然ぐるぐるめまいが起きる様になるので かなりやっかいです。
(メニエール病かと思ってしまう) 
肩回しを一回30秒ぐらいかけて ゆっくりと 頻繁にやるといいです。
    • good
    • 0

 わたしも肩こりでは、酷い目に合いました。

(^^ゞ
   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.h …

★原因をちゃんと理解するためのサイト
   内科から見た肩こり  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 頭痛患者は、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、脳と全身の間の情報交換が難しくなると同時に、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 また「自覚のない軽い頭痛」が思考力を妨げ、無気力症状を生むこともあると、私は考えています。
 
 ではなぜこのコリや緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる眼精疲労の緊張や姿勢を支える筋肉の緊張が全身に広がり慢性化するためです。

 しかも医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水なのです。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

 治療のためには、肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。
 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 特に注意しておきたいのは、性格が影響することです。くそ真面目で心配性の人、自分ではどうにもならないことが気になる人、他人の行動にイライラする人、自分への要求が厳しい人、これはかなりのストレスで高緊張の人なのです。

★ 自分で意識的に緊張を解く必要があります。
 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.h …

 YOUTUBEなどを「肩こり」で検索すればヨガやピラティス、太極拳など様々なビデオを見ることが出来ます。
 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 精神的には、調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。 これが判ってくれば、解決は近いです。

★治療の注意点
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。 コリと緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人の自省以外にはありません。

お大事に。
    • good
    • 0

肩から首、後頭部にかけての筋肉はつながっています


肩の筋肉が凝ると、そこの痛みは後頭部にも伝わっていきます
これは緊張型頭痛と言われています

筋肉の凝りは日頃の姿勢なども関係して蓄積しているものなので、そう簡単に治りません
猫背を直し、座っているときなど、定期的に首と肩を軽く回す運動をするだけでもだいぶ違うようです
また、体全体の血行を良くするため、運動習慣、規則正しい生活を心がけてください

目の使いすぎ(一点を見つめすぎ)も肩こりを誘発します
時々遠くを見るとか、目を閉じてぐるぐる回すとか、眼の筋肉を使うことで、目の血行を良くしてください

整形外科に行けば、筋弛緩剤を貰える事もありますが、やはり生活習慣に気を付けないと根本的な改善はありえません
    • good
    • 0

こんにちは、肩こり持ちの女性です。


私も肩こりが酷くて頭痛がするタイプです。他に歯茎が痛んだり軽い吐き気もありました。

ただ私は頭痛が先にあって、その原因が肩こりだとわかったのは病院に行ってからです。
頭痛外来がありましたので、そこで判明しました。
歯並びと仕事が肩こりの原因と言われました。

ストレッチやマッサージも良いですが、肩こりの原因を突き止めないとなかなか改善しません。
肩こりから頭痛が起きるメカニズムはわかりませんが、肩こりは筋肉や腱の炎症と血行不良ですので、マッサージをしても良くならないことも多いのです。
無闇にマッサージをしてしまうと、炎症を悪化させてしまうこともあり、頭痛がするほどの肩こり持ちさんにはおすすめできません。

肩こりの原因も歯並びだったり普段の姿勢だったり様々なので、まずは病院で診察を受けられるのが良いと思います。
肩こりなら整形外科か神経内科、頭痛があるのなら頭痛外来かペインクリニックも良いです。
頭痛外来は割りと田舎でもあります(うちは田舎ですが、普通の内科医院にありました。ペインクリニックは総合病院の麻酔科の医師が担当してました。)
頭痛外来では筋弛緩剤と血行を良くする薬、肩こりに良い漢方を1ヶ月分もらって2000円程度でした。
市販の薬を1ヶ月分買うよりも、ずっと安く済みました。
今は筋弛緩成分の入った凝りの薬も市販されています。

病院で言われたのは、頭痛がする時や肩こりが酷くなったと思ったら飲んで、ということでした。
3日くらい飲むと、朝起きた時にポキポキと身体中の関節がほぐれて軽くなる感じで、痛みも凝り感も抜けていくようでした。
ほぐれたらしばらくは軽いストレッチくらいで楽にしのげましたが、仕事が忙しくストレッチで追い付かなくなると、また飲むの繰り返しで、1ヶ月分の薬が3、4ヶ月持ちました。

本当は日頃の生活改善で治すのが一番なのでしょうが、それでは追い付かなくなる時もあります。
肩こりくらいで病院はちょっと…と思わずに、頭痛は仕事にも普通の生活にも支障がでますから。
まずは痛みと凝りをなくして、それから原因を改善しても良いと思います。
1日も早く痛みから解放されて、ラクを維持してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは



血行不良を改善するしかないと思います
お風呂に入ってよく体を温めたり

あとは整形外科で見てもらうこともいいですよ
首のレントゲンなどを撮ってもらってください

神経内科で見てもらうのはシビレがある場合などは
適しています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング