プロが教えるわが家の防犯対策術!

後付のリモコンドアロック(キーレスエントリー)を取り付けてもらいました。

集中ドアロックも何もない車で、アクチュエーター(モーター)もすべて後付です。

アンサーバックはスモールとテールランプの点滅です。

ロックの動作時にダッシュボードの時計の表示が、一瞬ですがかなり暗くなります。

一般的に動作時の消費電力はどのくらいなんでしょうか?

バッテリーが少し弱っていると先日の車検時に言われましたので、気になります。

A 回答 (4件)

アクチュエーター1台当たり3~5A程度です。

4枚ドア+ハッチバックの車種なら、20A~25A
私の車の場合、フューエルリッドロックもドアロックと連動して動きますので、20~30A程度の範囲で電気は流れます。

バッテリーが弱って居れば、当然ですが明るさが変る事があります。

ただ、ドアロックの電気を心配するより、バッテリーが弱って居るのなら、買換えを早急に決めないと、セルが回らなくなって、エンジンが掛からなくなる方を心配されたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ、バッテリーの不具合は見当たらないのですが、ディーラーにバッテリーの弱り具合を確認してみようと思います。

http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/e …
ちなみに、三菱のデリカに使われているドアロックモーターのスペックシートがコレです。
こう見ると消費電流はそんなに大きくないように見えますね。
バッテリーが弱る原因には幾つかあります

1.カーステレオ等の不良
2.バッテリ液の不足
3.夜間走行が多い
4.エアコンの酷使
5.オルタネーターの死にかけ
まずバッテリ液が正常に入っているかは最低確認した方が良いでしょう。
(日常点検はドライバーの義務でもありますよ。)
補水不要なタイプでない限りバッテリ液は自然と減ってくるモノです。
液が足りない状態で永く放置しておくと当然寿命が早く来ます。
液が十分に入っているのにセルの回りが悪いなどの症状がある場合には
ディーラ-等で見て貰った方が良いでしょう。
これから冬になり北海道や東北などの寒冷地だといよいよバッテリーが弱ります。
早めに手を打った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ、バッテリーの不具合は感じていないのですが、先日の車検時にディーラーが少し弱っていると言ったものですから、気になりました。

純正ですが、測ったことがあります。

11~12A流れます。時間は短いですが、何度もやれば結構バッテリーの負荷になります。

なのでアンサーバックを後付けしていましたが、外しました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は2ドアですから、少しはバッテリー負荷は少ないといえるかもしれませんね。

はじめまして♪

実際の消費電流は知りませんが、想像出来る範囲として、アクチュエーターの動作とアンサーバックで動作時間ヘッドライト点灯程度と考えて良いでしょう。

近所のガソリンスタンド経営している知り合いの人は、エンジン停止の状態でヘッドライトとハザード点滅でヘッドライトの明るさが大きく変化するようなら、バッテリが弱っているか充電不足と判断するそうです。

デジタル時計の表示が暗く成るとの事ですので、おそらくエンジン始動のセルモーター駆動時も同じような状況かと思います。

これから寒い時期ですので、バッテリー上がり対策(他車から電気をもらうケーブルとか、出先で始動出来ないときの充電器や予備バッテリーなど)を考えておきましょう。

まぁ、私の場合は配達用トラック、バッテリーがヨワヨワで、セルがやっと回る状態ですが、ブースターケーブルを積んだだけで半年程酷使してます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、エンジンスターターのセルモーター駆動時は、時計の表示が一瞬消えてしまいます。

それに比べれば、ロック時は少し暗くなる程度ですから、セルモーター駆動時の消費電力は大きいということになりますね。