アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩、親子喧嘩ともに多い。

母はヒステリックで自分の思い通りにいかないと喚き散らす。
(例えば料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る)
家事をしている最中は常に愚痴を吐き続け、
「なんでお前ら(私達姉妹の事)はこんなにだらしないんだ。」
「こんなに人数いるくせに役立たずどもが」
私にいたっては「死んだ方がましだ」とまで言われる。
家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方。

父は、(私は双子なのですが)双子の姉の方を贔屓しているよう・・・。
父は(双子の)姉の事を「あいつはできるやつだ」などと褒めるが、私に対しては事あるごとにきつくあたっているように感じる。
この間も父が家で失くしものをした時、失くしものが見つかった後ちゃんと片付けるよう言うと「お前がちゃんと探せよ」と反論してきた。私はちゃんと探したのに・・・。
もちろん姉にはそんなことは言わない。

母の罵声に怯え、父の言葉に劣等感を抱き、家に帰っても心が全く休まらない。
罵倒されに家に帰っている気さえする。

本当に家にいるのが苦痛で仕方がなく、大学生になり一人暮らしを提案してもダメ、
お金を負担させなければ一人暮らしも許してもらえるだろうとアルバイトを提案しても何かと理由をつけてダメ、

大学に友人もいないし、心は劣等感でいっぱいで、死ぬ勇気がないから生きてるだけ。
家族と縁を切りたい・・・。

こんな家庭は普通ですか?

A 回答 (7件)

罵声に怯えたり劣等感を抱かされたり、家にいると心が休まらない、死ぬ勇気がないから生きているだけ…と書かれていますが、あなたがそんな気持ちになっているということは、いい親ではないしいい家族ではないと思います。

何の手立てもなくて本当に耐えられないほど苦しいなら早く家を出るべきだと思いますが、
その前にまず思ったのは、あなたは親に嫌なことをされた時、そういうことはやめてとか嫌だとはっきり意思表示したり自分の思うことをぶつけたりしていますか?

本気で自分の気持ちをぶつけても親があなたの気持ちを真剣に考えてくれないなら親のことは今は諦めて、
自分の人生をこれからどうしていくかよく考え、その中で家を出るなら出るという選択をすればいいと思います。

大学生なのですから、一人暮らしもアルバイトも親の許可なんて得る必要ないと思いますし、
親がなんと言おうが、自分の意思を貫けばいいと思います。
親が何を言おうがしようが自分の人生を自分で選んでいく時期です。

あと、大学に友人がいないと書かれているのが気になったんですけど、
友人や仲間と遊んだり自分の好きなことのサークルに入ったりアルバイトしたりして、家以外の自分の生活をもっと築いていくことも大事だと思いますよ。
むしろ親や家族なんて関係なく自分の生活や人生を築いていくことが大事だと思います。

あなたはまだ学生なんですから、人生の人生をよく考え未来に目を向けて進んでいけば必ず新しい世界が開けてくるはず。自分の心や自分の意思を大事にして頑張って下さい。
    • 0

普通ではないと思いますが、普通の家庭って何なんでしょうか?

父親は私にとっては良い父親ですが、母親は質問者さんの母親よりひどいかもしれません。

・父親と母親の仲=最悪(口きかない)
・母親と姉の仲=最悪(何か嫌な事があれば私にお互いの悪口を言う)
・父親と姉の仲=普通(姉が母親との仲が最悪なので裏で庇っている)
・父親と私の仲=いい方(母親に気を遣っていてストレス溜まっているのが分かるので私が父親に気を遣う)(母親に伝えたい事があるといは私経由)
・母親と私の仲=いい方(周りからは姉妹のようと言われる、私はただ家族に仲がいい人がいなくてかわいそうだから一緒に出掛けているだけ、1人ではどこにも行かないので一緒に連れ出しているだけ、会社でもあまり好かれていないようなので一緒に出掛けるだけ)
・姉と私の仲=最悪(姉は私と仲良くしたいらしいけど、私は姉が私に過去したこと等が許せず仲良くできない)

という感じの家族仲です。

父親は母親に物凄く気を遣っています。一緒にいると喧嘩になる、険悪な雰囲気になるのでほとんどが自分の部屋に居ます。食事も私たち子供のどちらも居ない時は部屋で孤食です。

母親は『被害妄想が激しい』『自分が常に正しいと思っている』『自分の思い通りにならないと不機嫌になる』『酒癖が悪い』等々で怒鳴り散らしたり、逆に一言もしゃべらずどこかに出て行ったり、、、

私は6月から同棲、今月入籍して家を離れましたが、正直私自身がこの家から出て行って『この家は崩壊しないのか』というのが心配で、何年も恋愛すらできませんでした。
まだ土日休みの人が多いと思うので、その彼に合わせて土日でかけてしまうと母親が1人になってしまうからです。

けど、両親が亡くなった時自分は一人なんだなと考え始め最近入籍を決めました。

そのことにより母親からは『急な事で心の整理に時間がかかりそうです』という内容のメールが来たり、今までは普通にしゃべっていたのに敬語を使われるようになったり、、、

でも自分が望んでした事なので、、、

質問者さんは多分(質問者さんにすれば迷惑な話ですが)、それぞれのストレスのはけ口になっているのではないでしょうか?
だから出て行かれては困るというのがあるんだと思います。

もし勘当覚悟なのであれば20歳になった時点で勝手に家を出て行けばいいと思います。
ただ何も援助して貰えない事や、連絡が取れなくなるかもしれない事への覚悟は必要ですが。

円満に家を出るというのは難しいのではないかなと思います。

ここからは質問者さんの問題です。
家族が最悪だから友達が出来ない訳ではないです。
家族が最悪だからこそ外に見方というか友人等をたくさん作るんです。

大学に友人が居ないのは質問者さん自身の問題。
今からでも遅くないです。
サークルに入ったり、ゼミの子に自分から話しかけたり、明るく接していれば絶対にできますよ^^
    • 0

普通ではないと思いますよ。

子どもは親は選べないものね。

我が家も息子に聞いてみなければ判りませんが、、、

手前みそ、、、そういった暴言などいっさい言ったことはありません。

主人も温和なので、声を荒げ、どなりちらすことありませんし。

高校、、大学、、息子の意向を聞き、、親の経済状況の元、、、学費、生活費なども出してやりました。

見返りも期待しないし、、、息子が幸せに生きてくれればいいと思っています。

動物も飼っています。皆、野良猫ちゃんを捕獲してね。

息子の成長には一役かってくれたと思っています。

心優しい子に育ったかな?

さてさて、、我が家の話はなんの参考にもなりませんね、、、

あのね、、今はトンネルの中でもいつか抜けるときがきますよ。

大学に行かせてくれているだけでも幸せよ。知識、教養を身につけてください。

卒業後は自分の道を進むのです。

親はそう簡単に性格は変わりません。

あなたが大人になったほうがいいですよ。

いまは辛いかもしれませんが、あとちょっと我慢してみて。
    • 0

普通ではないけど、特別少なくは無いだろうなって感じですね

これに暴力やら虐待が入ると少なくなってくるでしょうけど。
どの家でも喧嘩はそれなりにするものだと思います

甘やかされてニートになるよりは、
出て行きたいと思う家のほうが良いのかもしれません

クラス一の成績をとったらバイト許してくれとか
交渉してみるといいですよ
で、お勉強も頑張って下さい

親も人間なんで、間違ったこと言ったりもします
まあでもご飯作ってくれて、大学行かせてくれて、
そこまで不幸には思えませんでした

私も大学ではしばらく孤独でしたので辛さはよくわかります
毎日泣いてたりね
勇気出して声かけて友達作りました。
がんばれとしか言えません。がんばれやー
    • 0

普通ではないのですが、

そういう家庭は掃いて捨てるほどあると思います。

大人になって素敵な配偶者にめぐり合えたら
普通の家庭を作りましょうね。

実は私もそういう家庭に育ちました。
あなたのお母さんと私の母はそっくりです。

母はヒステリックで、その日によって気分がころころ変わるので、
私はずいぶん振り回されました。

その日の気分による子育てをされたので、
小学校の低学年から「精神的に不安定な子」、と
教師からずっと言われ続けました。

また、のだようじろう(すみません、漢字名を知らないので)君の
歌のように
「何を言っても何をやっても駄目だ、駄目だ、って言い張るんだ」
という両親だったので
あなた同様に劣等感だけでできた人間に育ちました。

長い間自分は何もできないと、殻に閉じこもっていたのですが、
中学生になってから自分はとても勉強ができることに気づき、
そこから徐々に変わっていきました。

また、とあるスポーツに関してとんでもない才能に恵まれていたことが
わかり、努力に努力を重ねたら国体参加まで狙えるようになりました。

人間武器を持つと変わります。
あなたも自分の武器を手に入れてくださいね。
何でもいいのです。
自分の好きなことを見つけてそれを続けてください。

好きなものが見つからなければ
とりあえず、したいことを片っ端からしてみてください。
その中に本当に好きなものがあるはずですから。

で、現在ですが、
結婚して普通の家庭を築きました。
母とはまるっきり違う子育てをしたので、
子供同士も、親子もとにかく仲のよい状態です。

やればできるものだと、自画自賛しています。
    • 0

世の中にはいろんな家庭がありますから、一概には言えませんが、普通とは言い難いですね…

さぞかし苦労されていると見ました。

>料理中に箸を落とたしただけで大声で怒鳴る

>家事の手伝いもご機嫌をとるために結構している方

この文面を見ただけで、これは家庭云々というより、軟禁されているなという感がしました。

でも幸い、アルバイトをするという選択肢がまだ残っていますから、もう、こんな家族なんかの同意なんか得ずに勝手(自由という意味で)に実行してしまえばいいんです。

簡単に言うようで申し訳ありませんが、ここで変えないと、この先ずっと地獄の日々が続くのは目に見えているはずですから、とりあえず今は『探す』ということだけでもされたほうがいいです。もし不明な点があれば、最寄りのヤングハローワーク(若年者向けの職業安定所)かジョブカフェに出向いて、どんな仕事か聞くのと同時に、ご自身の心の内を打ち明けてみると、少しは楽になれるかもしれませんよ?

とにかく、今いるところから一歩でも動いて、少しでも変えて見ることから始めてみましょう。

その他、わからないことがあったら、補足お願いしますm(_ _)m
    • 0

機能不全家族に当てはまると思います、検索してみて下さい→心理的虐待かと。

働くようになったら思い切って出るのが良いですね、私も機能不全家族で育ちました。父が亡くなって実家へ戻りましたが、それまで家を出て一人暮らしをしました。家意外で誰かと接する時も顔色とかご機嫌を伺ってしまう事がありませんか?。
    • 0