アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代謝が低いので
上げたいのですが、
疑問が…(・・;)

「代謝を上げるには薄着!」
というのも聞いたことがありますし
「体を冷やさないこと!お腹周りなどは特に温める(腹巻)!」
というのも聞いたことがあります(*_*)

暖かくなるために薄着をするのか、
冷やさないように厚着にするのか、
いったいどちらなのでしょうか?

教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

少し飛躍した話ですが、私は若い頃から冬山などの登山をしておりました。

その時の注意としては、ボッカ(重い荷物をかつぐこと)状態であっても極端な薄着(Tシャツ姿とか)は絶対にダメというのがありました。カロリー消費が激しくて夜中に熱を出して死んでしまう可能性があるからです。元気さを売りにしてボッカ稼業に調子に乗った若者が時々そういうことをしますが危険です。

冬山でも汗をかきますが濡れては別の問題が生じますので重い荷物を背負った登りでも微妙に汗をかくぐらいの服装がいいわけです。

つまり、気温が低いときに薄着だとカロリー消費が大きいのは確かと思います。

しかしながら、山でも普通の生活でも、「薄着に慣れること」と「薄着で我慢すること」とは違うと思います。薄着で我慢すると血管がつまったり思わぬ病気になる危険があると思います。

薄着に慣れるように微妙な調整で感覚的にはあったかく過ごすのがベストと私は思います。特に腹回りをあったかくするのは女性は大切と思います。

一番いいのは毛細血管を増やすようなトレーニング(スロージョギングなど)をするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

*よく分かりました*