アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい、最近、質問しました。私の思っている事を書きます。

タイトル通り「親友って何だろう」と思います。

私は小学生ですが親友とはクラスが離れて他の子と楽しく遊んでいる様子が
不安で仕方ないです。

自分では今は自分のクラスを中心としようと心の中では思っていますが
やっぱり初めてできた親友だったので忘れられないです。

親友の顔を見るたびに思い出や懐かしい事が思い浮かんだりして…。


私は今でも親友のことを親友と思っていますが
親友は思ってくれるのかと心配しがちな毎日です。



何かアドバイスはあったらお願いします!

本当に…。

A 回答 (2件)

本当に「親友って何」でしょうね。


あなたにとっての親友って、自分とだけ遊んでくれて、いつも自分のことだけを考えてくれる人ですか?きっと違いますよね。

今はまだ小学生ということで、クラスが違うということがとても大きな障害に感じるのだろうというのはわかります。

でも本当の親友って、離れていても会わなくても、お互いを信頼できる人のことではないかと思います。

私は中学の時、親友と呼べる人に出会いました。高校も同じでしたが、一度も同じクラスになることはありませんでした。それでも彼女はずっと親友でしたし、大人になって長い間会わないことがあっても今でも親友と呼べる人です。

もちろんその人以外にも親友と呼べる人は何人もいます。親友は1人とは限らないんですよ。自分の親友が1人じゃないということは、親友である相手にとっても親友は1人じゃないということにもなります。

あと、あなたが「自分は相手のことを親友と思っているが、親友は思っているか心配」と書いていますね。こういうことは気にしないようにした方がいいですよ。
「親友とは何か」ということに規則や決まりはありません。人それぞれが、そう思うかどうかの問題です。しかも他人の心をのぞいて見ることなんかできませんよね。相手がどう思っていも、自分は相手を親友だと思って信じることこそが、本当の友情ではないかと思います。
あまりあなたが相手に「あなたは私の親友なんだから」と押し付けるようなことをすると、かえっていやがられることがあるかもしれませんよ。人の心は常に自由なんです。それだけは気を付けてほしいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し付けないようにします!
そうですよね。ちょっとスッキリしました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/23 15:12

こんにちは。



仲の良い友達が離れて、不安ですね。
でも、新しいクラスで友達はできませんか?

わたしは30代のおばさんですが、小学校の時は
その時一番近くにいる友達が親友でした。
だからころころ変わりました。

今となっては小学校の時の友達とは全く
連絡をとっていません。地元を遠く離れたせいも
ありますが。

私は親友といえるのは、看護学校で一緒に学んだ
Tさんだけです。
私にとっては、ほかの人は仕事場の友達やママ友程度です。
といっても、1か月くらいの間で連絡があったり、
1年ぐらい連絡がなかったり。
でも「私ら、親友だよね?」とお互いに言って笑っています。
本当に親友なら、離れても他の人と仲良くしてても
なんとも思わないもんですよ。

親友はこれから絶対にできます。
泣いたり笑ったり、これからいろんなことがある中で
そばにいる友達が親友になると思います。
今は、親友にこだわらず、たくさんの人と話して
たくさんの友達を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲が良い子はたくさんいます^^
今は自分のクラスで考えていきたいなっと思いました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!