アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄板(さび止め塗装済み)にポリ塩化ビニルのシートを接着したいのですが、どんな接着剤を使用すればいいのでしょうか?接着面積は200×80cmで屋外で車椅子のスロープに使用します。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。


屋外使用とのことで錆の心配をされているのですね。
基本的にシートは全面接着するものです。
G103の場合、接着剤は両面塗布ですが、特にシートの接着面側の縁を入念に塗布するようにすれば水が入るようなことはなく、錆が発生することはありません(耐候性のない接着剤ではそうはいかないでしょうが)。
シリコン系の接着剤なら片面塗布でしょうが、基本的には同じで、接着剤に断点がなければ内部で錆びることはないでしょう。

塗装を剥がすのは接着面だけで良いですが、実際には多少広く剥離することになります。そこはシート接着後にタッチアップすれば良いでしょう。
錆止め塗料には幾つも種類があって防錆力にも差があり、素地調整のレベルによっても防錆効果に差が出ます。
錆止め塗料は基本的に下塗り用の塗料ですから、できれば適当なペンキで上塗りしておきたいですね。

合成ゴム系の接着剤は大抵そうですが、接着剤の塗布後、表面が乾いた感じに艶が無くなり、手で触ってべたつきが無くなる程度の時間をおいてから貼り合わせます。
加圧はローラーか木ハンマーなどで行いますが、板を渡したうえに重石をして一晩置くなどという方法もあります。
接着面に空気が入らないよう気をつけてください。
貼り直しは難しい大きさですから、位置の見出しをつけておくことと作業手順をしっかり把握させておくとよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

断点なくしっかり接着すれば錆びの心配がないとのこと、安心いたしました。
大変ご親切にお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:22

コニシ SU多用途とかセメダイン スーパーXのようにシリコン系はほとんどの素材に対応し異種素材間の接着にもOKですし強度も結構あり良いでしょうね。


難点は価格が決して安くないことと、容量の大きなものがないことでしょうか。
2×0.8mだとチューブから搾り出して広げるやり方では間に合わないでしょうね。

コニシのG103(ニトリルゴム系)も軟質塩ビ-金属間の接着に対応していて1Kg、3Kg缶もあります。
1K缶で1830円かな?接着後、しっかり圧力をかけるのが肝要です。

素地と塗膜がどれほど強く付着しているかにもよりますが、錆止め塗装済みの面への接着は良くないです。
いくら接着剤が強くても塗膜と金属との間で層間剥離する可能性があります。
一般錆止め塗料を素地調整もせずに刷毛塗りまたは吹きつけしたものならそうなる可能性が高く、グラインダーか剥離材などで塗装を落すことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
錆止めを落としてから接着した方が良さそうですね。ただ屋外での使用ですのでシートを貼っているとはいえ、錆びてこないか心配です。接着剤でシートを貼っていれば心配ないでしょうか?

お礼日時:2011/11/23 17:45

スーパーXの業務用


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

ゴールドシリーズは超速乾性なので範囲が広いところにはNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
HPを参考にしてみます。

お礼日時:2011/11/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!