プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回かウィルスに感染してリカバリーを行いました。その際プログラムはすべて再インストールができたのですが、法人用のインターネットバンキングの電子証明書がなくなってしまい。そのため再発行をしなければならず、その間1週間ほどかかります。日払い日にそれが当たっていたことがあり、わざわざ銀行に行って振り込みました。大変セキュリティが強いようですが、どなたかどこかにバックアップして再インストールできる方法は知りませんか。

A 回答 (3件)

電子証明書の運用ポリシーによっては、エクスポート(バックアップ)出来ないことがあります。

バックアップした証明書をほかのパソコンにコピーすれば悪用が可能になりますから、その対策というわけです。
IEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]-[証明書]で、個人のところにネットバンキングの電子証明書があると思いますが、これを選んだときに、下の「エクスポート」ボタンが有効にならなければエクスポート(バックアップ)する手段はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみましたがすぐにできました。セキュリティはこんなことで大丈夫なのかと複雑な気持ちです。

お礼日時:2011/11/25 11:49

電子証明書とか公開/秘密鍵は、期限はどのくらいあるのでしょうか。


多分1年から2年というところでしょうか。再発行に5営業日とかあたりからもそんなところじゃないかと。
それであれば 電子証明書とか、鍵ぺアは、ライトワンスの外部媒体に入れて置けば宜しいのでは。

具体的には、CD-Rとか、DVD-Rです。

正直、容量はもったいない気もしますが、これらのメディアの寿命から考えれば、数年でしょうから。
こういう1~2年周期のデータ保存に使うのが、良いと思います。
あとは物理的なセキュリティ(鍵つきロッカー等)を施して保管するというところだと思います。

ただ、ウイルスに感染している場合は、その証明書や鍵ペアが悪意ある第三者に渡っている可能性も考えられるので、
この場合は銀行に言って再発行してもらった方が、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

電子証明を含む重要書類を保存するなら「外付けHDD」のほうがいいのでは?


他のドキュメントとは区別する意味で、専用のHDDを用意して必要な場合以外は外して保管が良いと考えます。PC本体に保存して外部HDDにバックアップしても良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!