プロが教えるわが家の防犯対策術!

私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、
夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで
自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。

それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、
「普通、海老フライには天つゆだろう」
「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。

夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、
世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、
そんなことはないと言い張ります。で、
「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・

小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、
高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、
ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、
ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、
夫もよく、美味しいと言ってくれてます。

レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。
なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか?

「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、
あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、
なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか?

このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (40件中1~10件)

どっかで、海老の天ぷらと海老のフライを勘違いしたまま成長されたようです。

この回答への補足

ものすごい勢いで回答がつきお礼が追い付かずに焦ってしまいましたが、
質問を締め切った後でもお礼は書き込めるのだということを、
今、ここの使い方ガイドを調べて知りました。
まだお礼ができていない回答者の皆様、ここで質問を締め切りますが、
遅くなっても必ずお礼を書きますのでもうしばらくお待ちください。

そしてベストアンサーなのですが、
ほんとに多くの方が私の意見に賛同してくれるもので、
おかげで夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を
認めてくれ、謝ってくれました。
すべての回答者の方に本当に感謝しています。
でも、御一人の方を選ばなければいけないので、一番最初に回答してくださったMACHSHAKE様の、
この回答をベストアンサーに決めさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短い時間に多くの方から回答をいただき、
想像をはるかに超える反応に驚いていますが、
一番ショックを受けたのは夫のようです。

「えぇ~」とか「ウソや~」などと言いながら読んでいましたが、
たぶん6番目の方くらいまで読んだところだと思うんですが、
「ウーン・・・おかしいなァ…」
とかなり、落ち込んでしまっていました。

皆様、ありがとうございました。
今日中にすべての方にお礼をするのは難しい思いますが、
遅くなっても順番に必ずお礼を書きます。
もうしばらくお待ちください。すみません。

海老フライにタルタルソース、正統派この上ない素敵な組み合わせじゃないですか。

うちなんて、ただのマヨかウスターソースですよ(苦笑)。

是非ここのやり取りをご主人に見せつけて、思う存分凹ませましょう。
三十路にもなって、まだ自分の実家が世界の全てだと思い込んでるオコサマ男は早めに再教育しないと苦労します。

家庭料理なら天つゆでも構わないけど、百歩譲っても常識ではないです。
てゆうか、ご主人は今まで一度も外で海老フライも海老天も見たことないのかな。

世界は広いですよー>ご主人。
カルチャーショックのついでに、お詫びを兼ねて一度奥さんを美味しい洋食屋さんに連れて行きませんか。
貴方の知らない美味しい食べ物が世間には沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

>てゆうか、ご主人は今まで一度も外で海老フライも海老天も見たことないのかな。
はい、外でフライ物を注文したことはないそうです。他の人が食べてるものには注意が行かなかったので気がつかなかったし疑問に思うような場面に遭遇したことはなかったそうです。
ということで夫は内食志向が強いので二人で美味しい洋食屋さん・・・というのはなかなか実現しないかもしれません。

この質問で夫に嫌な思いをさせてしまったのでは、と思っているのですが、
夫が皆様のご意見を冷静に受け入れてくれたのでほっとしています。
自分の食べなれた物が一般的なもの・・・という思い込みは、私も同じようにあったと、
皆様の回答から感じるものがありました。

既婚女性です。

すごい回答数ですね。

自分の育ってきた環境って、「それが常識」みたいに
なるんですよね。
普通なら違うものを見たときに「あれっ?」って思うものですが、
たまにこういう頑固な方(ご主人)いらっしゃます。

私も以前、とあることで夫の行動に“それはないでしょ!”と思ったことがあり、
それとなく言ったところ「自分はおかしくない、お前がおかしい」と言うので、
「だったらそれをよそで他の人に話してみて?
 自分がやってきたことが世間で一般常識だと思ったら自分が恥かくよ」
って言いました。

ようやく納得しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫は「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

自分の食べなれた物が一般的なもの・・・という思い込みは、私も同じようにあったと、

10代の頃から家族の食事を作ったりしてきて、周りの人からも、
「○○チャン(私)はきっといいお嫁さんになるよ」とか、かなり言われて
いい気になっていたところがあり、
自分の料理をけなされたようでムキになってしまったかもしれないです。

40代既婚です。

夫さんがこれを見ていると言う事なので、書かせて頂きます。

海老フライは洋食です、タルタルソースも洋食のソース。
一方、海老の天ぷらは日本食です、天つゆも日本食のつゆ。

妻に罵声を浴びせる前に、自分の常識を人に強制するのは失礼なことです。
妻が謝っただけで許してくれて良かったですね。
今後は妻にはもちろんですが、30歳にして23歳の妻に教えられてこうして人の意見まで聞けたことは貴方の人生にプラスとなり、良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

夫が「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。

ここに質問していろいろあって、私も世間知らずで夫に嫌な思いをさせたかもしれません。
(実は私のこの質問をそのままコピペしてよその質問サイトに投稿されているのがさっきわかったんです)
でも夫は、ここに質問することは自分も知っていて認めたことだから、
私だけがそんなに思いつめることはないと言ってくれました。

食事についてはお互いにムキになってしまいましたが、
それ以外の事では私のほうが子供だったようです。

40代既婚男性です。

6つめの回答以降、ご主人は詠むのを止められたらしいのですが、残念です。それは、困難や逆風に対して、どう対処するかの姿勢が現れているように思えるからです。耳の痛いことでも逃げずに受け入れ、自分の成長に役立てようとする姿勢が欲しいものです。是非、お伝え願いたいです。

また、食は文化でもあります。その文化には地域性もあれば、それぞれの家庭も歴史もあります。それを真っ向から全否定するような姿勢は、幼稚園~小学校低学年ならともかく、ある年齢以上の人間にはありえないことです。そのようなことをすれば、他者との全面対決になったり、集団や社会の中での軋轢が生じるからです。大人として、そのようなことは慎まなければならないことは、火を見るより明らかです。
他者を認め、尊重することこそ、真に自分を尊重することにつながります。それができていないご主人には問題があります。今回の一件は、そういう反省点が早々に見いだせたことで良しとすべきでしょう。

ご主人は、そのような自分の姿勢の問題点に対し、1人の人間としても、奥様ややがて生まれてくるであろうお子さんへの責任ある立場としても、深く反省し、成長していって欲しいです。

ただし、一筋の光明とも思えたのは、この質問に対する回答を見て、まさに『common sense is own sense』であったこと、自分が間違っていることに気づけたこと。強弁したり、逆切れしたりしなかったことです。それは、モラハラ傾向?を思わせた今回のご主人の言動に対し、改善の可能性を感じさせたからです。

最後に、私は海老フライに天つゆはつけません。タルタル、ソース、塩です。天つゆは、試してもよいですが、強制はされたくありません。フライでも、あじフライは醤油が好きです。そばでも、冷たいザルなどはワサビを使いますが、長野近辺では、唐辛子をつかうところもあります。そういう個人の好み、地域の好みに絶対はありません。だから、他の人が間違っていて自分だけが絶対正しいとか、バカ舌とか断ずることはできません。自分の知らない意外な組み合わせが美味しい場合もありますしね。

ご主人と仲良く、そして、ご主人が成長されることをお祈り申し上げます。では、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

夫は「海老フライに天つゆ」は世間の常識ではない事を認めてくれ、謝ってくれました。
そして質問した夜には、かなり落ち込んで先に寝てしまいましたが、次の日に皆様の回答を全部見ていました。
私は昼の間中、予想以上に夫に対して非難轟々でこれを夫が見たら何と思うかと、
不安になてしまったのですが、会社でもいろいろ言われてきたようでわりと冷静に皆様からの回答を見てくれました。

ここに質問していろいろあって、私も世間知らずで夫に嫌な思いをさせたかもしれません。
(実は私のこの質問をそのままコピペしてよその質問サイトに投稿されているのがさっきわかったんです)
でも夫は、ここに質問することは自分も知っていて認めたことだから、
私だけがそんなに思いつめることはないと言ってくれました。

成長しないといけないのは私のほうだったようです(;_;)

久々に面白いテーマでした。

海老フライですと、レストランなどの外食の場面では、タルタルソースが
定番でしょう。
家庭では、とんかつの際のように、ソースもありでしょうが、ソースには
濃度によって、とんかつソース、中濃ソース、ウースターソースと
ありますが、私は濃いとんかつソースが好みです。

ホテルのレストランで、フライをオーダーすると、タルタルソースの
添えられている場合が一般的で、その場合、ボーイにソースをリクエスト
すると直ぐ持ってきてくれますが、〝天つゆ”を頼むと、おそらく
ボーイの目は点になるでしょうね、
(しかし、ボーイさんには受けるかもしれませんが…)

つまり他の方も書いていますが、タルタルソースやソースは洋食に使い、
天つゆは、その名の通り天ぷらなど和食に使うものだということです。
これは、ラーメン(醤油、塩)にコショウ、和麺(ソバ、うどん)に一味や
七味というのと似ています。
例外は、味噌ラーメンには、札幌では豚汁同様、一味が定番で、コショウを
かけているのは観光客だけです。これは味噌との相性からきているようですが。

ただ、家庭内で本格的タルタルソースを添えるのは、よほど料理が得意な
奥さんでなければ少なく、通常はマヨネーズをベースにした「見た目タルタル
ソース風」のもので代用しているのではないかと推測しています。

おいしい、おいしくないというのも、もちろん重要ですが、お茶漬けにも
マヨネーズみたいな、おかしな食べ方ではなく、まずは普通の食べ方を
マスターすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のタルタルソースが本格的と言えるかどうかはよくわかりませんが、
(ゆで卵や玉ねぎはもちろんマヨネーズも手作りですが、ピクルスは市販品ですませているので…)
私自身が好きなので実家にいる時からよく作っていました。

夫はそれでもどうしても天つゆで食べたいと言っています。

うちは醤油です。

フライには醤油。

海老でも牡蠣でもホタテでも…
そして…トンカツ、ステーキ、ハンバーグも醤油で食べます。
卵焼き、目玉焼き、オムレツ、ウィンナーも醤油。
醤油好きなんですね。

アタシだけかな…と思っていたら、彼氏も何でも醤油かける人でした。

エビフライに天つゆ、そんなに不思議でもないかも。タルタルも大好き。

結論にならなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼのとした雰囲気の回答で、ほわわ~んとした空気が流れたような気がしました。
特に夫はとても癒されたと思います、ありがとうございました。

食べ物の好みが同じ人が彼氏さんでよかったですね。うらやましいです。

生まれてくる時代を間違えたかな?

半世紀前だったら 醤油かけてたかもね。

オイラが子どもの頃は、ソースが定番ね(〇十年前)

平成に入ってからは、家庭でもタルタルソースが定番ですよね。

ま、フライにつけるパン粉も、元をただせば小麦粉だから、
天ぷらと大して変わらないから、味の想像はつくよね(当然うまい)
大きな違いは“食感”フライ独特のサクサク感が薄れるから、
そこが残念なとこかな。

天つゆ気持ち悪いなんて言ってる奴は、
味じゃなくて食感重視のバカ舌だから放っておきましょう。

でも、手が込んでますよね。
うちは、面倒だから市販のマヨネーズでタルタルソース作ります。
手抜き万歳です!
あと、ソースベースと、ピリ辛ソースなど、
3~4種類のソースを準備しますね。
和風(天つゆっぽいものに大根おろしを合わせた)も好評ですよ。
タルタルソースの隠し味に、オイスターソースを少々混ぜたりしますね。
マヨネーズに、練乳を入れるとマイルドに仕上がります。
ドンピシャのソースができると快感ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私が食べるだけなら次からは市販のにしようかな・・・と思っていたんですが、
33番の方からいいことを教えていただいて、
これまでとずっと同じ作り方で変化がなかったので、ちょっと変わったのを作ってみたくなりました。

オイスタースソースに練乳ですか・・・いろいろ試してみます。
次は牡蠣フライを作ります。。。夫はやっぱり天つゆで食べたいと言っています(笑)

連投すいません・・・

タルタルソースを手作りされるほどお料理好きな奥様へ

余談ですが・・・
タルタルソースを作るときに 室温に戻した「クリームチーズ」を
タルタルソースに混ぜると美味しいですよ^^

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いいこと教えていただきました、知りませんでした。
早速検索したらいっぱいヒットしました。

中には「マヨネーズ要らず」というレシピもあり、
マヨネーズを作らなくて済むと手間が省けるのでうれしいです。
私が食べるだけなら次からは市販のにしようかな・・・と思っていたんですが、
クリームチーズでタルタルソース、全然おいしいと思います。ぜひやってみます。

旦那さんも見るって事で・・・

旦那さんへ

エビフライに天つゆ・・・・それが美味しい美味しくないは別の問題ですから置いといて。

そんなもの食ってる奴なんか見たことないですね!

大体そんなとはちょっと考えればわかります。
エビフライ…「フライ」ですよ?これは言わば「洋食」です。
天つゆ…これはご存知通り「和食」です。

和食の料理に「フライ」出てきますか?
洋食の料理に「天つゆ」出てきますか?

「良い」「悪い」の問題ではなくて
この二つの組み合わせは誰もが知ってるスタンダードな組み合わせでは無い!ってことです。

旦那さんのご実家では当たり前の組み合わせでも
それが世の中のスタンダードであるとは言い切れませんよ。

今回のエビフライ+天つゆの組み合わせは一般的には
かなり変態な組み合わせです。

>世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、
>そんなことはないと言い張ります。

タルタルソースもしくは洋食のソースのようなものが一般的ですね。

>「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・

これはダメですね!奥様にちゃんと謝ってください。
逆に言えば
「エビフライには天つゆ!」なんて外で言っちゃダメですよ!
・・・笑われますよ(^^;)

タルタルソースまで手作りで作ってくれる奥さんなんてそんなに居ませんよ!
大切にしてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

夫はこれまで海老フライに何をつけて食べるか・・・なんて
他の人と話題になったこともなく、疑問に思う場面にも遭遇しなかったとのことで、
今回の事で初めて会社で他の人に聞いたそうです、で、
皆から、「ありえん・・・」とか「はぁ~?」とか言われたそうです。

今回なんやかやありましたが、素直に謝ってくれたのでよかったです。
私も夫の好きな料理をもっと覚えて美味しい物をいっぱい作っていきたいです。

1  2  3  4 次の回答→