電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に受けたスペイン語のテストでどうしても答えがわからない問題がありました。答えが知りたかった僕はテスト後に問題を書き写し、後でスペイン語の先生に尋ねてみようと思っていたのですが、いつのまにやら先生と会う機会がなくなってしまいました。その問題とは
「 ?De quien es estas maletas?   Es (  ) . 」
( )をうめて全文を日本語訳しなさい。
というものです。?De quien es estas maletas? は「このスーツケースは誰のものですか?」という意味だと思います。だとすると、次の( )は、だれだれのものだ、と人名が入りそうな気がするのですが・・・この問題は前後の問題とは完全に独立していましたし、前の問題にもスーツケースの話は一切出てきませんでした。
一応聞きますが、この問題、正しいですよね?

A 回答 (3件)

おかしな問題ですね。

>De quien es estas maletas?
estas maletasは複数ですから動詞esはsonでなければなりません。たぶんこれは会話体で動詞を省略しているのでしょう。その場合はDe quienes estas maletas?と疑問詞が複数となります。Maletas が単数の間違いなら
De quien es esta maleta?となります。

問題がおかしいので正解はありませんが・・・下記のどちらかとなります。

Maletas(複数)なら   Son de 名前
Maleta(単数)なら     Es de 名前

この場合のDEは所属を表します。Deの後に地名が来ると
出身を表し、物質名詞が来れば「・・・製」を表します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり問題が間違っていましたか。他の問題はさっさと終わって、この問題だけで25分ぐらいずっと悩んでいました。どうしても不可解で、テスト後すぐにメモをとりました。おそらく、この先生は Es Mia. と書かせたかったのだと思います。他の問題の(  )は全部一語でしたから。
しかたないのでEs ( de Maria ).と一語分のスペースに二語入れて回答しました。(Maria は過去に教科書に出てきた人物の名です。)
なんだか久々にすっきりしました。ありがとうございました。

>「 ?De quien es estas maletas?   Es (  ) . 」

下の方も書かれていますが、主語と動詞の関係がイレギュラーですね。

?De quien es esta maleta?

?De quien son estas maletas?
かのどっちかがふつうですね。

Esta maleta es de quien.
Estas maletas son de quien.
を疑問文にしたのが上の文であるわけですね。

だから、答えも正式には、
-Es de XXX.
-Son de XXX.
が一般的だと思います。
deはこの場合、所有を表しています。
念のために辞書を引いて確認しましたが、辞書でもde XXXが?De quien?に対する答えではそうなっていました。

授業に使うテキストではなく、テストの問題ですか。
試験後、記憶を頼りにメモして置いたって言うことでしょうか。だったら、勘違いでesかestas maletasかのどちらかを暗記していたのではないでしょうか。
可能性としては、下の方と同じ意見でestas maletasが単数の間違いだと思います。あと、( )も正しいでしょうか。典型的な答えは繰り返しますが、de~です。もちろん、意味的には他の答えもありえますが、試験と言うことなのでそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり問題が間違っていましたか。メモはたぶん正しいです。他の問題はさっさと終わって、この問題だけで25分ぐらいずっと悩んでいました。どうしても不可解で、テスト後すぐにメモをとりました。おそらく、この先生は Es Mia. と書かせたかったのでしょう。他の問題の(  )は全部一語でしたから。
しかたないのでEs ( de Maria ).と一語分のスペースに二語入れて回答しました。(Maria は過去に教科書に出てきた人物の名です。)
わかりやすい回答をありがとうございました。

補足します。

解答欄がes( )であれば想定される答は次の通りかも知れません。 Es mia(私のです)。マレータは単数の写し間違いの可能性がありますね。
    • 0