プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のマンションを買ったんですが、兄夫婦からお祝いに5万もらいました。
こういう場合のお返しはマンションに招待してお披露目&おもてなしが普通のようですが、遠方に住んでいる事、気軽に「遊びにおいで」と言える仲ではない(昔から兄妹仲はあまり良くありません)事から、どうお返しをしたらいいかわからずにいます。

仲は良くないのに義理堅い兄に対してもらいっぱなしは申し訳ないと思っていますし、兄自身は「自分は家を建てるつもりはない。親が建てた家(現在築10年)をリフォームしながら住んでいく」と言っているために後々返すという事もできません。

母に聞くと、「別にお返しとかしなくていいんじゃないの?」と軽く言われてしまいました。
兄妹仲が良くないために趣味等もあまり知らず、母も相談に乗ってくれず、本当に困っています。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

お祝いをもらったらお祝い返しした方がいいかと思います。

しかも、5万円という安価ではない金額ですから。

およびするのが困難ということで、
品物を贈るという形が無難と思います。

マナーは半分返しといいますが、
そこまでは考えなくていいかと思います(実際に2万5千円探すのは骨が折れるでしょうし)

趣味がわからないということなら、
生活で使うものでいいのでは?
食器や、消耗品(食品)

商品はそういったものを集めたお店、HP,
またご本人に決めてもらうカタログギフトもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

半返しだと兄から「そんなつもりはなかった」とか言われそうなので、1万~1万5千で考えてみます。
内祝いのHPを見ましたがいまいちピンと来なかったというか、「もらいすぎて困る」と言ってるくらいの物ばかりだったので、カタログギフトを検討してみます。

ありがとうございました。

お祝い返し、しておきましょう。

現金、カード会社が出してるギフト券、百貨店が近くにあれば商品券あたりが無難かと思います。
金額は半額が基本なのですが、25,000円というと中途半端なので、切り上げて3万円。

まぁ付き合いの問題なので正解は無いですが私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品券等は楽は楽なんですが、額がしっかり出る物なので、田舎ではお祝い返しには好まれないんです・・・。
そういう物で済ませられたら、本当に楽なんですけどね(^^;)