「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしてしまいました。

私の乗っていた車は父親の車で、任意保険に年齢制限があるため、保険を使うことはできません。

事故について私は当たった気がしていなかったのですが、軽く擦ってしまっていたようで、添付写真のとおり傷が付いています。
大した傷ではないのと、上記のとおり保険も使えないので特に警察は呼ばず、修理費用はお支払いしますと言い電話番号を交換しました。
そして、修理費用が大雑把にでも分かったら電話くださいと言い別れました。

ちなみに私の乗っていた車(父親の車)には傷は見受けられません。
付いてはいるんでしょうが、見ても本当に分かりません。

そこで質問がいくつかあります。

(1)
写真のような傷の修理の場合、いくらくらいかかるものでしょうか?
実際の傷はコンパウンドでもかければ消えそうな感じでした。(当方の車の白い塗装が付いただけのような)
以前、これよりも大きな似たような傷を自車に付けた際は2万円もかからなかったので、3万円くらい覚悟しておけばいいものでしょうか?

(2)
私は傷が付いた部分(周辺)のみの修理を見込んでいるのですが、
もし相手の方がバンパーのまるごと交換などを考えている場合、そんな大きな修理しなくても・・・と止める権利は私にあるのでしょうか?
(以前の自車の修理でも、キッチリ直すにはバンパーの交換しかないとディーラーに言われたため、無い話ではないかなと思いまして)

(3)
私は修理費用が分かったら一度電話くださいと言って別れたのですが、上に書いたような大規模な修理をすでに発注してしまっている場合、やはり私が負担するしかないのでしょうか?

(4)
今日現在、相手の方から連絡が無いのですが、どれくらい待つべきでしょうか?
相手の方の都合もあるので、早く見積もり取りに行ってくださいとは言えるわけもないのは分かっています。
どうなりましたか?とこちらから電話したいところですが、催促しているような気がするので出来ないでいます。
ただ、その間に私が付けた以外の傷が付けばまた面倒なことにならないかなと思いまして・・・。

(5)
軽微な事故だったので、警察に届け出ていませんが、今からでも事故の届けをすることは可能でしょうか?


相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、想定外の要求をされないかとビクビクしています。
今思えば軽微な傷でもちゃんと警察に届けておくべきだったと後悔しています・・。
アドバイスよろしくお願いします。

「接触事故の費用負担について(当方加害者)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 少しでも運転する可能性があるなら任意保険は適用されるような年齢制限にするべきですよ(あるいはそのような車は運転しない)。



 示談する場合でも警察は呼ぶべきでしたね。もう過ぎたことですのでどうしようもありませんが、相手が停止状態出ない限りは、追突や信号無視等の重大な過失を除いて過失割合が100%片方になるということはありません。これは警察で事故証明をとってないのでもはや調べようがありません。既に日も経過してますから改めて届け出といっても証拠がないので難しいのではないでしょうか。

 修理の件ですが、確かに軽微なものならちょっとした処置で直るのでバンパー交換など必要ないかもしれませんが、それは相手方がどう望むかです。たとえ直して見た目で分からなくなってもバンパーが修復済みであることには変わりありませんから、それが嫌だと言われればバンパー交換するしかありません。見た目で何ともなくてもバンパー外してみたらステーが歪んでいたなんてこともよくある話です。

 本当は保険屋が入ればその辺りは交渉してくれるんですが、今回は使えないので、直接交渉…それで駄目なら裁判をするしかありません。しかし、そんな事をすれば余計に費用と時間がかかりますので、この程度だったら話し合いはするにしてもバンパー交換ぐらいだったらキツイでしょうが相手の要求を呑んだ方がいいです。

 あと、ちょっと勘違いなさっていることがありますが、コンパウンドは厳密に言うと傷を消すための道具ではありません。塗装面をほんのわずか「研磨」して平らにして傷を目立たなくするだけです。だからちゃんと直すには塗装し直すしかありません。もとよりバンパーは樹脂ですので、ボディよりも修復が難しいです(程度によりますが)。車屋さんがちゃんと直すにはバンパー交換しかないと言ったのはそういうことです。

 写真だけでは判断が難しいですね。あとは板金屋がどう判断するかです。自損ならともかく、相手の過失での修理でコンパウンドでの研磨のみということはまずありえないでしょう。バンパーの補修・塗装だけなら想定内の数万円ですむでしょう。しかし、バンパー交換も想定した方がよいでしょう。

 連絡は1週間ぐらいは待ってもいいんじゃないですかね。2~3週間も来ないようなら催促してもいいかもしれません。いくら被害者とはいえそれは失礼ですから、あまりにも音沙汰なしなら「直す気ないんだったら無かったことにしてくれ!」ぐらい言っていいかもしれません。証拠がないのは相手も同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても細かく教えていただきありがとうございます。
今回は勉強代だと思って、バンパー交換くらいは支払おうと思います。

相手への連絡も今度の週末に連絡が来なければ、こちらから電話してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/24 14:05

小石がはねて、ボディーに当たってもわかりますよ。

本当にあなたの車が相手の車に当たったのですか。ヒステリックな方なら、直ぐに車を買ったところに持って行って、見積額を聞いて、あなたに電話をかけてくるでしょう。それがないということは、修理する気がないか、「相手が払うから、バンパー交換して直して」と修理にだしたのだと思います。前者であれば、知らんふりもいいのですが、電話をかけて状況を聞いて、「ディーラーと修理工場に聞いたら2万、3万とばらばらのことを言われました。間をとって2万5千円お渡します」くらいのことを言います。修理に出す気がない人であれば、受け取るでしょう。
後者の場合で、とんでもない金額を請求されたら、「よく考えると自分の車に傷がないし、当たっていませんでしたよ。もしなんでしたら、警察に行きましょうか」と言います。
平成16年か17年のマジェスタのリアバンパーを交換した時には、工賃込みで12か13万という記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらが誠意を持って対応したためか、
向こうも物腰柔らかな対応に変わっていきました。

結果的に2万円の修理費用で済みました。

お礼日時:2011/11/28 09:03

任意保険がカバーできていない人が車に乗るなんて無謀ですね。


いくら自分の運転に自信があっても、殆どの事故には双方の過失があります。
念のために加入されている任意保険会社に報告して、アドバイスを受けてください。


警察には後のトラブルを避けるためにも届けておくべきです。
1週間ぐらいでしたら事後報告も受けてくれますが、当然事故を起こした場所を管轄する警察です。

双方が動いていたのであれば、殆どの場合は双方に過失があります。
事故の状況はわかりませんが、質問文からすると、あなたが相手の損害を全て賠償するということですね。
あなたが一方的にぶつけたなど、あなたに100%過失があったことを認めたということになります。

相手さんは、現在周囲からいろいろな知恵をもらっているのだろうと思います。
あなたに100%過失があって、しかも保険会社が介入しない示談交渉ですから、法外な損害賠償額を請求してくる可能性もあります。
時間が経つと、首が痛いとか、休業補償、車体が歪んでいる、ここにも傷がある、修理中の代車費用など賠償請求額がどんどん上がってくる可能性もあります。


3万までならすぐにお支払いできますが、修理費用は確定したか確認の電話を入れてください。
まだ出てない、または予想以上に高額である場合は、事故から1週間が経過しないうちに相手の都合を伺って一緒に警察に届出てください。
警察に届けた際に人身事故か物損事故かがはっきりしますし、ぶつけた場所も特定できますので余計な場所の修理代の請求は避けられると思います。
双方の車が動いていたのなら相手にも過失があったかも知れませんが、殆どあなたの過失なのであれば、最後までそのことには触れないほうがいいかもしれません。

最終的に賠償額が決まりましたら、必ず示談書を交わしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらが誠意を持って対応したためか、
向こうも物腰柔らかな対応に変わっていきました。

結果的に2万円の修理費用で済みました。

お礼日時:2011/11/28 09:02

バンパー・・・


たぶんコンビネーションランプらしきものが見えるので
リアバンパーとあなたの車の前バンパーの接触ですね。

これをぶつかっていないかも知れない・・・
などというのは非常に不誠実です。
その場でぶつかったことをあなたは認めているのです。

警察に届け出て、ぶつかっていないような気がするとでると、
とおってしまうかのうせいもなくはないような・・・
物理的に、あなたの乗っていた車と
この傷とを検証し、
それこそ顕微鏡写真でも撮るようなことをすることになると思いますが
大事ですね・・・

バンパーは樹脂なので
見た目ひどく見えないのは、ぶつかった拍子にへこんだものが
戻っているからです。
=たぶんあなたの車もそういう状況です。

それを交換する必要があるかどうかは
「外して裏から見てみないとわかりません」
また、樹脂バンパーはパテ盛り再塗装が非常に困難で、
完全な現状復帰を求める場合、外見ひどくなくても
交換が必要になります。

相手は別にクレーマーでも何でもありません。
相手のことをいきなり悪く考える前に、
人として当たり前の考え方を持ってほしいと思いますし、
そうすることであなたも公正明大に、胸を張って明るく生きることができますよね?

はっきり言っておきましょう。

バンパー強度が無事で、折れ目・ヒビなど無い場合
表面をならして塗装および内部の金属取り付け部・骨の曲がり修正ですみますので
最小で5万円です。

最大では、
内部の骨の切り取り・溶接板金。
バンパーフェイスの完全交換で
最大で20万円です。

フェンダーなどの金属部の補修ではないので
ほかの方がおっしゃるような3万では
最小でも直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リアバンパーとあなたの車の前バンパーの接触ですね。
いえ、全然違いますよ。
私の車は運転席側のサイド中腹あたりです。

>最小で5万円です。
請求額は2万円でした。

お礼日時:2011/11/28 09:01

>向こうの要求が私の想定を大きく上回っており、


>納得のできない内容であった場合、警察に出向こうと思います。

だーかーらー、そういう受け身ではなくあなた自身が主導権を取れってこと。
あなたはぶつかったかどうかもわからないんでしょ?!
あんな小さな傷、どこでこすったかなんて素人にわかるはずもない。
逆に言えば、どうにでも受け取れるってことだよ。

それこそ、車じゃなくても自転車でもいいでしょう。
あなたも腹をくくって出るとこ出ればいいんだよ。

最後に、
車のいざこざは人間を変えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり話を大きくしたくなかったので受け身になってしまっています。
少し考えてみたいと思います。
私なんかのために熱く考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 16:10

とりあえず、ここで第三者の意見を聞いているよりは、多少のペナルティを覚悟の上で、相手に


「やはり、自分ではぶつけたかどうかわからないし、車に痕跡もないから、これから警察に事故届けを提出してはっきりさせます。ですから、一緒にお願いします」
って伝えたらどうですか?

それで相手が逃げたならそういう事ですし、
逃げなくても警察でシロクロはっきりさせたほうがお互いスッキリしますよ。

もしかしたら、おばちゃんの勘違いかもしれないし。


意外に、警察ではこのおばちゃんって有名人だったりして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もし、向こうの要求が私の想定を大きく上回っており、
納得のできない内容であった場合、警察に出向こうと思います。

自分でもぶつかったかわからないという状況でしたが、
その状況に合うような凄く薄い小さな傷だったので、恐らくぶつかってはいたんだと思います。

これがどう考えても自分の付けた傷じゃないだろうと思えるような傷だったら、私じゃないと言っていたのですが、、、

お礼日時:2011/11/24 15:19

(1)


実際のキズは少なくても、塗装は部分で塗るのではなく
部品全体で塗りますから、とはいえ2,3万くらいか
なー。
ティラーに出されるとディラーでマージンも
取るでしょうから、塗装屋に直接出すよりは高くなる
でしょう。

(2)
ですね。バンパー、なぜか交換が多いですよね。
原状回復が補償の目的なのですから、原状回復
以上の事はする必要ないし、板金塗装で押し切
ってはどうですか。
ここでの質問にも多いですが、加害者がお金を
払ってくれない!って悩んでいる人多いですよ。
被害者からすれば、高価な修理してほんとうに
あいつはお金払ってくれるのか!って心配します
けどね。

(3)
そもそもほんとうに
hfuilwbflwafbc
さんがぶつけたのですか?
言いがかりだ!って怒鳴りつけても良かったの
では。さらに、相手の過失はほんとうに0なの
ですか?

(4)
放っておいてもいいのでは。

(5)
今からでもOKですが、被害者加害者で出頭する
必要ってあるのでは??

>相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、
 想定外の要求をされないかとビクビクしています。

普通は任意保険に加入していないって知れば、
ほんとうにうお金もらえるのかな!って被害者が
ビクビクしますけどね(;^_^A アセアセ・・・

なんだかんだ言うなら、俺は1円も払わない!って
どなってやってはどうですか。
勝手に修理すれば、ぶつけたの俺じゃないし(⌒▽⌒)アハハ!
でいいんじゃないですか。
少しはびびらせてあげた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はぶつかった気はしなかったのですが、
相手の方が「ボディがへっこんだと思った!」と言ってきたくらいなので、さすがに私がぶつけたんだと思います。
ちゃんと傷もありましたし。
ただ、自分の(父親の)車には傷は見られないんですよね。
なので本当にスレスレでぶつかったんだと思います。
1mmでもずれていればぶつからなかったくらいに。

(5)についっては後日出頭でもなんとかなる場合もあるようですね。

相手の出方を見て、必要があれば出頭したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:38

まず 任意保険に加入した車に乗るのが 第一 そうすれば保険会社に任せば 済む事


 今回の事は勉強代と思い 相手の出方待ちにすれば 警察に届けないのは 拙かったです
相手も警察に言わなかった事で後悔している筈だが 悪く入れ知恵されて 他も修理して
その代金も請求される危惧も考えに入れて置く事 請求書を精査する事

この回答への補足

>相手も警察に言わなかった事で後悔している筈だが

この部分について、なぜ相手も後悔することになるんでしょうか?

補足日時:2011/11/24 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり勉強代と思ってあきらめます。

請求書は良く目を通してみます。
修理に持ち込んだ工場に直接支払う手筈になっているので、
そのときどんな風に修理の依頼をされたかも聞いてみます。

お礼日時:2011/11/24 14:08

もしも貴方の父親がまともな代理店で保険に加入してるなら 保険が使えなくても相談位は対応してもらえますから 1度相談を それに今

後の為に保険の年齢を変更する事も必要なんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし自分の納得のいかない(というのも立場上おかしいかもしれませんが・・・)要求をされたら、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのです...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。
先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

Q傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。
相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む

Q物損事故で、動いている車に接触した際の車体の傷について

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上にはいないことも見ていました。
なのに、相手の車の右前と、私の車の左の前角が接触。
相手は「貴方がバックでぶつかってきた。私は停止していてクラクション鳴らしてた」の一点張り。そのまま警察を呼びました。(ちなみにクラクションを聞いたのはぶつかってからです。滅茶苦茶怒って鳴らしてきました)
警察は最初相手の話を聞いて、私の車を見ましたが、まず私の車の後方を確認して傷が無いのを見ると、私に「どこが当たったんですか?」と尋ねました。バックで当たってきたと言う相手の話を確かめようとしたんだと思います。そのまま私の聴取のターンになり、私の見たことをお話しすると、聴取は終わりました。

私の車は多少のへこみとかすり傷。相手はバンパーに横に大きくスレている傷があります。相手はそれを指して「止まっている私の車にあなたの動いてる車が突っ込んでスった証拠」というのですが、逆のような気がします。
しかし保険会社に聞くと、車の傷からは推定証拠しか取れないとのこと。
私に確認ミスの非が無いとは言いませんのでもちろん責任は負いますが、相手はゼロ過失を主張しています。
保険会社は割と交渉に強いところらしいので任せておけばいいとも思いますが、心配です。
横に大きいスリ傷は、止まっていた車と動いている車、どちらに付くのでしょうか?

交通事故(車同士の物損)で、相手と自分の言うことが違っています。

先日、狭い道に面した知人宅の車庫に車庫入れしていたところ、前の道を走行していた車と接触しました。
バックで車庫入れをしていましたが、車体はほぼ車庫に入っていて、あと少しカーブを切って真っ直ぐにしようというところでの接触です(切り返すために一度出たりはしていません)。
駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
車庫に車体のお尻を突っ込む前にも確認して、相手の車が自分の進路上には...続きを読む

Aベストアンサー

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てたら知らんぞ!
という気分だったかも。
たぶん、今はしょうもないことしたと反省してるかも知れませんね。

ここからが正直な話
上で説明したように相手の気持ちはわからないでもないが、無理な話です。
あなたが、黙っていても、保険屋が黙って無いと思いますよ。
最悪、保険屋が認めたとしてもあなたには、一切、損はしませんからね。
相手の過失を取っても、来年の保険料は、あがるのは同じですからね。
あなたの過失が0になるのなら戦う必要があるけど、どんな結果が出ても
来年の保険料は同じだけあがるということです。
車両保険に入っていなければ、修理代の足しにはなりますけどね。

どう転んでも同じだから、無駄なこと考えんと、保険屋に任せてたらいいだけですよ。
疲れるだけですよ。

その道ってどれぐらい狭いの?
あなたの車、端に寄せても後ろの車は通れないの?
通れるのなら、通してから車庫に入れたら良かったかもね。

>駐車を始める前にハザードを出し、相手の車が10メートル後方にあることを確認。
ハザード出せば、何もかもが許されると思う人がいますよね。
相手にしたら、停車するのか車庫入れするかなんかわからんよ。
車庫入れする時に、普通の人は、車を寄せて前を振りますよね。
車を寄せた時に、止まると思いますからね。

相手の気持ちは、嫌がらせで、ぎりぎりに停めて当てた...続きを読む

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング