親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日エンジンルームを点検していたら、ボンネットとボディーの接触する部分についているゴムが剥がれかけているのに気づき100円ショップで買った瞬間接着剤で接着しました。

そのときに誤って、ボディー(黒)に接着剤をこぼしてしまいました。
気づいたときにはすでに乾いて白くなっていました。
どうすれば、きれいになるでしょうか?
接着剤の剥がし液は塗装まで剥がれそうなきがして試していません。
良い方法があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に言っておきますが塗装表面の接着剤除去は、


プロでも100%成功するとは限らない作業です。
失敗した場合は塗装しなおさないといけないので、
車種や塗装範囲などによりますが自分で作業して失敗した場合、
数万円の費用がかかることは覚悟してください。

削る場合ですが、接着剤の周囲にマスキングテープを貼ります。
新品のカッターナイフの刃だけを使って
テープの表面を滑らせるように表面を削っていきます。
最終的にはテープの厚みだけ接着剤が残るように削ります。
そこからは粗めのコンパウンドを利用したり、
耐水サンドペーパーを利用したりして削っていきます。
特に注意しないといけないのが塗装面と平行に削ること。
これが至難の技です。
ミクロン単位の技術が要求されます。
失敗すると塗装面まで削ってしまいます。

薬品を使う場合も周囲にマスキングテープを貼って
接着剤にのみ薬品をかけて柔らかくします。
そして軟質プラスチック製のヘラなどで落とします。
これも塗装面に薬品が付着すると
表面が変色したり溶けたりする場合があります。
どんな薬品を選び、どのくらいの量を使ってどのようにかけるか。
見極めが大事になります。

どちらも大きなリスクを持っています。
くりかえしますけど信頼のおけるボディショップなどで
相談するのが一番、費用もかからないような気がします。
    • good
    • 1

↓のkokusudaさんの意見を利用してですがやり方をアドバイスします。


接着剤を溶かす場合一般のかたなら接着剤はがし液なんてのが普通に市販されていると思いますのでそれで試してください。塗装が痛むのが怖いのであれば車の目立たないとこに試しにつけてみる。大丈夫そうならガムテープなどで接着剤痕の周りをかこみ塗装につかないように塗って溶かす。
削る場合もガムテープで周りを囲み400番位のやすりから800番→1500番と替えていき削ります、最後はコンパウンドで磨くといいと思います。

どっちでやったにしても塗装がだめだった場合はタッチペンと言う物がありますのでそれをお試し下さい。
手間さえかければかなり注意して見ない限りわからないレベルまで補修できますよ。

なんにしろついたものが接着剤なので根気はかなりいるかと思われます。でも大事な車だと思いますので頑張って直してください。
自分で補修するという事はやった分自分の技術と知識になりますよ。
    • good
    • 1

接着剤の種類(材質など)や塗装表面の状態を


実際に見ないと明言できませんが、
塗装表面についた接着剤を取る方法は2種類あります。
薬品(剥がし液など)で接着剤を変質させて取る方法、
接着剤を削り取る方法です。

私の勤務する工場でも数回持ちこまれましたが、
塗装表面の状態によって対処方法が違います。
経年変化の起こった塗装の場合、表面だけではなく
数十ミクロン下の塗装まで接着剤が浸透している場合もあり、
補修塗装が必要な場合が一度ありました。
時間はかかりますが同じ接着剤で実験して
いろいろな方法を試すようにしています。

私の個人的な意見ですが、完全に硬化してしまう接着剤は
削り取る方法が、爪で押してみてへこむような柔らかい接着剤は
薬品が有効であったように思います。
できれば信頼のおけるボディショップなどで
相談する事が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生でバイトもろくにできない始末なので、できれば自分で直したいと思っています。
私の場合、接着剤がかたくなっていました。
この倍はどうのように削ればよいでしょうか??
また、薬品を使うと塗装面まではげていませんか??

よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/27 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装部に瞬間接着剤がついてしまいました。

いたずらだと思うのですが、車の塗装部に瞬間接着剤がついていました。
瞬間接着剤の剥離材は塗装をはがしてしまいそうですし、やすりをかけるわけにもいきません。
どなたか、うまい解決方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

自分の車に自分で付けてしまった時の体験です。
ドアモールの端を瞬間接着剤で付けようとして、付けた後の糸引きが
ドアに線上についてしまいました。
しかし、一度に取ってしまおうとせず、数回、数日に分けてワックスをかけていたら
取れてくれました。
特別なワックスではなく、普通のタール/ピッチクリーナーです。
また、瞬間接着剤は硬いのですが逆に脆いようで、放置しておけば自然に割れて
取れてくれるようです。
(私の場合、ドアモールの端が取れずにいてくれた方が良いのですが...。)
気になる所でなければそのままにしておいて特別なことをしない方がいいと思います。
急いで取りたいのであれば、ボンネットの裏とかで剥離材が塗装に影響しないかを
実験してみては如何でしょうか?

Q固まった接着剤を取りたい

ケータイのシールを取れないようにするために
接着剤で貼ったんですけど結局取れてしまったので
その後に残った、接着剤の後が汚くて取りたいんですけど
市販で売ってる「接着剤を取る」という液は
プラスチックは使っては駄目と書いてありました。
だからケータイに付いた、接着剤はどうやってとればいのかと思って。誰か分る人といたら是非教えて欲しいです!

Aベストアンサー

No.1です。

ん~、瞬間接着剤ですか! 中々手強いですね。瞬間接着剤の場合は、「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」系では落とす事は出来ません。(理由は、瞬間接着剤は接着剤自体が空気中の水分と化学反応を起こして、固着してしまうからです。接着物それぞれを繋ぎ合わす役目の接着剤です。)

瞬間接着剤の場合、固着すると固形物になってしまいますし、化学反応時に発生するガスが白く残ってしまいます。そうなると、サンドペーパー(耐水性の物。通称「水ペーパー」と呼ばれる物)で磨き落とすしか方法はないと思います。最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

ホームセンターで入手出来ますが、プラモ店でも購入出来ます。

(今回は「経験者、自信あり」とさせて頂きます。)

Q瞬間接着剤の跡を取る方法ありませんか?

玄関に正月用お飾りを吊るすのに、フックを付けて
いましたが、両面テープが弱くなっていたせいか
剥がれてしまいました。で、そのあとに瞬間接着剤
(ゼリータイプのアロンアルファ)を使ってつ取り付けようと思ったのですが、失敗してずれてしまい、
跡が白く残ってしまいました。濃いグレーの扉なので
とても目立ってしまいます。
うまく跡を取る方法をご存知の方がいらしたら
取り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず試していただきたいのは、アセトン、もしくはマニキュアの除光液です。

どちらもすぐに奇麗に取れるというわけではないので、ちょと奇麗になったように見えたら気長に何度も試してみてください。

気をつけるのは、相手の素材がこれらの溶剤で変質して色が変わっちゃう可能性がありますので、目立たない所で試してからお願いします。

この方法でダメなときは、コンパウンドを使うしかありません。
早い話が鏡のように研ける研磨剤です。
これのプラスチック用の物を買ってきて、ボロキレなどに塗って擦ります。
早い話が削り取ってるわけなので、あまり調子にのって擦ると接着剤がない部分が剥がれてしまいます。

コンパウンドは大きな工具店や東急ハンズなどで入手できますが、この方法を使う前に歯みがきで同じ事をやってみてもいいでしょう。
歯みがきは少し粒が荒いので擦り後が残るかもしれませんが、それはコンパウンドでもう一回やれば奇麗にできます。

Q車の屋根についた接着剤のような跡

ふと車の屋根を見たらくの字になっている接着剤のようなものが付着していました。(幅1mmで長さ1cmくらいです)

最初水に濡らした布で拭くと厚みのある部分の汚れは取れたのですが「く」の字の跡がまだ残っていました。

そこでコンパンドで擦ってみたり、うすめ液をほんの少し着けて磨いてみたのですがその「く」の字の汚れ跡が全く取れません。

こういう場合どうすれば除去出来るのでしょうか?


またこの汚れが接着剤かどうかは正直不明です。
色がボンドのような黄色だったので「接着剤」と表現させて頂きました。

Aベストアンサー

これの回答に自信ありますよ。

以前、養蜂場が勤務先のすぐ近くに3週間ほどの短期間できたんですが、たぶん足長蜂?が会社の駐車場の上を大量に飛んでいた時期がありまして、蜂が大量に飛び始めた日から車に同じサイズの黄色い粘りのある付着物が大量に着くようになったんですよ。

洗ってもコンパウンドを使用しても除去出来ないので苦労しました(;´Д`)

諦めて、ある程度落として放置しておいたら、いつの間にか落ちていましたが……
塗装のクリアと塗料に浸透する、非常に厄介な物です。

Q除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。

除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。

Q強力両面テープを剥がす方法を教えてください

10年モノの車体からエンブレムとエアロを取り外したところ
車体に強力な両面テープが残ってしまって剥がれません。
テープはグレーの純正外装用で10年も過ぎているのでカチカチに固まっています。
定番のドライヤー、シリコンオフやブレーキクリーナー、消しゴム、ガムテも試したのですが反応無しです。
100均のテープ剥がしは他で試したところ塗装を犯したので使っていません。
出来るだけ塗装を傷めたくもありません。
効率よく確実に剥がす(除去する)方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

灯油をしみこませた布をぺたっと貼り付け、上からサランラップで覆い3時間くらい置くと、やわらかくなるはず。そしたら接着剤用などのプラスチックのヘラか、プラスチックの物差しでこそげる。でどうでしょうか。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車に付いた塗料の除去法について。

車に付いた塗料について質問です。仕事の工程上塗装をしていて、塗料が風に乗り、駐車場に置いてあった(私のだけではないですが)車に付着してしまいました。エアレスとかいうので塗っていたので、1ミリ以下位の粒状に、窓ガラスも車体もです。私の車はシルバー系なのでそれほど目立ちませんが、触ればザラザラです。濃色系の人の車は、近くで見ると、ラメが入ったようになってます。過去には、鉄粉取りの粘土で取ったりしてましたが、今回はちょっと付着が多めです・・・。どなたか同じような経験がお有り方、「俺はこうして取ったよ」というのが有りましたら、どうぞお教え下さい。ちなみに、塗装したのは私ではありません。それが不幸中の幸い?です。

Aベストアンサー

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ることができました。最悪下地の純正塗装はウレタンなんで、ラッカー系のシンナーで取ったこともありますが、最終手段のほうが良いでしょう。窓は窓ガラス用コンパウンドをかけました。油膜も取れ一石二鳥です。ついでに普段何もしないサイドやリアに撥水コーティングをすれば鱗染み防止にもなり、一石三鳥?かも ウレタン系は・・・ 化学反応で固まるのでシンナーは全く使えずお手上げでした。とりあえず、固着力はそれほどないので、下にワックスがあるところは粘土などをつよくすれば取れました、がかなり、面倒なんで、コンパウンドかけました。適当にバフがけしたんで、今私の車はバフ傷だらけです(爆)
ついでに、親の乗ってる車にもかかってたんで、こちらは、洗車してるふり?して粘土かけして、丁寧にコンパウンドかけました。でも、コーティングが取れたのは 内緒です(笑)逆にきれいになって喜ばれましたw 

でも結局広範囲だとバフがけが一番手っ取り早いんですよね・・・
とりあえず、ミスト対策には気をつけないといけませんね。

大変な目にあわれましたね。たぶん、そのとき塗装していた方はそのご非難轟々でしょうね・・・
私もそのような経験なんどか(も)あります。マスキングが面倒で適当にしたらシルバーのミストが飛んで・・窓はもはやマジックガラスばりにラメってるww って感じでした。エアブラシだとスプレーと違ってすごく粒子が細かい分、妙によく飛ぶことがありますよね。。

えっとラッカー系のミストなら、市販のシリコンオフでこすったり、100均の車の水抜き剤で塗料を溶かしながら、粘土がけなど気長にやれば取ること...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。


人気Q&Aランキング