親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日エンジンルームを点検していたら、ボンネットとボディーの接触する部分についているゴムが剥がれかけているのに気づき100円ショップで買った瞬間接着剤で接着しました。

そのときに誤って、ボディー(黒)に接着剤をこぼしてしまいました。
気づいたときにはすでに乾いて白くなっていました。
どうすれば、きれいになるでしょうか?
接着剤の剥がし液は塗装まで剥がれそうなきがして試していません。
良い方法があればお教えください。

A 回答 (3件)

最初に言っておきますが塗装表面の接着剤除去は、

プロでも100%成功するとは限らない作業です。
失敗した場合は塗装しなおさないといけないので、
車種や塗装範囲などによりますが自分で作業して失敗した場合、
数万円の費用がかかることは覚悟してください。

削る場合ですが、接着剤の周囲にマスキングテープを貼ります。
新品のカッターナイフの刃だけを使って
テープの表面を滑らせるように表面を削っていきます。
最終的にはテープの厚みだけ接着剤が残るように削ります。
そこからは粗めのコンパウンドを利用したり、
耐水サンドペーパーを利用したりして削っていきます。
特に注意しないといけないのが塗装面と平行に削ること。
これが至難の技です。
ミクロン単位の技術が要求されます。
失敗すると塗装面まで削ってしまいます。

薬品を使う場合も周囲にマスキングテープを貼って
接着剤にのみ薬品をかけて柔らかくします。
そして軟質プラスチック製のヘラなどで落とします。
これも塗装面に薬品が付着すると
表面が変色したり溶けたりする場合があります。
どんな薬品を選び、どのくらいの量を使ってどのようにかけるか。
見極めが大事になります。

どちらも大きなリスクを持っています。
くりかえしますけど信頼のおけるボディショップなどで
相談するのが一番、費用もかからないような気がします。
    • 1

↓のkokusudaさんの意見を利用してですがやり方をアドバイスします。

接着剤を溶かす場合一般のかたなら接着剤はがし液なんてのが普通に市販されていると思いますのでそれで試してください。塗装が痛むのが怖いのであれば車の目立たないとこに試しにつけてみる。大丈夫そうならガムテープなどで接着剤痕の周りをかこみ塗装につかないように塗って溶かす。
削る場合もガムテープで周りを囲み400番位のやすりから800番→1500番と替えていき削ります、最後はコンパウンドで磨くといいと思います。

どっちでやったにしても塗装がだめだった場合はタッチペンと言う物がありますのでそれをお試し下さい。
手間さえかければかなり注意して見ない限りわからないレベルまで補修できますよ。

なんにしろついたものが接着剤なので根気はかなりいるかと思われます。でも大事な車だと思いますので頑張って直してください。
自分で補修するという事はやった分自分の技術と知識になりますよ。
    • 1

接着剤の種類(材質など)や塗装表面の状態を

実際に見ないと明言できませんが、
塗装表面についた接着剤を取る方法は2種類あります。
薬品(剥がし液など)で接着剤を変質させて取る方法、
接着剤を削り取る方法です。

私の勤務する工場でも数回持ちこまれましたが、
塗装表面の状態によって対処方法が違います。
経年変化の起こった塗装の場合、表面だけではなく
数十ミクロン下の塗装まで接着剤が浸透している場合もあり、
補修塗装が必要な場合が一度ありました。
時間はかかりますが同じ接着剤で実験して
いろいろな方法を試すようにしています。

私の個人的な意見ですが、完全に硬化してしまう接着剤は
削り取る方法が、爪で押してみてへこむような柔らかい接着剤は
薬品が有効であったように思います。
できれば信頼のおけるボディショップなどで
相談する事が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生でバイトもろくにできない始末なので、できれば自分で直したいと思っています。
私の場合、接着剤がかたくなっていました。
この倍はどうのように削ればよいでしょうか??
また、薬品を使うと塗装面まではげていませんか??

よろしくお願いします。