「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

PCで地デジ放送を受信・録画しようとすると異常に画質が悪くなってしまっています。
同じケーブルをTVにつなぐと画質はそんなに悪くありません。

経緯の詳細としては、以前はPCにIOデータのチューナーを付け録画していました。
この時も画質が悪く、画面に一直線状の歪みが出たりしていましたが、視聴にはそれほど支障はありませんでしたのでそのまま使用しておりました。
今回Win7(64bit)のPCを購入と共にPT2を入手したのでチューナーを変更し、初心者ながら色々ネットで調べて何とか設定しました。
しかし更に画質が悪くなり、番組のテロップの文字は殆ど判読不能、動きは紙芝居状態です。

環境としては、千葉県某市のアパート在住(集合住宅)でCATV(パススルー方式)で各部屋に分配されています。
同じケーブルをTVにさすと問題ないので電波強度の問題ではないような気がしています。
受信レベルも32dB程度ありますので、何らかの設定の間違いだと思います。

スペックは下記の通りです。
M/B:ASRock H67M-GE
モニター:液晶TVアクオスに接続
CPU:i5 2500Kですのでスペック上は問題ないかと思います。
ソフト:TVTest,TVRockで基本的かと思います。

再生はGOMPlayerを使用しました。
画質の状態ですが、
・音声:時々途切れる
・画質:画質最悪のYouTubeのような状態、つまり画面が滲んだように粗くカクカク動いている状態です。


TVTest等の設定で改善できるのでしょうか?
どうか改善方法を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>スクランブル解除漏れ(S)のカウントが上がりっぱなしです。

。。
そうするとやっぱし、カードリーダが怪しいような気がします。。
えーと、もしかしてB-CASなしで録画してるとかありませんか?

自分はFriioをカードリーダ代わりに使っているので、
おすすめリーダとか分らないので、検索してください。
(相性があると聞いたことがあるので、注意してください)

>>PT2での録画画質が悪いです
録画ファイルが解除もれで所々
暗号化しているため、ノイズになるのだと思います。
://2sen.dip.jp/cgi-bin/dtvup/upload.cgi?search=Multi2Dec&send=99999
(http追加してください)
のMulti2Decを使えば、録画後でもカードリーダ(B-CAS)を使い、
解除できます。
(TSエラーチェックなんかも出来ます)


あとGOMより
VLCをオススメします!

この回答への補足

カードの接触不良?でした。
カードリーダーはドライバもOK、正常に稼動しているランプがついており、カードもTVで試して使用できましたので、疑っていませんでした。
結果的にTVに入っているカードと入れ替えると改善しました。

悪かったほうのカードは若干傷が入っておりました。
でもTVで使用可能ですので、接触不良?かと思います。

補足日時:2011/11/26 13:54
    • good
    • 0

生tsをGOM Playerで再生するとワンセグ部分が再生されることがあります.TsSplitterなどで不要部分を削除してから試

してください.生tsを完全に再生できるのはやはりTVTest+Bondriver_Fileです、その次によく対応できているのはPotPlayerでしょうか.映像部分が改善されてもGOM Playerでは5.1chなど音声が再生されない場合が多々あります.
    • good
    • 0

今思ったのですが、


TvTestならステータス見れば一発ですよね?
http://art48.photozou.jp/pub/211/136211/photo/11 …
の部分、クリックすれば0にリセットされます。

起動時、チャンエル切り替え時に増えますが、
それ以外の視聴時(&録画)は殆ど増えません。
(1時間に1つあるかないか・・)

どんどん増えていけば、配線不良かと・・・

この回答への補足

スクランブル解除漏れ(S)のカウントが上がりっぱなしです。 。。

補足日時:2011/11/25 21:36
    • good
    • 0

他の方と同意見ですね。



ブースターや分配器は高いもので、信頼がおけるものをお使いください。No2さんの分配器はどうも秋葉の部品屋で売っているような物ですね。普通の、例えばヨドバシとか、大手量販店で販売されているものなのでしょうか?

似た物を売っていますが袋が違う気がします。まあ、ひどいですね。100%中国製でしょう。やはり7000円以上する、マスプロとか有名どころの日本メーカーを買いましょう。

>更に画質が悪くなり、番組のテロップの文字は殆ど判読不能、動きは紙芝居状態です

デジタルの場合、すでにテレビ等で経験済みかと思いますが、画像がこま落ち、静止画状態、になるのが電波受信不良です。この時、画面にちらつきや、パネルのように少しはがれたりなんて感じになります。

「画質が悪くなる」と言う表現はつかわれないかと思います。しかし、それは主観で在るので、当人にとっては画質と言う表現をするのかもしれません。

動画が、スムーズでもないが、こま落ちしたり、静止画状態が1秒とか、2秒・・続くのであれば、間違いなく、電波強弱の問題です。

ただ、これはテレビ側の高度な画像処理等のチップによる物であって、パソコン等に使われる、チューナーで、この高度な機能が入っているとは思えません(チューナー、画像処理のチップはOEM品が多いので、安い韓国製、中国製、タイ製でも高機能なものが多い)。

これは、値段をみても良く分かるかと。テレビは32インチで安い物でも5万円前後、大量に販売できるのでスケールメリットで1個のチップは100、200円単位。それに比べてチューナーは高くても2万円前後。大量販売は見込めません。なのでチップは倍以上のコスト。画質チューニングのためにかけるコストは皆無といっていい。

なので電波受信不良等で画像がくずれる場合、アナログのような画面がくずれることは予測できます。

ここまでが電波受信不良のはなし。

で次に疑うのがマザーの不良品ということですね。

>M/B:ASRock H67M-GE

なんて書いて在るので、パソコンは自作品か、BTO品ですね。だとすれば、なぜにこれにしたんだ。なんて言う感じです。調べなかったのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216334/#13436955

http://newsroom.intel.co.jp/community/ja_jp/blog …

にもあるますよに、チップセットのチップが不良品で在る可能性があります。これは改善されている物を買ったのでしょうか?そうでないのなら、とっとと修理してもらってください。

上記のサイトにもありますように、それ以外の部分で、かなりの不良がでているようです。私だったら買わない部類に入れますが?

設計の問題か、工場での生産過程に問題があるのか、単に生産ロットごとの部品にかなりばらつきがあるのか、どれかですが、私は全部と見ています。

どうも、その中にきになる投稿があり、画像出力に影響をあたえるチップが使われたようです。グラボ等の問題か、グラボとマザーの相性、接続の部分の問題か、ドライバーの問題ですが、いずれにせよ、画像出力に問題があることは間違いないでしょう。


まとめますと、マザーを交換して、又は違うパソコンにPT2を搭載して検証してください。それで、マザーの問題か、電波不良なのか決着します。それが最も簡単で早く解決します。
    • good
    • 0

PT2なので直前で分配機を使用しているかと思われますが、まともな製品を使っていますか?


ケーブルやちょっとしたところでお金をけちるとろくな事が無いのはPCだけに限った事ではありませんので一度基本的な所から再点検されてはいかがでしょうか。それでなくても以前から画質が不良であったということですし。
粗悪な分配機の一例として画像を上げておきます。
「PT2での録画画質が悪いです」の回答画像3
    • good
    • 0

>同じケーブルをTVにさすと問題ないので電波強度の問題ではないような気がしています。



「TVでは問題ないので」は電波強度の問題でないという理由にはなりません。

>受信レベルも32dB程度ありますので、何らかの設定の間違いだと思います。

この数値はPT2で計測されたものですか?
違うのでしたら意味ないです。

雰囲気的にドロップしまくってるような気がするのですが。
    • good
    • 0

TVTestでの視聴は出来るんでしょうか?



カードリーダは?何を使ってますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVtestで録画したデータを再生しても音がでない

 PCで地デジを視聴、録画しようとPT2を導入、wiki等を参考にセットアップしました。
 再生は難なく行えるのですが、録画したtsファイルをWMPで再生すると、音が全くでません。
 状況は以下の通りです。
 ・録画、視聴ソフトはTVtestを使用。
 ・導入直後に録画テストしたものは音が出る。
 ・TVtestの音声設定を自分なりにいじってはみたが改善されず。(混乱を防ぐため、現在は初期設定)
 ・GOMPlayer、VLCplayerで再生してみた結果、音がでた。(映像に関して別の問題が発生したため、今後の使用は保留)
 
 項目二番目の録画データはTvRockを導入するまえに録画したものなので考えられる要因としては、録画予約用にTvRockを導入したためだと思われます。が、TvRockを導入したら同じ症状が出たという情報をまだ見つけていないので、あくまで憶測です。
 同じ症状が出ている方の中で解決策をご存知の方は、是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もこの現象がありあますがどうやらwin7sp1にするとそうなるみたいです。
WMPのバグの可能性が高いですが下記のことをやれば出来るみたいです。

「Win7DSFilterTweaker」を入れて設定したら音声出るとのことです。

「Tweaks」→「Disable Media Foundation」にチェック入れて「Apply&Close」


以下のサイトからダウンロード

http://www.codecguide.com/windows7_preferred_filter_tweaker.htm
http://fileforum.betanews.com/detail/Win7DSFilterTweaker/1262732488/1

Q動画エンコードでCPU,GPUどちらが重要ですか?

動画エンコードでCPU,GPUどちらが重要ですか?
どちらも重要だと思うのですが、とりわけどちらかと言えばどちらを重視したほうがいいですか?

Aベストアンサー

CPU です。(通常、GPUは一切関係ありません。)


ただし、ここ数年で、GPUを使った高速なエンコードに対応するソフトが増えてきています。
http://elsa-jp.jp/quadro/contents01.html#pp
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/11/news039.html

これには対応したソフトとグラフィックカードが必要です。
安価なものだと多少の不具合(相性とか)があったり、プロ仕様の本格的なもの(Quadro FXとか)だと非常に高価だったりするので、まだまだ主流ではありません。

Qlocalhostでのアクセスについて

TvRockの番組表にブラウザから
ttp://127.0.0.1:8969/nobody/
ttp://192.*.*.*:8969/nobody/
では、アクセスできるのですが、
ttp://localhost:8969/nobody/
では、アクセスができません。

hostsのファイルは下記の書き込みのみ有効となっています。
ファイル自体インストール時からタイムスタンプは変更なしです。
127.0.0.1 localhost

pingをlocalhostで打つと
IPアドレスが表示されるところは、「::1」となぜかVista以降標準の
Ipv6の表示になっています。

OS:XP
ブラウザ:Firefox3.6.12 IE8

Aベストアンサー

>pingをlocalhostで打つと
>IPアドレスが表示されるところは、「::1」となぜかVista以降標準の
>Ipv6の表示になっています。

ipv6が有効になっているようですね。
ipconfig /allとするとipv6のアドレスもいっしょに出てきませんか?
OSがXPのようですので標準では無効のはずですので、どこかでipv6を有効にしていると思いますが覚えははりませんか?
一番多いパターンはフレッツ光の設定ツールです。こいつがipv6をインストールします。
hostsファイルにipv6のlocalhostが記載されていないので、pingが::1になるのは疑問ですが。(dnsで名前解決されているのかもしれません)

pingについては、
ping -4 localhost
を試して見て下さい。

それでここからが本題ですが、xpでipv6がインストールされているとhttp://localhost/が失敗する場合があるようです。(明確な条件は不明です)
ipv6をアンインストールしても構わなければ、インストールしたツールか、コマンドプロンプトからipv6 uninstallコマンドでアンインストールしてから試して下さい。

また、ipv6関係ありませんがブラウザにプロキシの設定があれば影響しますので確認して下さい。

ipv6関係なければごめんなさいです。

>pingをlocalhostで打つと
>IPアドレスが表示されるところは、「::1」となぜかVista以降標準の
>Ipv6の表示になっています。

ipv6が有効になっているようですね。
ipconfig /allとするとipv6のアドレスもいっしょに出てきませんか?
OSがXPのようですので標準では無効のはずですので、どこかでipv6を有効にしていると思いますが覚えははりませんか?
一番多いパターンはフレッツ光の設定ツールです。こいつがipv6をインストールします。
hostsファイルにipv6のlocalhostが記載されていないので、pingが::1にな...続きを読む

QアースソフトのPT2とPT3どちらがお勧めですか?

PCで地デジやBS/CSの視聴や録画がしたいと思いまして
ネットで評判の良いアースソフトを導入しようと思っているのですが
中古でPT2を買うのと新品でPT3を買うのとではどちらがお勧めでしょうか。

基本的なことかと思いますが、なぜ端子の数が違うのでしょうか。
PT2は4つなのにPT3は2つとなってます。
同時に録画や視聴できる番組などが違うのでしょうか?
もし性能が同じなのであれば2端子のPT3ほうが配線がスッキリしそうですが。

またPT2は、Win8には対応しないのでPT3がいいとの意見もありましたが
その他のメリット、デメリットなどありましたらご意見お聞かせ下さい。

あとこれ以外に必要なものですが、ICカードリーダーとB-CASカード(地デジ・BS/CS対応)と
地デジ、BS/CSアンテナ完備のマンションですので壁からの配線を分波させるための
分波器が必要だと思うのですが、PT2なら4分波器が必要でしょうか?
それから録画を保存する容量大きめのHDDも必要ですよね?

PC環境は、WinXP SP3 VAIO VGC-RC51 CPU2.8GHz メモリ1GB です。
色々と知識不足で申し訳ないのですが、よろしければご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

PCで地デジやBS/CSの視聴や録画がしたいと思いまして
ネットで評判の良いアースソフトを導入しようと思っているのですが
中古でPT2を買うのと新品でPT3を買うのとではどちらがお勧めでしょうか。

基本的なことかと思いますが、なぜ端子の数が違うのでしょうか。
PT2は4つなのにPT3は2つとなってます。
同時に録画や視聴できる番組などが違うのでしょうか?
もし性能が同じなのであれば2端子のPT3ほうが配線がスッキリしそうですが。

またPT2は、Win8には対応しないのでPT3がいいとの意見もありましたが
その...続きを読む

Aベストアンサー

新品で3を買っときなさい

>基本的なことかと思いますが、なぜ端子の数が違うのでしょうか。
チューナーチップの性能の差、2から3までの2年間でそれだけ技術革新が進んだんです

>またPT2は、Win8には対応しないので
何処から?ドライバーは7ので動きますけど?
おかしな情報を裏も取らずに信じちゃいけません。

>分波器が必要だと思うのですが、PT2なら4分波器が必要でしょうか?
そうです。めんどくさいでしょ?
2なんて中古あさらないで、普通に安価で買える3を買っておきましょう。

>録画を保存する容量大きめのHDDも必要ですよね?
30分で3G使います。 3TのHDD買っておけば暫くは持つでしょう。
エンコしてBD-Rにでも焼いてから捨てるなり、HDD買い付けていってもたいした金額になりません。

Q地デジチューナーPX-W3PE V2.0 について

昨日、PLEXのPX-W3PE V2.0を購入してPCに取り付けドライバーをインストールしました。
 私の使っているOSはWindows10なのでwindows Media Centerに対応していませんでした。
なのでTVtest_0.7.23というフリーソフトをインストールしてPX-W3PE対応のBonDriverを入れカードリーダ、地デジ用のアンテナを接続しTvtestを起動したのですがエラーがでてしまい視聴できませんでした。BonDriverがwindows10に対応してないということでしょうか?
  この原因がわかる方は教えていただけませんか? 

構成を書いておきます
 CPU intel i5 2400
メモリ DDR3 8GB (4GB*2)
 OS windows10 64bit Home...
カードリーダー NTT-SCR3310*1
 チューナー PX-W3PE V2.0*1
 B-cas 青*1
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pev2/support.html
これをみる限り、”WindowsMediaCenterが必用”と記載がありますから、Windows10未対応となります
メーカーが10未対応と言っているので、メーカーサポート以外についてはすべて自己責任となります

PX-S1UD V2.0
http://www.plex-net.co.jp/product/px-s1udv2/
は、Windows10対応と記載があります


人気Q&Aランキング