私の住む所は積雪量が多く、道路から家までにジャリ道が60~70mあります。
毎年冬になると除雪作業に追われ、どけてもどけても降ってくる雪が憎くて憎くて仕方ありません。
ジャリ道は全体的に坂になっているので、常に水やお湯を流しておいたらどうだろう?と思ったのですが気温がマイナスになるほど低いのでお湯でもすぐ凍ってしまうようです。
国道の様に道の下に管を通しそこに熱湯を流す、など素人ながら考えて見たのですが、そういう工事を伴うものは工事費、維持費とも結構な金額になると思います。
どうにかしてせめて維持費だけでもお金をかけない方法で、家のまわりの積雪量を減らす事ができないものでしょうか?

まぁ出来てたらもうみんなやっているとは思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ジャリ道は全体的に坂になっているので…



北陸の湿った雪に悩まされている者です。当地で、質問者さんのような条件では、むしろを敷いて、井戸水か谷川の水を流しておくのが一般的です。もちろん、凍結しないように、水を溜めないで常に流れる状態にしておくことが必要です。

お金がある人は、電気ヒーターを埋設して、舗装します。電気料は「融雪用電力」の契約となり、普通の電気よりは安いようです。

塩や化学薬品は、環境を汚すおそれがあるので、使わない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
融雪用電力って契約もあるんですか。
といってもやっぱり月何万とかかかるんでしょうねぇ。
>塩や化学薬品は、環境を汚すおそれがあるので、使わない方がよいと思います。
そうですか。よく調べてみたいと思います。
動物に無害、というのが沢山ありましたが、やっぱりちょっと恐いですね。

お礼日時:2003/11/26 17:30

先人の知恵で...



雪の上に木灰や炭をまいて黒くする。と晴れた日に太陽熱をよく吸収して解けやすくなります。
同様に土をかぶせてもいいです。炭や土なら無害ですからね。

あとは、畑とかならよく発酵した堆肥はあったかいのでまくとよく解けますが...通り道だと臭くてはまずいですね。

炭で真っ黒になっている雪は、昔は雪国の田舎に行くとどこでも見かけた風景でしたが、そういえば最近はあまり見ないですねー。

参考URL:http://www.leaps.jp/blacklite/yuusetsu2.html
    • good
    • 0

はい、出来たらやってます(笑


いや~子供と違い大人になると雪って憂鬱ですよね。
私も店舗を持っているので店の前などの除雪は一日中やっている事もありますよ。
近所のお店で店舗の駐車場に湯管を使ったロードヒーティングを採用している所があるのですが、位置関係としては道→歩道→駐車場になるのですが歩道とヒーティングの高さに差が出て車が入れないような状態になっていましたね。
すごい所になると30cmくらい歩道の雪(氷)が高くなっていました。
RV車でもない限り車なんて止められませんね。

それで雪に溝を掘って道路に水を流れるようにしたら流れた水が道路で凍結して交通事故が続発しましてそれ以来ロードヒーティングを使うのをやめていました。
なんだかかわいそうです・・・・・
溶けた水の処理も考えないといけないですね。

>ジャリ道は全体的に坂になっているので
下手をすると人工的に氷の坂を作ってしまいそうですね。

ウチでは家庭用除雪機を使っていますが最近は住宅事情もあり飛ばすところがないので困り始めています。
この際融雪機を導入してみてはどうでしょう?
移動型もあるようです、運動不足なる冬に神が与えた試練と思ってがんばって除雪をがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話が聞けて嬉しいです。
融雪機って物もあるんですね。
今調べてみましたがこれは雪を自分で入れなきゃならんのですね。たしかに雪の飛ばし場所には困りますよね。
一度国道の飛ばした雪がせっかく除雪したうちのジャリ道に飛んで来ていて台無しになりブチ切れそうになった事があります。すぐ除雪に来てもらえたので良かったのですが・・。

神が与えた試練ですか…。
あのシンシンと雪の降る音しか聞こえない中で一人ゼェハァ言ってるとむなしくなってくるんですよね~。

お礼日時:2003/11/26 17:26

こんにちは。


積雪は大変ですね。
こんなページを見つけました。ご存知かもしれませんがお知らせします。
注)実際に購入して試したわけではありません

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tera911/deicemain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
融雪剤という物を知りませんでした!
検索してみたら結構ありますね。
これから調べて、購入を検討してみたいと思います。
大変為になりました ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:14

こんにちは。



余り雪が降らない所に住んでいるので、効果のほどを試した事はないですが、塩をまいておくと雪が積もらないと聞いた事があります。

何十cmの積雪でも効果があるのか???
海岸で砂浜に雪が積もらないのも、塩分が含まれているからのようです。化学反応か何かでしょうか?

お金はやっぱり掛かっちゃいますけどね。雑学のひとつとでも思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃雪だるまとか作るとき、ペタペタ塩を塗り付けるとガッチリ固まっていましたが、凍ってしまわないですかね?その前にまず雪が積もらないのか。
今年早速試してみます。ここからどうにか応用でいい方法が思いつけばなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:05

お気持ちよ~~~~くわかります。


わたくしも北海道在住ですから・・。

わりと、近くのかたは、除雪機(先端にくるくる回るオーガと呼ばれるものがついているやつです)
を購入している場合が多いです。

あまりにもベタ雪だと、詰まっちゃうこともありますがある程度の雪もものともせず、豪快に吹き飛ばしてくれます。

値段は、ピンキリですが、家庭用であればディーゼル式のもので、20万~50万程度でしょうか。

また、最近では冬期間のみのリースもあるようです。
こちらは、機種によりますが月額1万~くらいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
除雪機はうちにもあります。
しかし普段は母親一人で住んでいるので、使わせるのが恐いんです。
除雪機を使う事無く、どうにかできる方法ってないものなんですかね~
またイヤな季節になってきましたね。

お礼日時:2003/11/26 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越道の積雪状況について

今週の土曜日(3月10日)に東京方面から関越自動車道で新潟の中越に行く予定です。
ノーマルタイヤで一応チェーンも持参するのですが、現在の積雪状況とチェーン規制情報などご存知でしたら教えてください。
ライブカメラを見る限りでは、道路上に雪はないように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

財団法人日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/
Yahoo!道路交通情報 - 高速道路規制情報 - 関越自動車道
http://roadway.yahoo.co.jp/lhd09/lpd10350052.html

関越トンネルの手前では、雪が降ることはないと思います。
でも、新潟県内はチェーンが必要な場合もあるでしょう。

Q車の購入費・維持費について

現在、車がほしいと思っているのですが、
車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。

車は軽自動車を考えています。
中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、
もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、

1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか?
2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか?

住んでいるマンションは駐車場が無いので、
駐車場も月8000円程度で借りることになります。

ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、
月に1回満タンにすれば足りると思います。

月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

Aベストアンサー

1については他の回答者さんが仰っている通りなので

2については

駐車場代8000円×12=9.6万円
ガソリン代5000円×12=6万円
自動車税 7200円
エンジンオイル一回2000円×2=4000円
タイヤを3年に1回とすると約1万円/年
任意保険最低10万円
車検(部品無交換でも)2.5万円/年
そのほかにもバッテリー,ワイパー,ランプ類(洗車代)等々5万円位は予備に見ておかないと...

そうなると年間35万円ぐらいですかね。そうなると3万円/月でギリギリですね。
↑しかしこれは最低金額ですので、ミッションの故障→交換なんて場合は10万越え、ドアを電柱で擦って修理に5万円とか、予期せぬ事象を予測しておかないと。

Q「店員憎けりゃ品物憎し」で困ります・・・

はじめまして。
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』という心理が昔から言われていますが。
わたしはどうもそれで困っています。
買い物をする。
そこの店員の態度が無愛想・・・くらいならまだいいのですが「無礼」「失礼」「非礼」と感じるともう二度と利用しないばかりかたった今買った品物、過去にその店で買った品物全て破棄してしまうことがあります。
本でも、CDでも、食品や日用品でも・・・
それ自体は何の問題もない品物。
読みたい本であり、聴きたかったCDであり、
安い日用品であったりするのですが、
「あの店員から」「あういう店員のいる店から」買った商品だと考えるととても手に取る気がしなくなります。
過去にCDを50枚ほど処分したことがあります。
ひとりの店員の態度で・・・とは思えません。
アルバイトであろうと正規であろうと、
その店員は面接を受けて採用・雇用された人間で、
募集の際、他の応募者の中から「選ばれた」人間であるはずです。
であるならばその店員の対応はその店がヨシとしたものであると思います。
増して店員以上に店主がそっくり返ってる店も少なくありません。
某大手CDショップを利用しなくなって随分入手困難になったCD、DVDも多いです・・・・
「他の店で買えばいいのでは?」という回答は失礼ですが予めご遠慮させて頂きます。
自分のこのようなある種の「強迫神経症」的な心理に困っています。
ご助言を頂ければ幸いです。

はじめまして。
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』という心理が昔から言われていますが。
わたしはどうもそれで困っています。
買い物をする。
そこの店員の態度が無愛想・・・くらいならまだいいのですが「無礼」「失礼」「非礼」と感じるともう二度と利用しないばかりかたった今買った品物、過去にその店で買った品物全て破棄してしまうことがあります。
本でも、CDでも、食品や日用品でも・・・
それ自体は何の問題もない品物。
読みたい本であり、聴きたかったCDであり、
安い日用品であったりするの...続きを読む

Aベストアンサー

無店舗販売、つまり通販を利用する。CDなどは、アマゾン・コムを利用すれば大抵の品物は手に入ります。

精神的な部分の改善、については私は一般人ですので分からないのですが、思うに、接客という行為に何らかのトラウマをお抱えなのではないでしょうか。

ご自分は、どういったご職業なのでしょうか?

もしかしたら、ご自分でも「接客」をしてみれば、店員の気持ちが理解でき、解決に繋がるのではないかと。

Q憎まれない人は、なぜ憎まれない?

憎まれない人(ずうずうしくても笑って許される人、人に好かれようとゴマすりをしていない人)って、どうして憎まれないんでしょう?
ずうずうしいと普通は迷惑がられると思うのですが…。人に好かれようとするなら、何かしら相手に気を遣わないとなかなか好かれないと思うのですが…。

(ちなみに、私が調べた範囲では、「人に好かれようとか考えないで、思い切って自分の好きなようにしてると、憎まれない」という話が多かったです。でも、何でもかんでも自分勝手にやったら、人に嫌われてしまう気がするのですが…。)

憎まれない人はなぜ憎まれないと思いますか?また、憎まれない人になるにはどうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

>ずうずうしくても笑って許される人、人に好かれようとゴマすりをしていない人
前者はずうずうしくしても許して貰えるくらいの事をしているから。
総合的に加点が多く、それくらいの減点では負にならないって事だね。
後者は欲がないから。良くまみれで調子よい事言ってても信用できないなら不快な事が有ったら減点がそのまま負に繋がるよね(だって加点も無いんだし)


憎まれない人は、その人自信もまた憎まない




あとは強大すぎて憎む対象として釣り合わないので諦めてしまう場合。

Q母親と不仲です憎くて憎くて嫌いで嫌いでたまりません

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます

後、お金を催促される事にも困っています

私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族

私が小3の時に母子家庭になりました

私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました

その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります

いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか?

現在は結婚して旦那の転勤で他県(私の実家までだと車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます

妊娠8ヶ月の初産婦です

私の母は、箇条書きにするとこんな人です

・自分の分身を所有物みたいに扱う

・意固地

・電話に出るまでかけ続けてくる
まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し

・金にものすごくルーズ
母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ

・短期

・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる

・母子家庭と言えば何でも許されると思っている

・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない

・無知、不勉強

・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る

・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている

・外面が良く内面が悪すぎる

・生命力がない、小心者、気弱

・自分の好みや価値観を押し付ける

・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる

・子離れしてくれない

・自立心がない

・依存することに申し訳なさが一切ない

・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる

・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない

・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる

・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る

・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない)

・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。

・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる

・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない

・人の不幸を楽しそうに話す

・人の悪い所しか目に付かない

・基本親しい仲に礼儀がない

・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない

・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる

・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚

・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事

・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている

・口ばかりで背中で手本を示せてない

・一人で病院も行けない(寂しいが口癖)
私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに

・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している

・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題

・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考

・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない

・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる

こんな感じです

母の事を思いだすだけでもイライラします

大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります

できればじっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理なんでしょうか?

今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います

ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます

距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいです

親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました


お金の催促について…

高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました

今月は車検があるからと、いっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります

妹も働けるようになってからは催促されるようになりました

今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます

それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています

もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか?

親戚(母の姉2人)に相談すると『確かにアンタのお母さんには私達ももう結構な額を貸しているし返さないのが当たり前になっているしそこは私達もあの人の悪いところだと認める、だけどアンタの場合は何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべきだ』と言われました

お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか?

後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが

現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています
注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのにアンタ達が食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします
他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります

タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います

誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?

知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない?
とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってませんし、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼もうと思っています
それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています

初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです

たまごクラブでも読んで勉強したいと思います

母親と仲がいい人達が羨ましいです…

誤字脱字が多かったらごめんなさい

乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです

こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます

どうかよろしくお願いいたします

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます

後、お金を催促される事にも困っています

私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族

私が小3の時に母子家庭になりました

私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました

その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります

いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言わ...続きを読む

Aベストアンサー

お初です。

お母さまは、あなたと妹さんに甘えてるだけです。

母子家庭だったから。大変だった。苦労した。それは事実やと思います。

ですが。あなたや妹さんが、母子家庭になってくれ。と頼んだワケやないですよね?

言い方ワルいですが、苦労するのも、大変な事も覚悟して、解ってて離婚シた訳です。お母さまの自己責任です。それをあなたや妹さんのせいにして、甘えるのも、頼るのも間違いです。私は、母子家庭ですが、自分の勝手で、子供達から、パパを奪ってしまった。ごめんなさい。って気持ちがあります。
元旦那の暴力・暴言に耐える事が出来なかったのですが。
今は、それが原因でうつ病ですが。

親戚の方が、面倒みてくれてるんですよね?
連絡取っておられるなら。あなたが心配する必要はありません。
結婚し、母親になるんですよね?
守る立場になる訳です。親以上に大切人が居るんです。
守られる立場の娘は卒業シたんですから。

お母さまの事は、ご親戚にお任せシて。
あなた自身が、大切だと守りたいモノと家族を最優先にシてよろしいのではないでしょうか?冷たいですが…お金を渡す事も辞めるべきです。
妹さんがバイトか何かシてるのか…解りませんが。妹さんにもこの際自立して頂いたら、よろしいのではないでしょうか?
あなた方が、離れていけば、お母さまも生活改める様な気がシます。
長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

お初です。

お母さまは、あなたと妹さんに甘えてるだけです。

母子家庭だったから。大変だった。苦労した。それは事実やと思います。

ですが。あなたや妹さんが、母子家庭になってくれ。と頼んだワケやないですよね?

言い方ワルいですが、苦労するのも、大変な事も覚悟して、解ってて離婚シた訳です。お母さまの自己責任です。それをあなたや妹さんのせいにして、甘えるのも、頼るのも間違いです。私は、母子家庭ですが、自分の勝手で、子供達から、パパを奪ってしまった。ごめんなさい。って気持ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報