プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回にも質問したことなのですが、私は今、中学の軟式野球部に所属しています。
 球速アップをしたくて話題の黒木ジョニーさんのDVDや、スピードアップ・プログラムのDVDを
 購入しようと考えています。
 身長171cm 体重50kgで
 MAX100kmくらいで球種はストレート・カーブ・チェンジアップです。 あと左投げです。
 コントロールはいいのですがタイミングを合わされると外野の頭を越されてしまいます。
 スピードを上げて投球の幅を広げたいのですが、
 このようなトレーニングDVDは本当に効果があるのでしょうか?
 また、どのトレーニングDVDがオススメなのか教えてください。
 それとも中学生にはまだ早いトレーニングなのでしょうか?
 回答お願いします。

A 回答 (2件)

うちのセガレが学校の軟式野球部でやっています。

中1で身長169センチ、体重56キロぐらいです。

本人はシニアでやりたかったようですが、事情が許さず、軟式でやっています。
顧問の先生も野球未経験だったりで、物足りないと思うこともあるようですが、その分、先輩達を中心に部員達がいろいろ試行錯誤しながらやっていて、それはそれなりに充実した部活の日々を送っているようです(学業はサッパリですが、笑)。

部活では、毎朝6キロほどの走り込みをやり、放課後1~2時間の練習をしているようです。
小学校卒業時、球速のMAXが107キロだったようですが、先日測ったらMAX117キロ、平均114キロだったと喜んでいました。
本人いわくは、「走り込みがいいのかな」と言っていました。
それと、2日に一回、チューブトレーニングをやっているようです。それも効果がありそうなことを言っていました。

私はほとんど野球素人ですが、素人なりに球が速くなるには次のことが大事かと思います。

1)走り込みで下半身を鍛える。
2)坂道ダッシュなどで瞬発力を養う。
3)チューブトレーニングで肩回りのインナーマッスルを鍛える。
4)スナップを強くする。
5)じっくりとキャッチボールをしながら正しい投げ方をする。
6)シャドーピッチングをする。

あと、ストレートの握りの時に、人差し指と中指をくっつけると速くなりますね。

ただし・・・
球が速ければいいというものではないですし、制球力もないといけない。
変化球のキレも大事です。
中学では130以上を出す子もたまにいますが、110~120キロ出て、コントロールも安定していれば十分エースとしてやっていけるのではないかと思います。
セガレも球速はアップしましたがコントロールがイマイチなので悩んでいるようです。

「四球が1試合、2、3個」・・・すごいじゃないですか。
体の成長とともに、地道に練習すれば速くなりますよ。そう信じて、たくさん食べて、たくさん走って、頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスピードだけじゃダメなんですね。  
でも良い練習ならスピードだけでなくコントロールも良くなるはずですね。
地道な練習をおろそかにせず続けることで力になりますよね。
そう信じてがんばっていきます。
1)~6)のトレーニングも参考にします。
ありがとうございました!

簡単なのは手首のスナップを鍛える事です。

• 1