アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装工事で「コーキング後、冬場は2日おいてから高圧水洗浄します」と言っていた筈なのに、翌日に高圧水洗浄されてしまい、コーキングが3日経ても乾いていません。

高圧水洗浄の後、晴天が3日続きましたが、コーキングに触れると、柔らかく、表面がビタビタしていて指に吸い付く状態です。指で押すと、白いものが、指に付着するところもあります。

いろいろ調べて、コーキングが乾く前に塗装すると割れの原因になり、かといって一週間以上経過すると、塗料との密着が悪くなると分かりました。しかし業者は、乾いていないことを認めず、今のまま塗装して問題ないとしかいいません。高圧水洗浄についても「夏場でも1日おく」と言っていたのに、「冬でも今年は暖かいから、翌日行ってもよい」と言い出しました。

いい加減さに、腹が立ちますが、すでに、ここまで進んでしまっている今の現状では、これから、どのような作業をしてもらうのが、せめてものベストなのでしょうか?
もう少し乾くまで待ったほうがよいのか、どの程度で乾いたといえるのか、一週間してもこの状態が変わらなければ、やり直しを主張したほうがいいのか。

ちなみに、コーキングは、ノンブリード型シリコンコーキング、下塗りは「密着シーラー」下塗剤、上塗りは「ナノコンポジットW]を使用とのこと。

「うちはISO 9001も取得しており、5年保証付」と、契約前に言っていましたし、ホームページにも載っていますが、今の対応から考えると、あてになりません。

A 回答 (1件)

現実、コーキングの半硬化中の上に塗装はあきません!


乾燥とともに縮み後々には塗装の割れは発生します。業者に塗装の保証書を記載して貰い、今後の対策してた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから、業者には何度も抗議しましたが、「コーキングの翌日に高圧水洗浄しても、全く問題は出ない」と言い切られ、結局、べたつく状態のまま、上から塗装されてしまいました。

しかし、契約書に外壁5年保証とあるので、何か不具合が出てきたら、そのときは、対応してくれるだろうと、一抹の頼りにしていたら、今になって、コーキングは含まないといわれてしまいました。

よくよく、調べると、使われたコーキング剤は一液の変性ノンブリードシリコンで、仕様をメーカーのコニシに問い合わせたところ、「最低でも塗装まで24時間必要、三日たってもべたつくのは、明らかにおかしいし、白いものが手につくのは異常、使える状況ではない」とのことでした。

HPや今足場に架かっている垂れ幕にも「施工ミスを隠しません。クレームから逃げません」などと大きく謳っているのに、正反対の最悪の業者だったようです。

現在は、消費者生活センター、住宅リフォーム扮装処理支援センターに、相談中で、納得のいく対応が得られるまで、徹底的に争う構えです。

今後また、お知恵を拝借するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/12/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!