夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日買い物で路地走ってました
店に入ろうと思いウインカーを出して対向車も来ないし後ろから車来ていたけど遥か後ろ
安全だなと思い曲がった瞬間後ろからドッカーンで思いっきりぶつけられ事故りました

その遥か後ろにいたはずの車がバイク邪魔だと思ってスピード上げて一気に追い越しに掛かったみたいです
店の入り口で被せてくるなんて避けられないし最悪です
相手が言うには後ろ見てなかったろ?
なんだよそれでしたけど
相手はプリウスアルファでしたが買って一週間らしい新車だそうで俺の修理代は高いぞって自分の車の心配ばかり
こういう場合でもこっちに過失あるんでしょうか
相手が言うには俺が悪いんだとの事です

「原付事故です」の質問画像

A 回答 (9件)

過去の経験と知識、保険会社の担当からのアドバイスから


今すべきこと、今後の流れ、対応含め書いていますので
ちょっと長いですがじっくり読んでください。

一般的には、適切に右折しようとする車両の右側を
追い越すほうが過失割合は大きいです。100:0以外では
止まっていても双方に過失がある場合もありますが道路状況(道幅、車線の
どの部分を走っていたか、制限等)と衝突の場所、角度、速度
ウインカーのタイミング、確認、認識その他の状況で過失割合が変化します。
その状況が詳しく分からない状況での過失割合の提示や
部外者の論議、やり取りも有意義でないことも申し添えておきます。

質問者さんが今すべきことは、保険会社と連絡を取り
一刻も早く本人立会いの下、担当と現場検証、損傷具合を撮影し
修理入庫予定のバイク屋で概算見積りすること。
(査定額、修理が目的でなく準備が前提です)
その後大まかな過失割合に基づいて人身にするか物損にする
治療・修理費はどうするか等は冷静に双方の3年以内の事故、違反
保険利用履歴、車両や対物、査定額、等級、特約、免停の不利益
客観的な証拠(現場の痕跡、ドライブレコーダー等)、相手の出方見て
総合的に判断するのが得策です。
人身にした場合、過失割合50:50では双方に免停処分の
可能性があるため、70:30以上と確信が持てるなら人身で
いいでしょう。警察は、過失割合(民事)に介入しません。
簡単な現場検証と書類作成、相手への処罰程度の希望伝えるくらいです。

加入する保険会社も力関係があるのですが、初動が
早いほうが、一般的に交渉の主導権を握ります。
あとは、保険会社が過去の事例と状況に応じて
細かい詰め、交渉で双方が「落としどころ」を当事者に
提示して了承、署名、捺印あれば示談成立です。
不成立なら裁判という流れ。

なので、自分の場合は、事故当日に保険会社担当立会いの下
現場検証し示談書に捺印、その他の書類も署名のみ残して
作成して担当に渡し、修理入庫先、相手の連絡先
保険会社を伝えます。こうすることで自分が被害者、加害者
よく分からない場合でも、交渉の主導権握り、相手にも対応が早い等の
誠意が伝わります。相手が通院・入院した場合はお見舞いと
必要なら送迎、タクシーの手配、当座の治療費が必要な場合は
保険会社に伝え一時金用意してもらうため心象がよく、その後も
もめずに早期解決します。
実は、これらと初動対応、下記も含め事故したときの
保険会社のアドバイスなんですが・・・。

>相手が言うには後ろ見てなかったろ?
>プリウスアルファでしたが買って一週間らしい新車だそうで俺の修理代は高いぞって自分の車の心配ばかり
>相手が言うには俺が悪いんだとの事です

50にもなってうかつにそう言うような事故初心者、無知な輩の対応は冷静に。
相手がしつこく連絡してくる場合は「保険会社に一任しています」で。
相手の職場にプライバシー侵害や名誉棄損・業務妨害と取られるのような
連絡・行動は避けるのが大人の対応で、もめた場合に不利になりますし
現状では質問者さんが直接連絡するメリットは何もないし不要です。
自分なら余計なことは何も言わず、直接交渉にも応じず
何も知らないアホなフリして下手に出て相手の状況・情報、言動の
メモ集めしっかり備えてあとでギャフンと言わせてあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さすが保険屋さんですね
そうですね
アドバイス通りに良く考えて行動してみたいと思います

お礼日時:2011/11/27 11:52

憤慨する気持ちお察しします。


また質問内容、そして今までの回答のやりとりなどを拝見して文面で判断する
限り車の方に圧倒的に非がありそうだと私も思います。
ただこれはあくまで私の印象での話。
事故の本当の状況は我々には知りようがないのであくまで印象としてのお話
しかできないですね。
なのでここでどっちが非が大きいかとの議論はあまり意味がないと思います。
今質問者さんがやるべき事は事故後の交渉をなるべく有利に進めること。
NO7さんのおっしゃる通り、正しい手順でその処理を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

ただ相手が自分は悪くねぇ
悪いのはお前だっ俺の車の修理は新車の新型プリウスだから高けぇぞっておかしな事ばっか言うのでホントに全てそうなのかと
この場を借りて皆さんにお伺いさせて頂きました

お礼日時:2011/11/27 13:00

では、


衝突場所は、
対向車線ですか?

もしそうであれば、
相手の相当な違法運転になります。

かぶせてきたというか、
あなたの割り込みで、
緊急回避行動で右側を抜くという判断は
完全違法であるとは認められません。

ただ、相手の自動車が左側を走っている原付は右から抜く!
という妙な固定観念で運転していたことも十分に考えられます。

双方とも動いている車両同士で
相手がすべて悪い事故というのは基本存在しませんし
今回は、左側通行義務のある原付車両が右に出てきていることになるので
走行箇所変更が完了している=停止していたのでなければ、
追突認定はされません。

右対向車線上の事故というのであれば
7:3以上で相手がわるいですね。
=進路変更・右折交通には相応の責任があなたにも発生します。
つまり、あなたが主原因たるかどうかは、
事故発生箇所により微妙にはなります。
右車線での事故であれば、あなたは主原因から外れます。
相手が主原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
センターラインの無い狭い町道です
どこからが対向車線なのかですが半分からとした場合事故箇所は真ん中なのですが微妙なラインだと思います
停止ですか
前方から車両来てないし一時停止で止まる意味がない様な気がします
後続車両が走ってくる場合左に避けて全て通過させてから右折をしなさいという道交法の決まり事であるならそうしてますけど

すいません文字だとムキになって書いてる様にとれてしまうかな
と思いますが普通に会話している時の様な心境で書いています

お礼日時:2011/11/27 12:08

対向車


後ろ
原付・・・

要するに、
あなたは
車道左端などの左より走行をしていたわけですよね?
で、ウィンカーを出して道路右側にある店舗に入ろうと
車道進路変更した状態ですね?
でそこへ
後続同方向車両が突っ込んできたと。

あなたの過失は
「後方確認不履行」
「安全運転義務違反」
「直進交通の妨害」
「割り込み」
です。
相手の過失は
「前方不注意」
です。

おおむね、
バイク保護の観点を入れても、
過失割合は
「6:4」で相手が6位の
「あなたの割り込みと相手の前方不注意が主原因の事故」と総論できます。

あなたの方が一応過失は小さくなると思われますが、
ほぼ互角ですね。
あなたの場合進路変更しないで追突されたわけではなく
進路変更をして右折しようとしたあげく後続車が追突していますので
「直進交通の妨害および割り込み行為」が認定されると思われます。
事故としては、ほぼ5分5分だと思います。

あなたも相手も悪いという言葉がぴったりの事故です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ
ウインカー出して後ろ確認して道路の中央へ寄ってそれで曲がる時に後方から急加速してきて右を塞ぐように被せての事故ですけど

どっが割り込みで妨害なんでしょうね

車が二台でいっぱいいっぱいの狭い町道です

お礼日時:2011/11/27 11:13

>こういう場合でもこっちに過失あるんでしょうか


動いている以上、過失はあります。

例えば、
>遥か後ろ安全だな この距離は?具体的に。
>思い曲がった瞬間 車を認識してから発進するまで何秒?
>相手が言うには後ろ見てなかったろ? 結果的にはそう言うことになりますよね。

>店に入ろうと思いウインカーを出して
この場所は何所なんでしょうか?
道路の左側なのか、中央よりなのか。
左側であったならば、「発進のための意思表示」と見るでしょうから、追い越すのも頷けます。
中央ならば、自動車側の判断誤りですが。
道路中央(中央線直近)で、ウインカーを出していて、更に右を追い越してぶつかったのなら10:0でも言えますけど。

>後ろから車来ていたけど遥か後ろ
と、いうことは、道路左なんだろうね。
右折の方法を間違ったための事故だと言うことになります。
向こうの速度超過が明らかな場合は良いけれど、そうではない場合は、半分ぐらいこっちが悪くなると思います。
    • good
    • 0

皆さんが言うように「人身事故」で届けてください。



そうすると警察が「相手の処罰はどうしますか」と訊いて来ると思います。
「重くしてください」と答えましょう。

そして、人身にしたなら
出来るだけ長く病院にかかってください。
嘘はいけませんが、少しでも違和感があれば通院し続けてかまいません。

通院日数と通院期間とありますので、どちらで計算されるか私には分かりません。
気になったら質問でも・・・・
通院日数は多い方がいいです。
出来るだけ通院しましょう。
    • good
    • 0

人身扱いにするのはいいと思うけど、そうなるともう一度現場検証することになります。



相手が「お前が悪い」と言っている以上、最悪裁判になります。あなたが任意保険に入っているとのことですから、弁護士特約も付帯しているかどうか大きなポイントです。

その際のアドバイスを書きます。事実のみを正確に把握することです。
例えば、「はるか後方」って「どのくらい後方?」。
サイドミラーで確認したのか?目視で後方確認したのか?
曲がるためのプロセスが守られているか?
相手のどこにぶつかったのか?
バイクの損傷度合。

質問を拝見すると、感情が先に立ってしまっているようですが、あまり感情的になると、ご自分が損をします。冷静に事実を把握してください。

例えば「店の入り口で被せる」との主張は、事実として、ぶつかった場所が道路のセンターでなければ、なりませんし、先方が認識できてなければ、争点のポイントとなります。

新車だろうが、乗って2年の型落ちだろうが、修理代は変わりませんので、相手は相当なお馬鹿さんですね。
ただバイクと車では、元値が違いますので、つぶれ方によっては、かなりの額の請求が来ますが、あなたの保険屋さんが処理しますので、安心してください。
    • good
    • 0

警察呼んで片付けましたか?


人身にしてやればいいですよ。

大丈夫ですか?って声かけてくるのが常識ですよ。
「事故起こして車の心配するなんてあなた大丈夫ですか?」と言ったほうがよいです。

車の心配するようなアホは痛い目にあわせてやりましょう。
会社の連絡先も聞いといて、「○○さんの自動車事故ではねられ怪我をした」とつけて会社に電話してやりましょう。

で、任意保険に入っていますよね?
動いているもの同士ならあなたも過失が1ぐらい付くのでは?
そうすれば多少なりとも払うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
警察は呼びました病院行ってそれから人身切り替えにしようかなと思ってます
任意保険は入ってるのでこちらは心配ないだろうと思います
車ってそんなに大事な物なんでしょうかねぇ神経疑います
50半ばくらいの人です
こっちがいきなり曲がって来たとか言ってたけどあんた前見て走ってないの?余裕持ってウインカー出してたし店の入り口の横で追い抜きってどういう神経してんの?と思いました

お礼日時:2011/11/27 06:48

警察は呼んでいないのですか?



病院に行って、「先日事故にあって、ここが痛いしこっちも痛い!」と言えば診断書を作成してもらえます。
それを持って警察に行って、「人身事故でお願いします!」と言えば人身事故が成立します。

事故の過失相殺についてですが、貴方にも後方安全確認を怠った過失がありますが、後ろから突っ込んだ車の方が非が大きいのは明白です。

どちらがどれだけ悪いのかは、警察と相手の保険会社が決めてくれます。

事故に関しては殆どご存じないようなので、すぐに上記の対応をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
曲がる少し前に後方確認してたんですけどそうとう速度出していたらしいんですよ
原付だしそれじゃあっと言う間に追いつかれると思うんですけど
警察は呼びました
その場では足が痛いだけで大丈夫だったので物損扱いで終わりましたけど身体の不調等あったら人身扱いで処理できるから届けてと言われました
お巡りさん言うには死んでもおかしくない事故だとかで

あちこち痛み出したので月曜日に病院行く予定です
事故現場見てきましたけど15mくらい押された路面傷ありました
バイクは古い物なのでパーツも出ないでしょうね
自走で帰れたけど結構ぶっ壊れてしまいました

お礼日時:2011/11/27 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!