アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と接するのが苦手で、現在無職です。就職活動もしていますが、働くことが怖いです。新しい会社に入って、周りの人と仲良くできるわけないし、浮いて辛いのが目に見えています。仕事もできないほうなので、試用期間で辞めさせられるかもしれません。ストレスを感じやすく、また精神病になるかもしれません。
今後のことを考えると辛いです。このまま働かないですむ方法は、ありません。毎日、何もしないで無気力に過ごすことに慣れてしまいました。老後の資金まで自分の力で稼いで生活していくことは無理だと思います。生きる価値もないです。今後、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

今後のことを考え、辛いと感じるようでしたら、自分の力、勇気で

それを打破するしか選択肢はありません。
ちょっとした勇気、そんな一歩がnanako108さんには必要です。
人と接触するのが苦手でしたら、人と接触しない仕事を見つければ
いいじゃやりませんか?
無職のままでは、今は親などに依存でき、生活はできますが、
いづれ・・・、誰かに依存できない時がきます。
自分のことは、自分ですることが、自分が生きていく上での
最低限の義務です。
誰でも、生きていれば、ストレスを感じますし、不安や悩みはあります。
しかし、そこから逃げないように頑張って、解決しているわけです。
このままそこから逃げていては、何も解決できませんし、前に進めません。
私自身も仕事上で毎日上司に怒られ、ストレスを感じ、不安を感じつつも、
なんとか仕事をしています。
nanako108さんがもっている悩み不安は、nanako108さんしかわかりませんが、
誰しもそんな感情は持って生きています。
決して自分だけだとは思わないでください。
ただ、nanako108さんに必要なことは、ちょっとした勇気ある一歩です。
それができ、行動に移すことができれば、間違いなく、今の生活、性格を
変えることはできますからね。
後は、生きる価値がないなんて、決して思わないでください。
きっとご両親様もあなた自身がいるだけで、励まされ勇気を頂いているかと
思います。
それを考えると、生きる価値があるわけですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。なるべく人と接しない仕事を探しています。人と接しない仕事はありますか?

• 0

人間の悩みの大半は人間関係じゃないでしょうか?

• 0

一応家事手伝いはしていますが私も無職です。

• 0

こんにちは。

>新しい会社に入って、周りの人と仲良くできるわけないし、浮いて辛いのが目に見えています。
 会社は…みんなと仲良く「しなければならない」場所じゃないんですよ。
 仕事を教えてもらって、実践して、お給料をもらう場所なんです。

試用期間で、この仕事に向いてないと解雇されても。
その間は働いたと言う「実績」が残ります。
お給料だって貰えますよ。

どんなに大好きな仕事であっても、たとえば病気によって
仕事を辞めるしかない時も有るんです。
やりたいことができない、これも辛いものですよ。

失敗したら怖いって思うのは、失敗する前だから。
失敗した後に悩んでるように見えて、
実は次の機会に対する恐怖だったりします。

私も逃げるほど辛くなることが有るんだー
無理に克服しようなんて思ってないんですけど、
行動する前から悩むのは、不安が強い場所なんだなって思ってます。
なんでも出来る人、悩まない人なんて、居ませんからね。
    • 0

ストレスを感じやすい、精神病になるかも

って仕事したくないだでしょ。
    • 0

無理して生きる必要も無いと思うけど?

• 0

»人と接するのが苦手で…

私もです。人と話す時にはせめて笑顔で…って思うんですが、びっくりするぐらいの引きつり顔で毎日顔が疲れてます。
»新しい会社に入って周りの人と仲良くできるわけないし…
私もです。転職4回してますが、一度も仲良く出来たためしがありません。でも、仲良しする場じゃないんで。仕事する場なんで気にしてないです。
»仕事も出来ない方なので…
私もです。ミス製造機械です。でも記憶する事は出来るはずだから一度犯したミスをしっかり覚えておいて繰り返さないようにすれば、結構どうにかなります。技術は後からついてきます。
»精神病になるかもしれません。
私は今の所なっていません。これから先なるかもしれないし、ならないかもしれないし。
先のことはわかりませんよね。先の心配するより、どうやって今日の仕事に対するやる気を絞り出すか考えています。
»今後のことを考えると辛いです。
私もです。不安でいっぱいです。でも、みんなそうだと思いますよ。将来にひとつの不安もない人なんているんですかね?
»このまま働かないですむ方法はありません。
ありませんありません。
»毎日何もしないで無気力に過ごすことに慣れてしまいました。
わかります。私も一年無職しましたが、毎日ダラダラ出来てご飯も食べられてお風呂も入れてテレビも見れて。最高ですよね。この生活から抜け出す時にかなりの勇気が要りました。
»生きる価値もないです。
そうとは思いません。生きる価値のない人なんているんですかね?
»今後どうしたらいいのでしょうか。
働きましょう。

なんかまだまだ危機感が感じられないです。
口ではそう言いながらも、働かなくても生活出来る環境に甘えてダラダラきている感じがします。
違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。精神病には、以前ストレスでなったことがあり、かなり辛かったので、またなるのではないかと恐怖です。なまけて長く無職をやるつもりはなく、あせっていましたが、このご時世と自分の能力不足の問題で、あせりから、あきらめへと変わり、生きる意味さえ分からなくなり、最近は無気力になりました。

• 0

No.07です。

そうでしたか。何も知らずに回答してしまってごめんなさい。
では、精神病を治すことが先ですね。
精神病って、目に見えないもので他人に理解されづらく大変な思いをする事もあると思いますが、生きていくために働くために何かしら始めなければいけないと思います。
精神病を治す、職業訓練を受ける、少ない時間からのアルバイトを始めてみる。(既にしていたのならごめんなさい)
このご時世…みんな一緒です。みんなこんなご時世の中、やりたくないこと苦手なこと嫌な相手と仕事をしています。
能力不足…なんの特技スキルも持たない私でも今の仕事について4年がたちます。要領悪いし上手く人付き合い出来ないし字は汚いし計算苦手だけど、会社は必要としてくれています。
どんな感じで能力不足なのかわかりませんが、通信教育などで資格を取ってみるのはどうですか?少しは自信が持てるようになるなると思いますがいかがでしょうか。
何も出来ない人なんていないんですから。あなたにもできる仕事はきっとありますよ。
まだ何も始めていないのですから、諦める無気力になるのは何かしら行動を起こしてからにするとして、今は自分の出来ることをやっていきましょう。
エラそうに回答しましたが、また違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。どんな仕事をされているのですか?能力が劣っていてもできるような仕事を探しています。失業保険をもらっているため、アルバイトは今はしません。職業訓練で取るような資格は、既に持っています。

• 0

NO.07です。

遅くなってすみません。
私は保育園で介助職員をしています。
一番苦手とする女性ばかりの職場なので色々気を使う事もありますし、保護者との関わりもとてつもなく難しく神経を使いますよ。もしかしたら、保護者の方々からは暗い先生…とか思われているかもしれませんわ。笑
でも園児達は『先生~先生~』って必要としてくれているので、なんとか辞めずにやれてます。

あなたの言う、能力が劣っているとはどんな能力ですか?

取得した資格を生せる仕事は出来ないのですか?

この回答への補足

資格といっても、その職種につくのに、あって当たり前で、実務経験のほうが重視されるので、資格はあまり意味がないです。
劣っている能力は、コミュニケーション能力と、突破的なことに対応する能力です。

• 0

NO.07です。

遅くなりました。
意味のない資格ですか…。では、意味のある資格を取ってみるとかはどうでしょうか。

もう少し物事を前向きに考えられるようになればやる気も出てくると思うんですか、どうでしょうか。
一日も早くあなたに合った職に就けるといいですね。
    • 0