プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。

今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。

逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。

自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。

工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。

働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。

私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。
皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。

アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

それは、お客様とってこと?それとも職場限定?


職場であれば逆療法で「コールセンタ」。
体力的にきつい仕事です。意外でしょう?
プライベートではあまり話をする気力さえもないというか・・・・・。
みっちり勉強する環境ですよ。

どんな仕事もコミュニケーションをとらないとできないので、
これ!って言う仕事はないと思います。
とはいえ・・・・・アルバイトで事務職から始めてみれば?
あとは、飲食業とか病院の食堂の食器洗浄とか夜間のバイトとか。
私は夜間受発注のアルバイトをしていますが、職場の人とほとんど
質問以外話しませんよ。
集中しないといけない短時間の仕事も好いかも知れません。

克服しようとする努力は必ず実ります。
がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。お客様はまだ大丈夫です(長時間話すわけではないのと、簡単な受け答え意外は話す機会がないため)。確かに、電話のほうが顔が見えない分緊張は少ないです。ある程度のマニュアルがあればできるかもしれません。どんな職を選ぶにしろ、人と快適にコミュニケーションをとれるようになるまでゆっくり粘り強く頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/11/29 14:08

事務の仕事は、正社員でも派遣でも、即戦力となれる人しか採用されないと思うので、経験がないと難しいと思います。


どこの会社の事務員さんも、書類の作成や入力スピードは、相当速いです。
仮に採用されたとしても、他の方に仕事を教えてもらわないといけないので、それなりのコミュニケーションが必要になるようにも思います。

私は、工場での軽作業の仕事がいいと思います。
ライン作業ではない仕事、例えば検査業務などは、一人で黙々とできるものもあります。
電機・電子部品を造っている会社だと、そういう仕事があります。
最初に少し仕事を教えてもらえれば、後は一人で指示通りやるだけなので、誰とも必要以上に話す必要も無く、いいように思います。
更に交替勤務があるところならば、早朝からの勤務時と、夜勤の時は人も少ないので、なおさら話すことはなくなります。
ただし、そういうところは女性が多いので、一人で誰とも仲良くならずいると、陰であれこれ言われる可能性はあると思います。
そのうえ、正社員でなく契約社員での採用がほとんどなので、仕事が減れば即解雇になるデメリットもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。工場=ライン作業と思っていましたが、そういった仕事もありましたね。すっかり忘れていました。こちらも調べてみようと思います。

お礼日時:2011/11/28 19:28

受付を選ばなければほとんど接客せず、限定された人との会話、雇用条件を問わなければいくらでも就職口のある仕事に「医療事務」があります。



ご参考までに。

参考URL:http://www.art-sad.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強が必要となる職業ですが、どんなことをするのかだけでも調べてみようと思います。

お礼日時:2011/11/28 19:22

女性か男性か分からないのですが、


女性であれば派遣社員として大手企業でのOA事務(データ入力専門の)が可能かと思われます。

私もずっと営業や接客業をしていて、30手前で事務を経験しようと派遣に登録しました。
PCスキルは初心者でしたが営業事務だったので何とか。

もし質問者さんが入力スピードがそこそこ早く出来るのであれば、データ入力なんかは良いと思います。
仕事中はひたすら入力し、話す余裕は無いはずです。
他の事務でも、大手だったら仕事中に無駄話する時間は少ないと思いますけど。
(部署によっては電話対応や来客対応があるかも)
沢山の人がいるから、一人でお昼を食べていても目立たないですし。

技術が必要ですが、SEも無口な印象があります。
派遣や契約社員から入って経験を積み、正社員を目指すのも良いのではないでしょうか。

大手の会社で長期派遣での契約なら、めったに契約打ち切りにはならないですし、なってもすぐ次を紹介してもらえますから。
小さな会社の事務だと、コミュニケーションも仕事の内とばかりに、人間関係が重視されそうですから、避けたほうが良いように思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。性別は女性です。入力スピードは速いかわかりませんが、ブラインドタッチは練習していて最近できるようになってきました。素早く大雑把にいろんなことをするといった家事的な能力には優れませんが、一つのことを集中してやるのは得意です。やっている最中は話しかけられても気づかないところがあるので、適正はあるかもしれません。

事務も事業内容や会社規模をよく見て探してみたいと思います。ためになる情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 16:37

他の方も答えてますが


工場の途中入社の正社員は少ないでしょう
ただ、契約社員とかならあるはずなので
そこからの正社員採用の道があれば狙ってみるのも一つの手だと思います。

あとは長距離トラックのドライバーとかでしょうかね。
もっとも、車を降りた時はヤンチャな?同僚だらけかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約社員ならあるかもしれないですね。今の仕事をやめたら視野に入れて探してしてみようと思います。

車に関しては、普通自動車免許しか所有しておらず、営業のときに事故にあったことがあるので、難しいかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:44

事務は問題外です。


今で資格を持ってもなろうとしてなれる職種ではありません。

工場の正社員に関しては日本中探しても途中入社は無いと思われます。
技術系ならあると思われる程度ですね。

残念ながら、今の仕事を続けるしかないように思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は正社員にこだわらず、アルバイトでもカウンセリングと最低限の衣食住のためのお金が稼げればと思っています。

事務は確かに募集も減っているし、派遣や短期雇用に関してはもっと少ないと聞いたことがあります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!