電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなのですが、PCを一度掃除のためにばらし、再度同じように組み立てたところ画面が映らなくなりました。約2年間正常に使用できていたPCを掃除のためにある程度ばらし、ほこりを払った後同じように組み立てたのですが、画面が映らなくなりました。

症状としては、起動時のマザーボードから出るビープすらならず、ディスプレイへの信号も出力されません。なにか部品を変えたり、加えてもいないので電源不足ではないと思います。
当方が気付いたこととしてはグラフィックボード裏のLED(写真赤丸)が電源ON、OFF時に一瞬赤く光ります。そのほかのLEDは緑です。正常に使えていた時にそのLEDが赤く点灯したかどうか定かではありませんが何かのエラーかな?と思っております。

PCはすべて自分でパーツを選び自分で組みました。写真はグラフィックボード裏、左側が出力端子側です。どなたかご存知の方ご回答お願いします。

「Radeon HD 4850で画面が映ら」の質問画像

A 回答 (4件)

掃除はどのようにされたのでしょうか。

掃除機でゴミを吸い取ったとかだとショートした可能性もあります。

またパーツをばらしたとのことですが、どの程度バラされたのでしょうか。

面倒ですが、マザーボードや主要なパーツをケースからはずし、ケース外で最小構成でやれば元のように起動するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

最小構成で試してみてもダメでした。
結局マザーボードを交換し、動作するようになりました。ご回答ありがとうございました。

・メモリがきっちり装着されていない。

・CPUが装着されていない。

のいずれかだと思います。

この回答への補足

メモリ、CPUは外さずに掃除したのでその可能性はありません・・・。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

結局マザーボードを交換し、動作するようになりました。ご回答ありがとうございました。

グラフィックボードを刺し直して電源入れてみてください。

あとは配線のチェック位でしょうか?

この回答への補足

なんども試したのですがダメでした・・・。
現在最小構成でチェック中です。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

組み立てなおしで接触不良になっている部品があるかもしれません。

組み立てなおす途中で静電気で壊れた部品があるかもしれません。
最小単位の構成等でためしたり、部品を入れ替えて確認すれば、異常・故障箇所が判明するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼